SSブログ

法事


三寒四温のこのごろ

また冬が忘れ物を取りに戻ってきた日

義母の3回忌でした


雪化粧の蒜山


 PXL_20230319_010115255.jpg


 大山が美しい

 PXL_20230318_001644313.jpg


義母の三回忌と、

ご先祖様のどなたかの150回忌も兼ねてということでしたが、

いったい何回忌まで法事するんだろうか・・


いやぁ、豪華な法事でした。

僅かな御仏前とお供え物を持参しただけなのに、

山ほど引き出物もありまして・・



 PXL_20230318_034700699.jpg



「恐縮するよね・・[ふらふら]

「兄貴は金持ちやからいいんや。」

とオトウサンが言うので割り切る。




コロナの間はどこにも行けてなかったので

コジロウをペットホテルに預けて

二泊しました。


宍道湖沿いのホテルと

 PXL_20230318_083214583.jpg


老舗の料理旅館

  PXL_20230318_095911227.jpg


温泉[るんるん] 温泉[るんるん]




それにしても

姪の子供の四兄弟がみんなイケメンに育っていてびっくり。

それから親族はみんな爺さん婆さんになって・・

私もだけど。





義妹がくれた大粒の苺


  PXL_20230319_064355111.jpg




贅沢して楽しかったのだけど、

やっぱり疲れた〜



コジロウを迎えに行くと

よほど淋しかったみたいで、ペットホテルの扉を開けた瞬間から

「ギャオ〜ン ギャオ〜ン さみしかったよ〜」って叫んでました。


ごめんごめん。





nice!(18)  コメント(10) 

nice! 18

コメント 10

侘び助

最近は法事もごく身近な人で済ませるようで楽になりました。
3回忌ぐらいで参列は終わりの様です。
関西は引き出物が多いので恐縮の法事参列です。
by 侘び助 (2023-03-21 18:25) 

koto

~~~~~
●関西も簡略化していますよ。
弟が仕切っている父母の法事はお経のみで食事会なしです。
こちらは山陰地方ですからまだ盛大にするようです。


by koto (2023-03-21 20:04) 

OJJ

ソトサマの親の分は23回忌までで打ち切りました。墓地も返して合葬墓に入れました。仏壇もお寺の家仏としたので完了です!
コジロウの名前、久しぶりでしたね~笑
by OJJ (2023-03-21 21:33) 

お散歩爺

3回忌はともかく150回忌の家もあるとか、お殿様だったのカナ?。
それに豪華すぎるほどの法事でしたね。これも良い想い出ですね。
by お散歩爺 (2023-03-22 07:01) 

たいへー

しっかりと法事なさるんですね。
我が家は三回忌から家族のみで寺に行きました。
by たいへー (2023-03-22 08:10) 

okko

それは大変だ~! 形だけの法事もあるのかもしれませんね。
当家は、亡夫の祥月命日に、お墓参りに行くだけ。亡夫の親族、みなバラバラに離れて暮らしているんで・・
by okko (2023-03-22 16:34) 

せつこ

今晩は~~
素晴らしい料理、法事も豪華ですね。
お品書きも立派、法事関係なく頂いてみたい料理です。
by せつこ (2023-03-22 20:55) 

ぼんぼちぼちぼち

旅館のお料理、すごいご馳走でやすね!
羨ましいでやす〜
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-26 11:12) 

Baldhead1010

17日は親父の13回忌でした。
東北大地震からはや12年か・・・。
by Baldhead1010 (2023-03-27 03:27) 

ゴーパ1号

おつかれさまでした。
こじろうちゃんの鳴き声が届くようです^^;
by ゴーパ1号 (2023-04-06 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。