SSブログ

またおいで

 


虫取り網を引っさげて

       あの子がやって来た。

    

         PXL_20211010_060208282.jpg


チョウチョもバッタも素手で掴む。


「飼ってるカタツムリはどうしたの?」

「死んじゃったからまた捕まえてきた。」


愛読書は昆虫図鑑と植物図鑑。

恐竜の本も持ってるそうだ。


がらにもなくエレクトーンも習っていて、

先日は、ママの手作りの白いドレス、大きなリボンにツヤッツヤの髪で

じょうずに演奏している発表会の動画を送ってくれた。


「アタシね、英語習ってるの。」

幼稚園の放課後にオプションで習い事が選べるんだそうで、


「茄子はエッグプランツなんやで。」

ネイティブな発音で言う。


知らなかった私は、

「あぁ、卵の植物・・」


「ふうん、そういうことか〜」

と返す孫。


これ、5才児との会話。

まだ生まれて5年なのに、話題が豊富でとても楽しい。


ずっとしゃべっていたいけど、

神経質な息子はまだ感染が心配だからと、さっさと車に。

捕まえた虫たちはカゴから放ち、家にも寄らずに帰っていった。




nice!(16)  コメント(10) 

nice! 16

コメント 10

ぼんぼちぼちぼち

カタツムリ、あっしも飼ってやした。
あと、トカゲとかカエルとか。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-11 12:35) 

侘び助

孫たちは皆成人し、ひ孫の時代に^^
次男の孫にも子宝が、来年はひ孫2人目・歳をとるはずだ~(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-10-11 16:55) 

Baldhead1010

外国ではカタツムリの寄生虫が恐ろしがられています。

日本のカタツムリは心配ないでしょう^^

幼い頃から好奇心旺盛なことはいいことですね。
by Baldhead1010 (2021-10-11 17:50) 

お散歩爺

なんか可愛い女の子が童話の中に居るみたい。
こんな楽しい子供に出会いたいな。
by お散歩爺 (2021-10-12 08:02) 

せつこ

おはようございます^^
どんどん成長しますね、あっと言う間に何もかも追い越されます。
後ろ姿も会話も可愛いわ♪
私も孫に会いたいわ。
by せつこ (2021-10-13 04:22) 

きまじめさん

後ろ姿も可愛いし、発表会の白いドレスにおおきなリボンを付けた姿、
kotoさんと同じレベルで話しているそれを想像しただけでも
こちらまで、頬が緩んでしまいます。
ついこの間まで赤ちゃんだと思っていたのに・・・
by きまじめさん (2021-10-13 22:50) 

OJJ

後姿可愛さがにじみ出ていますね~虫の手掴み、珍しいです。
エッグプランツは子供の頃「インド人の〇玉」
by OJJ (2021-10-14 07:01) 

gonntan

若い人、神経質名人多いですよね・・
うちの息子たちもそうだけど
by gonntan (2021-10-14 18:00) 

たいへー

我が家の娘も、平気でトカゲを捕まえていたっけね。

by たいへー (2021-10-15 07:51) 

koto

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●たまにしか会えないので会うたびに成長しています。

by koto (2021-10-18 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。