SSブログ

オシャレなお店


電動自転車の前座席で痙攣を起こした我が子。

どうしていいのかわからず、慌てふためいている自分。

そこへ、向かい側から歩いて来たおばさんが異変に気づき、助けに来てくれた。

それから、すぐ側にあった美容室に入れてもらい、そこで救急車を待った。


先日、娘からの報告がそのようだった。

保育園から熱が出たと呼び出しがあり、

迎えに行ったその足でお医者に行き、その帰り道のことだそうだ。


幸いにも痙攣はすぐに治まり、大声で泣き出して、まずはひと安心。

病院で検査を受けた結果、保育園で流行っているRSウイルスというのに感染とのこと。

その晩も高熱が続いていたので、しばらく入院になった。


コロナの影響で面会が出来ないし、

付き添いで連日泊まりこみの娘に代わってやることも出来ない。

婿さんが休みの時は代わってくれるので、そのときは病院まで迎えに行ってやることぐらい。

上の子がいる家庭や、ひとり親世帯はどうしてるんだろう。



娘が住んでいる所は、

昔からある家と新しい家が混在している住宅地。

パン屋さん、花屋さん、コンビニ、医院などが、程よい間隔で点在していて、

そのため、人通りがある。

前から歩いてきたおばさん、たまたまそこにあった美容室。

色々助けられて、ほんとうに有り難かったと娘は言う。


後日、美容室にお礼と、預かってもらっていた自転車を取りに行くのに、私も付いて行った。

新しく出来たオシャレな美容室[ぴかぴか(新しい)]

住宅街に、こんなオシャレなお店が隠れ家的に点在しているのね。

スイーツのお店も数件あるのよ[わーい(嬉しい顔)][るんるん]



昨今、大型ショッピングセンターに押されて、個人商店が無くなっていくのは考えものだなぁと、

つくづく思った。

同じ住宅地でも、家はあっても今はどこも鍵を閉めている。

車は通るが歩いている人はいない。

そんなところであのような事になったら・・と考えると恐ろしい。



土地探しには苦労もしたらしいが、

そこに住んで本当によかったよね。



孫は明後日に退院できるらしい。




こちらは我が家の近く


 0-4.jpg


  夕日の反対側に、彩雲?


nice!(21)  コメント(11) 

nice! 21

コメント 11

dryas

大事に至らなくって良かったですネ!(^o^)
by dryas (2021-06-09 17:21) 

せつこ

今晩は~~
そんなことが……慌てます、パニック状態でどうしたらよいか分からなくなります。
退院と聞いて安堵しました、落ち着いて良かったね。
娘の小さい時 風邪で急激に熱が上がり、その時ひきつけを起こし(痙攣)、それを見て慌てふためいた私、相棒は娘が舌をかまないように咄嗟に自分の指を噛ませた、そんなことをふっと思い出してます。
子供は体力つくまで色々ありますね。
by せつこ (2021-06-09 21:12) 

okko

大事に至らずに済んでよかったわね。
世の中、まだ捨てたもんじゃありません、周囲の人たちの行動に感謝あるのみですねぇ~~。よかったこと!
by okko (2021-06-10 14:18) 

たいへー

子供はいきなり容体が変わるからびっくりします。
人の情は、本当にありがたいものですね。
by たいへー (2021-06-11 06:14) 

旅爺さん

お孫さんが辛い目に遭いましたね、でもご無事で何よりでした。
他人の温かみが分かるのもこの様なときですね。
by 旅爺さん (2021-06-11 11:38) 

ぼんぼちぼちぼち

お孫さん、無事退院できそうで何よりでやす。
そうでやすね、大型ショッピングセンターだけで個人商店のない街は、こういうときに途方に暮れてしまいやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-11 11:52) 

侘び助

お孫さん無事退院・良かったですね。子供が小さな頃の健康管理は大変です。
辛い目には何度も会いながら子育て完了し今は子に支えられる歳となりました。
by 侘び助 (2021-06-11 12:32) 

OJJ

痙攣と聞いて只事じゃない・・と仰天しました。お孫さん、何も知らずに(痛い注射だけ覚えて)回復したらイイですね。トラウマになったら困りますから・・ 子育てに男はあんまり役に立ちません。断言!
by OJJ (2021-06-11 17:23) 

Baldhead1010

人の助けはありがたいですね。

夕方のスポットを浴びたような雲、何か良いことがありましたか^^
by Baldhead1010 (2021-06-12 04:26) 

きまじめさん

お孫さん、もう退院なさった頃でしょうか。
あのかわいらしい様子を記事で拝見しているので
読み進んでいる間にもドキドキしてしまいました。
大事に至らなくて良かったです。皆様の優しさが身に沁みますね。
住宅街の様子は何処も似ていて、人通りは少ないです。
自分がそうなったらと、もしもの時の事を考えてしまいました。
by きまじめさん (2021-06-12 14:51) 

koto

〜〜〜〜〜〜〜〜
●おかげさまで無事退院しました。
ごはんもモリモリ食べています。
約3ヶ月ぶりに会いに行ったのですが、
もう忘れられたのかリアクションが薄く遠慮がちでした。
前は帰るときに大泣きしたのにあっさりバイバイ。
大きくなったからかなぁ。
by koto (2021-06-12 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。