SSブログ

絵本は何処


「『パパお月さまとって』あの本まだある?

  しかけ絵本で、畳まれたページを広げるとハシゴが長くなるやつ。」と娘。


 search.jpg


あぁ・・あったような気がするなぁ。


しかし前記事の流れで、

どこを探しても見つからない。


次男に聞いてみると、

「あぁ、あったなぁ。

『ぼちぼちいこか』っていうカバの絵が描いた本もあったで。」


   search-1.jpg


ない、ない、どこにもない。



いやいや、あったとしても30年近く前だし、きっと変色して汚くなってるはず。

新しいのを買ってあげよう。


 

    0-2.jpg

 

オツキサマ、大きな大きなオツキサマ〜♪

歌ってる動画が届きました。




虫の好きな4才児には昆虫図鑑がいいかな。

画像検索してみたが、

昆虫図鑑って絵や写真が気持ち悪い〜〜

ほんとにこんなので喜ぶんやろか。

女の子向けのお姫様の絵本のほうがいいかなぁ。


家に来た時に図鑑の話をすると、


「じつはネ、アタシ昆虫図鑑も花の図鑑も持ってるの。

アタシがほしいのはね、

『わたしはあなたをあいしています』って言う本。」


しっかりとした意思があるんやね。

お姫様の本にしなくてよかったよ〜




   0-1.jpg


本はジーンとくるお話らしいです。




2才児にも聞いてみよう。

こっちはまだよくわからないみたいで

しかけ絵本は持ってないとのことだったので、

私が選びに選んでこれにしました。




「ナマケモノのいる森で」



  imgres.jpg


 


         unnamed.jpgこんなふうに飛び出す絵本



木が伐採されて森がなくなる話。

種を植えてまた生えてくるらしいです。


なかなか巧妙に作られていておもしろそう。

テレビ電話で見せてくれました。



コロナ禍で買いにも出かけられなかったが、アマゾンで翌日配送がありがたい。







えんどう豆


  IMG_9816.JPG


     豆ごはんにしました。



nice!(15)  コメント(9) 

nice! 15

コメント 9

旅爺さん

本もどんどん進化していろんなのがありますよね。
爺が子供に買ってあげた頃は立体絵本など憶えてます。
4歳児に『わたしはあなたをあいしています』分かるかな~(-_-;)。
by 旅爺さん (2021-05-06 18:11) 

侘び助

折角プレゼントしても興味がなければ勿体ない~~
おばあちゃんも勉強できて一石二鳥の本選び(*'▽')
by 侘び助 (2021-05-06 19:41) 

Baldhead1010

エンドウ豆・・・今年は成績が悪かったです。

ナマケモノのいる日本。
by Baldhead1010 (2021-05-07 04:38) 

せつこ

おはようございます^^
子供の成長は速いですよね、誕生を楽しみにしていたお孫ちゃんが、もう絵本を選ぶようになったなんて、驚きです。
えんどう豆、美味しそうです。
by せつこ (2021-05-07 05:20) 

OJJ

2歳児のお月さま、たまらないですね~ 右足で何かを押さえて一生懸命の雰囲気で・・バア~おーきに・・
by OJJ (2021-05-07 10:24) 

okko

お豆さん大好き!!!
立体的に飛び出す絵本、子どもの頃のは捨てられなくてまだ持っていますよ。88のバアサンには丁度いいか????
by okko (2021-05-08 12:08) 

きまじめさん

我が家にも子供が小さきときに集めた絵本が、物置に入れたままです。
大人が読んでも楽しいものですね。
お孫さんのための本選び、想像しただけでも楽しそうです。
by きまじめさん (2021-05-08 16:19) 

たいへー

懐かしい。 昔読み聞かせしたなぁ。。。
by たいへー (2021-05-11 07:48) 

koto

~~~~~~~~~~~~~~~~
●子供ってこんなに絵本が好きだったとは。
図書館や保育園のたくさんの絵本で下調べはできてるんですね。
それぞれ好きな絵本があるのね。
私はとんとご無沙汰なので、絵本選びは難しかったです。
本人にお伺いをたててヒントを貰うのがよかったんやね。

by koto (2021-05-12 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。