SSブログ

生まれ変わった

 

 0-11.jpg


 蜜柑の木の下にニョキニョキと生える土筆


  和歌山の紀の川市

見渡す限り山なのに、


海神社という看板があって、気になるなぁと思っていた。

山の中に海神社???

車を停めて森の中を行くと


 PXL_20210311_040648161.jpg


立派な神社がありました。


  PXL_20210311_041345205.jpg

振り返ってみても海が見えるわけではなく、

海の神様をお祀りしている。

海神社(かいじんじゃ)

http://wakayama-jinjacho.or.jp/jdb/sys/user/GetWjtTbl.php?JinjyaNo=3022






別の日

展覧会に誘われて、ついに京都まで足を伸ばしました。

しかも電車で。



京都市美術館が京セラ美術館に生まれ変わり、

工事してるのは知っていたけど、外壁は同じ色だし・・・・・

しかし、近づくにつれ驚きが増す。


  PXL_20210310_040822555.jpg

どうなってんの?

え〜 どうなってんの!!??


ガラス張りの地下ができてる!!


入り口は正面じゃなくて地下から入る。

地下というか、ここが一階になったんやね。



    0-9.jpg

お庭が見えたり、


      0-10.jpg

  


ステキに生まれ変わってました。

カフェは満員で入れなかったので、またいつか。



nice!(15)  コメント(10) 

nice! 15

コメント 10

ぼんぼちぼちぼち

地面目線での土筆、ユニークさがよく解って楽しいでやす!
京セラ美術館、ガラス張りの壁とか、気持ち良さそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-12 19:55) 

dryas

蛇足ながら京セラの会長さんはコチトラがまなんだ大学の大先輩で~す!(^O^)
by dryas (2021-03-12 22:28) 

Baldhead1010

ガラスをきれいに磨くと、激突する人が出てきます^^;
by Baldhead1010 (2021-03-13 04:14) 

侘び助

京都・近くて遠い~~(姉妹が皆・居なくなった)
姪たちの誘いもコロナが阻む"(-""-)"
by 侘び助 (2021-03-13 14:22) 

きまじめさん

どうして海もないのに海神社なのか由来が知りたくなる理屈っぽい性格。
困ったものです。
素晴らしい美術館に生まれ変わったのですね。
きっとカフェも素敵なのでしょう。
by きまじめさん (2021-03-13 21:51) 

okko

海がないから、せめて神社だけでも・・・??ってかんがえたんとちゃう?
by okko (2021-03-14 11:50) 

せつこ

今晩は~~
大手企業は、お金持ちですね。
京セラさんか~~立派な美術品持っているのでしょうね、見てみたいわ。
by せつこ (2021-03-15 19:20) 

たいへー

気楽に散策出来るようになったら、京都に行こう。。。

by たいへー (2021-03-16 07:31) 

koto

〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●瀬戸内海に住んでいた古代人がこの地に移り住み、自分たちの海の神様をこの地にお祀りしたんだとか。
もともとのお社は火事で焼け、新しく再建したそうです。

平安神宮周辺ですが、このあたりはすいていました。
ごはん屋さんも選び放題。
かつてはどこも行列で入れなかったのにね。
でも繁華街は若い子たちで結構な人だかりでした。
春休みだからね。

by koto (2021-03-17 10:50) 

OJJ

和歌山の山に海神社?ナンじゃそれ?? 神戸垂水の海神社はボケ~~ッと歩いてたら海にハマるで~ イカナゴニ食いつかれるで~
by OJJ (2021-03-17 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。