SSブログ

今年もいろいろ

 

ブログをサボっていると文章が思いつかなくなってしまう。

ぼんやりしてないで脳みそを活性化しなくっちゃ。


お伊勢参りで袋なしのお守りを買ってきて、今年も手編みで作る。

小さい紙袋から出してみると、二つ・・いや、お守りは二体というそうで、

そうよ、二体あるはずなのに、おかしいな。

一体しかない!


あまりに小さいのでどこかに落としたのかな・・

まさか、手提げ袋といっしょにゴミに捨てた!?


数年前にも同じようなことがあって、新年早々大騒ぎだった。

あのときは、もしかしたら古い御札といっしょに・・と思い、

事情を言って氏神様のお焚きあげ待ちの御札をあさったのだけど、

その後、手提げ袋ごと家の納戸から見つかった。

なんでそんなところにあったのか今もって不思議。



「オトウサン、手提げ袋は捨てた?」

「いや、ここにある。」

と言って持ってきた袋の中に、

ありました、もう一体。


手提げ袋は絶対に捨てたらあかんよ!

教訓にしよう。


  

   0-2.jpg



年賀状はめんどうだからと電話がかかってきた。

母と仲良しだった叔母。

家族でやっていた工場が台風の被害に遭い、

修繕費用が見込めないとのことで、やむなく閉鎖することになったんだとか。


息子たちは他所に就職したのだが、自分もずっと働いてきたもんで、

「どこぞ仕事はないやろか。」


「なにゆうてんの!そんな年になって、もう働かんでよろし!

遊んで暮らしたらええねんよ。」


82歳の叔母よりずっと若いのに、遊んで暮らしてる私が言った。



nice!(16)  コメント(8) 

nice! 16

コメント 8

Baldhead1010

退職しても、田舎では、なかなかのんびりさせてくれません。
by Baldhead1010 (2020-01-09 04:17) 

ぼんぼちぼちぼち

お守りって、一体二体と数えるのでやすね。勉強になりやした。
ともあれ、うっかり捨ててなくて良かったでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-09 14:56) 

okko

近所の神社のお守り、一体、大事にバッグには入れてあるけど、
こんな暖かくしてもらってない、ご利益消えちゃうやろか?
by okko (2020-01-09 15:07) 

せつこ

今晩は~~
我が家は車運転移動が多いから、毎年交通安全お守りと、眼病お守りを頂いて来て車に付けてます。
by せつこ (2020-01-09 20:21) 

侘び助

近頃は参拝してもお守りは受けないです。
充分幸せやし、家中・あちこちに一杯、
元気なうちに収めに行かなくてはと思っています。
by 侘び助 (2020-01-09 21:48) 

旅爺さん

遅まきながらあけましておめでとうございま~す(^_^)/”””””””*
お守りもあちらこちらと忙しいんでしょうね。ご利益が消えないと良いですけどね。


by 旅爺さん (2020-01-10 18:41) 

きまじめさん

今年はまだ氏神様にお参りに行っていません。
5日ぐらいまではバイトの高校生と思しき巫女さんからお札を受けているのですが、
10日過ぎとなると巫女さんがいなくなるし
どうやってお札を頂くのかわからないし・・・
今年はお参りなしかな(-"-)
by きまじめさん (2020-01-13 18:46) 

たいへー

初詣行かないと。 いつ行こうかなぁ・・・
by たいへー (2020-01-14 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。