SSブログ

Mちゃん


仕事ならいざしらず、

よく考えて見れば、お金を払ってストレスを溜めに行く必要はない。 

絵画教室のことよ。


ところがね、

そう思っている絶妙のタイミングで、

案内してくれた方から、手書きで親切なハガキが来るのよ。

次回はシクラメンを描きます・・なんたらって。


70歳代と思われる男性、そういうとこ上手やねぇ。

きっとお仕事現役の頃は、やり手だったにちがいないわ!

親切はありがたいけど、行かない!

やりたいことはそれじゃない。


[かわいい][かわいい][かわいい][かわいい][かわいい]   



幼なじみのMちゃん。

つい最近ご主人が先立たれ、二人の子供も相次いで結婚。

閑静な住宅街でひとり暮らしをしている。

なかなか予約が取れない。

ランチのお店じゃなくて、Mちゃんの予約が。

ヨガやダンス、コーラス、パステル画・・・いろいろやっている。

ミュージカルが大好きで全国どこへでも出かける。

とにかく予定がぎっしり詰まってるらしい。


3ヶ月待ちでやっとMちゃんとのランチが実現した。

気心知れたる仲なので、ランチの後はカラオケで好き勝手に歌いまくり、

帰りにお宅におじゃました。


お庭は美しく剪定さてれいるし、家の中もきれい。

小物が上手に飾ってある。



家にいたら何にもしないで一日が過ぎるよね。

そんな日がずーっと続くやんか。

私、ダメになる。

だからね、無理やりギチギチに予定入れてるねん。

そういう彼女。


ご主人が亡くなり悲しくないはずがない。

認知症の実家の母親のことも心配にちがいない。


忙しさは不安を打ち消すための手段かな。

彼女なりのやり方やね。


それから、


「ユニバの年パスも持ってるねん。」(ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの年間パスポートのこと)



「私も連れて行ってね〜」



Mちゃんの家からの帰り道、

  うちの庭もきれいにしようと思った。






 DSCF3832.JPG


       残り毛糸がまだまだあるので、バッグをふたつ。



nice!(16)  コメント(8) 

nice! 16

コメント 8

旅爺さん

長い間いろいろ幅広く楽しまれてるので、
楽しいことや問題もいろいろあるでしょうね。
Mちゃんは一人暮らしでも多趣味なので生き甲斐が
沢山あって良いですね。
by 旅爺さん (2019-11-29 19:17) 

侘び助

myペース・・・ myウェイ・・・ 難しいこと考えず生きている私
人それぞれの生き方が有り,そういう予定が組める事も・・・
いい人生だと思えますが
by 侘び助 (2019-11-29 20:21) 

Baldhead1010

リタイアするとたしかに暇だから、何か忙しいと気分も紛れます。
by Baldhead1010 (2019-11-30 04:33) 

裕々

絵画教室の関連で言えば、どんな趣味でも楽しくなければやる意味がないですね。
by 裕々 (2019-11-30 09:29) 

せつこ

旅から帰ってきました。
またよろしくお願いいたします。
なるほどね、時間の使い方は自分で決めて楽しむ……納得。
by せつこ (2019-12-01 11:03) 

okko

何かを探すのが大変だけど、何にもしないで1人暮らしは辛いものがあるわ。何かコマコマ、やって時間が潰れる。
by okko (2019-12-01 16:58) 

OJJ

ヒマなはずなのに探し物に明け暮れる日々・・・情けないけど事実!
by OJJ (2019-12-03 15:37) 

たいへー

忙しいくらいが、考え過ぎないコツなんだろうね。
by たいへー (2019-12-04 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。