SSブログ

ぜんぜんちがう


ピアノレッスンの帰りに、たまたまやっていた絵画展。

主に高齢者の絵画教室の展覧会だった。

見ていると、熱心に入会を勧められ、

教室は近くだし行ってみることにした。


体験の日、指定された時間に行くと、先生の講義の真最中。

それにしても大勢いる。

3〜40人?




先生のお話はとてもわかりやすい。

まったくのシロウト向けに、理屈で教えてくれる。


この日は石膏デッサン。

いやだなぁ。

嫌いだなぁ。


「好きなように描いていいのは<作品>で、

今日は作品じゃないからね、きっちり図って描くんだよ。

一ミリも狂ったらあかん!」


そうよ、そういうデジタル的なところがキライなのよ。

それに基礎は学生の時にみっちりやった。


先生が回ってきてくれて、それぞれにアドバイスしてくれる。

いい先生ですよ。ほんとに。

私、嫌々ながら描いていると、

「全然ちゃう!」と一蹴された。

(ちゃうは違うの意味)


でもほんまに、全然ちゃうんです。

キライやからね。

ほんとは学生の時もちゃんとやってなかった。



案内係の男性に、是非入会して下さいと資料を渡された。


皆さん親切にしてくださるし、

先生も怖くていい人そうだけど・・ [ふらふら]



楽しくはない。

それに、人が多いせいかすごく疲れる。


しかし、


ぬるま湯につかったような今の生活の中に、

このような少しの緊張感は必要かもしれない。


入会するべきか否か。

思案中なのです。


 


 DSCF3815.JPG

 

 たぶん全然ちゃう石膏デッサン


   

nice!(21)  コメント(10) 

nice! 21

コメント 10

gonntan

緊張感を求める、なんて素晴らしい一
でも、きっと・・・
to be continued ですね(≧◇≦)
by gonntan (2019-11-20 12:16) 

侘び助

楽しんで書くのと違うのかな(特に高齢者・正確になんて無理や~~)
私には・・・描けないな~~
by 侘び助 (2019-11-20 20:28) 

裕々

きちんと石膏デッサンができる人なんて、ほとんどいませんよ。
公募展に入選するレベルでもかなり少ないんじゃないでしょうか。
by 裕々 (2019-11-20 20:58) 

きまじめさん

昔、基礎はばっちりできているうえでの石膏デッサン。
素敵に見えますけど。
石膏デッサンって、
1ミリも違わずに描かなくてはいけないって知りませんでした。
by きまじめさん (2019-11-20 23:31) 

せつこ

おはようございます^^
芸術の世界はサッパリです。
発想、感覚、色々あるから難しいね。
by せつこ (2019-11-21 08:33) 

OJJ

失礼ながら「ちゃうちゃうちゃうん?」の話を連想しました。笑点のたいへーは美大の教師兼業らしいですね・・・何でもできるんや!
by OJJ (2019-11-21 13:51) 

okko

もう充分、自分のスタイルを持った絵を描けるんだから、習う必要ないんとちゃう?

by okko (2019-11-21 15:34) 

旅爺さん

絵でも音楽でも個人の個性を生かせれば「違う!”」なんてことは
ないと思うんですけどね。先生は自分好みに描かせたいのでは?。
by 旅爺さん (2019-11-24 08:45) 

Baldhead1010

OJJさんのまねで
「ちゃうちゃーうんちゃう?」^^
by Baldhead1010 (2019-11-25 04:45) 

たいへー

年内中にご判断を。^^
by たいへー (2019-11-27 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。