SSブログ

当たり外れ


友人とランチをすることになって、

ネットでどこがいいか探していた。


駅から近いし安価でボリューミーなビストロフレンチ?的な、ステキお店が見つかった。 

さっそく電話、電話・・・


出ない。


古くからあるお店で、ネット予約などはやっていないとか。

シェフも1人らしいのできっと忙しくて電話に出られないのかも。

いや、ひょっとしてつぶれたのかな・・・

とりあえず行ってみよう。


待ち合わせ時間にちょっと早かったので、そのお店を偵察に。

お店はあった!

よかった〜

と思ったんだけど、

お店の案内看板に小さな張り紙があり、


「ご心配おかけしました。◯日から復帰します。」


シェフが病気で休んでいたらしくて、

その日は復帰する日の一週間前。


あ〜、残念。


仕方がない。

近くのお店を探そう。


地下街のグルメ案内、

「これやね。」

写真の雰囲気でパッと決めた。



 当たりやった [るんるん] [わーい(嬉しい顔)] [るんるん]



      0.jpg

      ワンプレートランチ


美味しい冷製スープのあとに、この巨大プレート。

りんごソースをかけて食べる、中央手前の三元豚のローストは最高でした。

ドリンクも付いて1400円ぐらいだった。



やっぱりネットより現場のほうがインスピレーションが冴えるんやね。




別の日、

ピアノレッスンの帰りに、

麻の可愛いカーディガンを見つけた。


ステキなブルーだけど、着回すのには白がいいかな・・

物色していると、店員さんが白もありますよって持ってきてくれた。

もうちょっと丈が長いといいのにな。

買うのはやめて他の店を回っていたけれど、

やっぱり買おうかなって思えてきた。


戻ってみると、さっきの店員さんが小声で、

「別のお客様が思案中で・・」

見ると白かベージュか悩んでいる最中だった。


白を手放されたら取り置きしますよと言ってくれたので、

一周回ってまた行ったけど、残念な結果になっていた。


じゃあ最初に見た綺麗なブルーはというと、それもまさに別のお客の手の中に!

そしてレジに向かって行きました。


ハズレの日だった。






生姜と茗荷を漬けた。


 DSCF3642.JPG



ずーっと前に作りかけていた毛糸のバッグ。

 DSCF3647.JPG


              DSCF3645.JPG

       

                   裏地をつけて完成




nice!(17)  コメント(7) 

nice! 17

コメント 7

ゴーパ1号

こんにちは!
ピアノのお稽古、そろそろ1年くらいになりますでしょうか^^
by ゴーパ1号 (2019-07-23 14:06) 

OJJ

kotoさんは目が早いのですね!色感と嗅覚も鋭いですね~
by OJJ (2019-07-23 14:07) 

旅爺さん

次回からランチは新しく発見したお店ですね(^_^;)
折角気に入った白のカーデガン、思い立ったら吉日よ!”買えばよ買ったね。毛糸のバックはナイスです(^_-)
by 旅爺さん (2019-07-23 17:15) 

侘び助

最近あまりゴージャスなランチにお目に掛かっていません。
それにあまりカロリーや糖分気にすると美味しく食べられない
高齢・独り暮らしは神経質になり過ぎて、つまらないな~<(_ _)>
by 侘び助 (2019-07-23 18:38) 

せつこ

ピアノ習っているの?
絵を描いたりピアノを弾いたり、お食事処へ行ったり(^-^)
幸せな毎日ですね♪
たまに宝孫にも会えるし楽しいね。
by せつこ (2019-07-23 20:28) 

きまじめさん

インスピレーションで入ったお店が大当たりというのは嬉しいですね。
カーデガン残念でした。でも私もよくあることです。
初めに気に入った品物から他に目移りしている間に
他の人がそれを手に取った時、「お願い手離して~」って思いながら
横目で見ている時の気持ちは何とも言い難いです(-"-)
by きまじめさん (2019-07-26 00:14) 

okko

コレッ!と決めた時に買わないと、凄く損した気持ちになりますね。

主人亡くなって、音が欲しくなり、中古のピアノ買ったのよ。娘時代に習ったきりだけど、意外と覚えているもんですね。

隣の仲良し、70過ぎてピアノ始めたの、女性の方がどうもさまざまな趣味を積極的に見つけるみたい。
by okko (2019-07-26 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。