SSブログ

停電


北海道地震での停電のことはよくTVで流れているが、

こちらでも台風から1週間経った今、山間部の一部では未だに停電している。

停電しているので情報は入らず、北海道地震も知らなかったらしい。

高齢者の方が、カップ麺やレトルト物でしのいでいるとかで、

本当にお気の毒なことで、1日でも早い復旧をいのるばかり。




半年ぐらい前に、私はIKEAでこんなものを買った。


 DSCF3278.JPG

ハンドスピナーではない!!


電池式で、ガラス面をポンと押すとライトが点く。

納戸の照明にちょうどいいかな。

二個入りで数百円だった。

安いからって二つもいらん。

一つでいいのに・・・


納戸に付けてみたけれど、

今までなくても平気だったので、無用の長物になってしまった。

おまけにもう一つは余っているし。


しかし停電中はこれがものすごく活躍した。

大きい懐中電灯はあるが、たとえばトイレにいく時など、

ひとりに1個、明かりがいるわけで、持ち歩くのに軽くて小さくて非常に便利。

いらないと思っていたけど、二つあったおかげで助かった。

それに、裏面が磁石にもなっているので、換気扇にペタンと付けて調理ができる。

職場も停電だったので、これを持って行って仕事をした。



あのときIKEAで、

「これを買いなさい」って天の声がしたんやろうなぁ。

覚えてないけど。



台風の直後はなんだか体が重く、

頭が痛くて、目眩がして、吐き気がする。


「オトウサン、私、頭が痛くて目眩がして・・・・

      あれ? あとひとつ何やったかな・・・」


暗い中で晩ご飯を作りながら、


「あ、思い出した! 

  頭が痛くて吐き気がしたんや!


    ほんで、


  あとひとつ何やったかな・・・・・・・・・」







nice!(23)  コメント(11) 

nice! 23

コメント 11

okko

便利なものを買っておいてよかったです。

その時にならないと、なかなか思いつかないもんね。
あと一つは、身体が重かったんでしょ?
無事に切り抜けられたようで、よかった!

by okko (2018-09-12 14:53) 

旅爺さん

普段は不要と思っていてもあればあったで役に立ちますよね。
我が家も寝床やパソコンの下とか台所などに懐中電灯を置いてあります。
by 旅爺さん (2018-09-12 17:45) 

侘び助

東北の地震の後緊急用の物色々買いましたね・・・
電気・ガスが止まった時のためにBBQにも使えるコンロ・炭
懐中電灯は彼方此方に(OO記念に貰ったものも)
今のところ出番はないので無用の長物も多々ありますが・・・
使わなくて暮す幸せな日々が続いている^^
by 侘び助 (2018-09-12 18:10) 

ゴーパ1号

こんばんは!
今は色々な防災方法などがありますが、いざという時にちゃんと閃くかなぁと不安です。
by ゴーパ1号 (2018-09-12 19:32) 

OJJ

ま、睡眠の質が悪かった所為チャイますか・・・あと一つは忘れるくらいなら大丈夫!
by OJJ (2018-09-12 21:15) 

きまじめさん

ごく限られた目立たない場所だと、取り残されてしまうのですね。
いまだに停電している所があるなんて考えもしませんでした。
ニュースにもなりませんものね。
体調良くなりましたか。こんな変なよう気なのでお大事にね。
by きまじめさん (2018-09-12 23:13) 

たいへー

備えておかなければと思いつつ、いつも後回し。
自覚の無さであります。
by たいへー (2018-09-14 07:42) 

テリー

停電の時は、小さな明かりでも、役に立ちますね。
私は、山登りに使うヘッドライトを傍に、おいています。
by テリー (2018-09-14 22:14) 

Baldhead1010

ガソリンエンジンの発電機を買いました。
by Baldhead1010 (2018-09-15 04:59) 

向日葵

良い方に利用出来て良かったです。

停電、断水、本当に困りますね。
普段、「あって当然」になっていますから、
「もしなくなったら!?」
なんて考えなくなってしまっていますものね。
by 向日葵 (2018-09-16 02:47) 

せつこ

枕元にいつも懐中電灯を置きます。
目が覚めた時や、トイレへ行くとき、何時かなぁ~~と見たり・・・!
あまり無いけど停電の時、困らないように置いてます。
by せつこ (2018-09-20 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。