SSブログ

暗闇 静寂


台風の最中から停電が続いていました。

風がものすごくて、

こないだの大阪の地震より何倍も怖かったです。

我が家の被害は大したことないのですが、

町内では屋根が飛ばされたお宅が2件あったそうです。

幸いにも、我が家はガスコンロなので調理はできる。

冷凍室の溶けかけているものやらを調理して食べました。

お風呂もガスなのだけど、停電中はお湯が出ない。

水は出るので、お鍋でお湯を沸かして入りました。

お店も開いてるし、

電気はなくても何とか生活できるもんです。


TVが点かないし、情報が乏しかったので、

昨夜に電気が来て、北海道地震の凄まじさを初めて目にしました。

ウチは、電気がつかなくても、TVが見られなくても、ウォシュレットが使えなくても、

全然大したことありません。

あちらでは亡くなった方も大勢いるみたいだし、

家が潰れて、水が出なくて、物資もなくて、

北海道の方々はどんなにお困りか、今は身にしみてわかります。

地震は台風のように予測できない。

やっぱり怖いのは台風より地震やわ。


二日間、外は街灯の灯りさえなく真っ暗でした。

静寂でした。

こんなことが今の時代にあるなんて、

まるで日本昔話!? はたまたSF映画!?

悠長にこんなことを思い返したり。


北海道の方々がどうぞ早く元の生活に戻れるように祈るばかりです。

こちらも未だに停電中のところが数多くあります。


nice!(16)  コメント(10) 

nice! 16

コメント 10

okko

東京も関東大震災という洗礼は受けてますね、震度6とか7とかだったらしい。今みたいに情報も得られないから、さぞや心細かったやろね。

あ、そうじゃなかった、地震のニュースばかりで、台風のこと忘れそう。大阪は大変だったんですよね。kotoさん、どうしているかなって思ったけど、電話番号も知らないし・・・・。
by okko (2018-09-07 17:22) 

たいへー

御無事で何よりです。 
私は5時間の停電で済みましたが、2日か~・・・
京都に娘がいるので心配したが、無事だった模様。
by たいへー (2018-09-07 17:59) 

侘び助

結構風強かったです。停電は有りませんでしたが
此処に住んでこんな風が吹いた事初めてでした。
物置が倒れるなんて想像もしていなかった。
これからは慎重に事を運ばなくては<(_ _)>
by 侘び助 (2018-09-07 18:57) 

ゴーパ1号

こんばんは。
21号の風は、こちら茨城でも、かなりの強さでしたので、kotoさんのところはどれだけ凄まじかったのかと思うと…。ずっと気になっておりました。
by ゴーパ1号 (2018-09-07 20:27) 

OJJ

私の大阪は南海石津川迄(以遠は外国と同じ)ですがTVに写る悲惨な景色は字幕なしで大体が分かる範囲・・・心配でした~
by OJJ (2018-09-07 21:40) 

きまじめさん

kotoさんの所も台風の影響がすごくあったのですね。
台風の状況を全然理解していませんでした。お見舞い申し上げます。
怖い思いや不便をなさったようですが、酷い被害がなかったようなので
安心しました。
by きまじめさん (2018-09-07 22:40) 

シラネアオイ

おはようございます!
ご心配を頂き有難う御座います!
今朝3時 電気、携帯電話共に
復旧いたしました!!
by シラネアオイ (2018-09-08 07:08) 

裕々

大した被害がなくて良かったですね。
我が家はマンションの一室ですが、住んでいる階のベランダのすべてのパーテーション(隔板)が一瞬で破壊されました。
by 裕々 (2018-09-08 08:16) 

テリー

大きな被害がなくて、良かったですね。
地震は、どこでも、起きえる災害ですので、普段からの準備が必要と痛感しました。
by テリー (2018-09-10 10:51) 

TAKA

たまたま北海道にいた友人が帰ってきて言ってました
水が出て、電気がついて、布団で寝れるってほんと幸せだ・・と。
普通の生活ができるということ、感謝しないといけませんね。
by TAKA (2018-09-10 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。