SSブログ

ストレスフリーになりたい


体調悪い。

アレルギー体質の私、

顔がボワーとする。

目と鼻と耳の中がかゆい。

唇の内側が腫れる。

腕に斑点ができる。

それらの症状はその時によって単独だったり重複だったりなのだけど、

これが全部出た。

こないだ庭掃除で木を切ったりしたからかな・・

腕に蕁麻疹もポツポツ。


食欲ない。


今日は少しマシなので、一気に書こうと思う。


DSCF3171.JPG

「あらぎ島」和歌山県有田郡有田川町清水  


ヒロシさんが度々ブログに載せていたので行ってみたいと思っていた。

ちょうど一台分駐車スペースがあり、ヒロシさんはいつもここから写真撮ってたのね。 

もうちょっと早ければ田んぼの水面が見えてもっと美しかっただろうね。

稲が色付く頃にまた見たい。

     



PC使えない若者が増えているらしい。

なんでもスマホで事足りるようになったからだね。

「会社で50代が20代に教えるという奇妙な現象が・・・」

というような内容の記事を読んだのだけど、

本来はそれがアタリマエとちゃうの?


私のPCのマウス、

スクロールボールが一方方向しか効かない。

戻る時はスクロールバーにカーソルを合わせないといけないので面倒。


もともと長男のお下がりだし、

もしかしてMacのマウスってこれで普通なんやろか。

「Macマウス 下スクロール出来ない」で検索してみると、

スクロールボールの汚れが原因らしい。

きれいにすると上下スクロールが快適になるって書いてある。

その、スクロールボールの掃除の仕方、

白い紙にマウスをひっくり返しゴシゴシするだけ。


この小さい目ん玉

 DSCF3176.JPG

  黒いカス汚れがいっぱい付いていたんやね。


きれいになったところで使ってみると、

上下ともスイスイ行く[るんるん][るんるん][るんるん]

ストレスフリーやわ[わーい(嬉しい顔)]


身体はあかんけど。





話は飛んで、

ハーバリウムって知ってる?


瓶の中にドライフラワーを入れ、ハーバリウムオイルを注入するだけ。

傾けると花がゆっくり浮遊してきれい。


空き瓶はいっぱいある。

ドライフラワーも庭の花で出来る。

あとはオイルを買うだけ。


ところが

このハーバリウムオイルってやつが、驚くほど高い!

数ヶ月前、やっと探し当てた手芸店で、

500ccペットボトルに入ったのが4500円!?


またたく間にブームになったので、その後ずいぶん安くはなったみたいだけど、

ただ同然で出来ると思っていた私はそこで挫折してしまった。




DSCF3178.JPG

  これで作りたかったけど、


    天ぷらのオイルじゃあかんの?



nice!(17)  コメント(8) 

nice! 17

コメント 8

裕々

体調がすぐれないと、何かしようという気が起こらないですね。
早く良くなりますように。
by 裕々 (2018-07-02 15:29) 

侘び助

加齢は不都合な事がどんどんと増えていく・・・
でも新しい事に挑戦する意欲が有るっていい事ですね^^
近ごろは趣味も・・・高くつくねぇ~~
by 侘び助 (2018-07-02 17:22) 

ヒロシ

帆立貝に似ている田んぼ、ホッとする
風景でしたでしょうか(^o^)v
記憶に留め旅の目的地にしてもらって
嬉しく思っています[るんるん]
by ヒロシ (2018-07-02 20:07) 

せつこ

こんにちは~~
色々知っているね、ハーバリウムオイルの名前も知らなかった。
高い油ですね、バージンオイルより高いわ(^-^)
肌のトラブル、腰の痛み、膝関節、などで病院へ行くと返ってくる言葉は「加齢です」の一言で終わるそうです! はぁ~~
by せつこ (2018-07-03 11:09) 

OJJ

自信は無いけど天ぷら油でもOKでは?・・アカン?
by OJJ (2018-07-03 13:49) 

旅爺さん

お早う御座います。
体が痒いなんて漆にかせたんじゃないの?。
寒天とかして流し込んだら?・・・ダメ?。
by 旅爺さん (2018-07-05 05:41) 

TAKA

今の時期、庭の手入れは注意ですよ、毛虫にやられないようにです、体調悪いとシャレにならないくらい湿疹がでます。
僕もこの時期にやられて毛虫アレルギーになってしまいました。
ハーバリウムはウチのパートさんの間で流行ってます
by TAKA (2018-07-05 22:20) 

gonntan

私は最近リンゴやビワなど果物でアレルギーが出ます。体調が悪いと辛いですよね。
by gonntan (2018-07-11 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。