SSブログ

家具の街


♪家具のまち たちばなどおり


CMで流れていたので名前は知っていた。

それがどこにあるのか知らなかった。


今、その「立花通り」が、オレンジストリートと名を変え、

オシャレな街になっているらしい。


先日、友人のT子と心斎橋でランチ。

オレンジストリートはここから近いらしいし、行ってみたいけど、

T子は興味ないかも知れんなぁ。


そんな事を思っていたら、T子のほうから

「オレンジストリートって知ってる?」

ありゃ・・私の心の中読んだんやろか・・

「私、行きたいと思ってたとこやねん!」と返した。

「あのね、こないだ娘がフォトウェディングしたとこがあの辺りやねん。

行ってみる?」

「行く行く〜!!」


私は事前に地図を見ていたので、だいたいはわかる。

アメ村のちょっと向こう。


あれ、やっぱりわからんわ・・・


信号待ちで音楽聞いてる今どき金髪ギャルに聞いてみよう。


「すみません、わかりますか?」


イヤホン外して

「はい、わかりますよ。」


いや、まだなんにも聞いてへんねんけど・・

と、彼女の顔を見て驚いた。


金髪ギャルとちがうやん!


どこの国の方か知らんが、

外人さんやった。

白い両腕には薄く入れ墨がしてある。


「この道をまっすぐ行って下さい。そして、右側見てて下さいね。」


ここで合ってるんやね。

御堂筋と平行に並んでいると思っていたけど、垂直やった。

日本人の私らが外人さんに教えてもらうなんてねぇ。


こちらに来て3年目だという彼女は、

別れ際に「お気をつけて。」と言うのを忘れず、

とても礼儀正しい方でまたびっくり。


オレンジストリートは、ほどよい間隔で家具屋さんが立ち並び、

各店それぞれに雑貨等も置いて、入りやすく工夫されている。

昔は高級家具店というと、入店と同時に店員が付いてまわるので行きにくかった。

それを若旦那たちが知恵を絞って改革したらしい。

最近はニトリとIKEAしか行っていないので、こんなところで目を肥やさないとあかんね。


難波からほど近く、

オシャレなカフェも増え始め、

ちょっと大人の、ステキな街になっている。


画像がなくてごめんなさい。



  今日は雨

  

 DSCF3139.JPG



nice!(18)  コメント(12) 

nice! 18

コメント 12

okko

結局、その外人さんはなんやったん?
by okko (2018-05-31 16:50) 

侘び助

今時の日本人より礼儀正しいみたいやね~~
家具はもう減らす時期なので・・・でもいい物は・・・いいねぇ~
お値段@@‘~ いいねぇ~~
by 侘び助 (2018-05-31 17:00) 

koto

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
その外人さんはその辺りに住んでいるみたいでした。

家具はちょっとした訳ありなどで、いい物が安く買えたりするかも。
この日もダイニングテーブルが超安値でありましたよ。
でもダイニングテーブルは家にあるし・・
by koto (2018-05-31 17:36) 

せつこ

外人さんはキチンとした日本語を習っているから正しく話してくれるかも!
大阪は心斎橋しか知りません。
by せつこ (2018-05-31 20:33) 

Baldhead1010

負ぶった子に教えられ・・・じゃなかったか^^;
by Baldhead1010 (2018-06-01 06:23) 

たいへー

やっぱ、国際的な街なんだ。^^
by たいへー (2018-06-01 07:23) 

裕々

家内が嫁入り道具の家具を買ったのが立花通りで、それから40年余り。
しっかりした作りで、毎日使っていますが、今でもほとんど買った時のままですね。
by 裕々 (2018-06-01 10:02) 

OJJ

立花通り?存じませんね~私の大阪は茶屋町と堂島地下・・涙)
by OJJ (2018-06-01 10:21) 

テリー

外国人、特に、アメリカ人の若い女性にとっては、タットゥー(入れ墨)は、普通ですね。日本人がやっていると、びっくりしますが、--。文化の違いですね。
by テリー (2018-06-01 21:31) 

ゴーパ1号

こんばんは。
私も家具屋さんは行かなくなりましたね〜
by ゴーパ1号 (2018-06-01 23:56) 

旅爺さん

一応家具類は全部備えましたが、もう買い換えはしません。
道はやはりナビがあると便利ですね。
by 旅爺さん (2018-06-02 09:15) 

koto

〜〜〜〜〜〜
美術館巡りと同じような感覚です。
ケチなオバサンは家具は買わないけれど、
街の賑わいにひと役買ったかな。
by koto (2018-06-06 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。