SSブログ

ターナー展



今に始まったことではないけれど、

日々オバサン化(年令的にはオバアサン化)していく友人に、どうしたもんかと悩む。


声が大きくて、いっしょにいて恥ずかしい。

電車の中もそうだし、美術館でも。

はじめは意識してるようだけど、だんだんと大きくなる。

前回行った時には、

「うるさいなぁ!イヤホンの説明が聞こえへん!!」て、隣の男性に怒られたほど。


オバサンは老眼なので近くまで行って近視メガネを外して見る。

平日の美術館はほぼ同じような年代の人なので、そういう人は他にもいるのだけれど、

「ここに山羊がいてる! こんなに小さい人もいてるわ!」

すると、係員が飛んで来て

「作品にはお手を触れないように。」

額のガラス面を指で触ろうとしてたみたいやねん[ふらふら]  [がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)]



オバサンは道がわからんと誰彼なしに訊きまくる。

私も訊いたりするけどね、

イヤホンしてる人や忙しそうに作業している人にまで。

皆さん親切に教えては下さるけどね、

すみません、ご迷惑おかけしました。


それからそれから、


私はいつも美術館の流れでデパートに寄る。

自分では買えない高級食器等を見るのが好きだ。

なので昨日も行ったのだけど、

「何これ?」って手を出して触ろうとしてるそのガラスの置物・・・

「触ったらあかん!! 高いんやで、それ!!!」

「え!?じゅうさんまん・・・ ひゃー!!」


帰りの電車でも

「電話や!」

バッグの中から出したスマホから大きな着信音。

「聞いたらあかんで!電車の中で電話したらあかん!!」

にもかかわらず「もしもし」って。

「切れてたわ」

「(よかった〜) 今すぐマナーモードにしとくんやで!」


あぁ世話の焼ける・・


あんたと電車に乗っての美術館はやめる!



 DSCF2889.JPG


 近視メガネを外さないと見えないくらいの小さな絵ばかりよ。




nice!(18)  コメント(10) 

nice! 18

コメント 10

okko

ターナーの風景画、大好き! 海を扱ったものは最高ですね。

電話の着信音は、気を使いますね。今に自分も同じことを思われないように、ご注意を。
by okko (2018-02-28 16:47) 

裕々

ターナーは好きな画家のひとりです。
好んで風景の空気感を描いたという点で、私の中では印象派的な位置づけです。
by 裕々 (2018-02-28 18:11) 

ミラノ

ゴメン、声大きくて今後気をつけます.....
って、思うくらいオバサンってそういう人多いですよね。
一番困るのは、本人が自覚してないって事じゃない?
自覚のある人はなんだかんだ気をつけてます...多分.....

by ミラノ (2018-02-28 19:58) 

OJJ

そりゃ直すの無理やで~オバサンは私が天下の中心で出来上がっとんやから・・・
by OJJ (2018-02-28 21:15) 

きまじめさん

高校時代からの友人の中にも一人、声が大きくなった人がいます。
初めは気になって皆で注意していましたが、なれというのは恐ろしいもので、
いつの間にか同じレベルになっている事に気が付きました。
気を付けなくてはいけませんね。
(声が大きくなっている原因は耳が遠くなってきていることにあるようです)
by きまじめさん (2018-03-01 22:30) 

たいへー

全てではないけれど、似たような方が我が町でもチラホラ・・・^^;
by たいへー (2018-03-02 07:53) 

旅爺さん

男女ともに声の大きな人って居ますよね~(>_<)
それにお店でいろんな商品を必ず触る人もね。
by 旅爺さん (2018-03-02 16:57) 

シー

美術館巡りをするときは中近両用メガネが良いとメガネ屋さんに
言われました。それからはその眼鏡で行くようにしてます
でも、見えないものは近づいてしまいますよねぇ
by シー (2018-03-02 17:01) 

koto

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
美術館の仕様や絵の大きさにもよりますが、
ロープを張って近づけない絵もあるので、遠くも見えないとダメな場合もあるんです。
遠中近見えるメガネに越したことはありませんよ。

友人とはこれからもお互いにフォローしながらのお付き合い。
次は声が大きくてもかまわない場所にするつもり。

ターナーは人物は苦手だったみたいね。

by koto (2018-03-03 09:49) 

gonntan

大きな声で独り言(、、
お寺の法要で大きな声で喋ってて
怒られた方もいます(´・ω・`)
年ですね

by gonntan (2018-03-04 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。