SSブログ

秋の絶景

 

信楽には何度か行ったことがあるけど、

一度行ってみたかった所、

ああ、こんなところにあったんだね。


信楽の山の中に突如現れる





 DSCF2631.JPG


               DSCF2632.JPG


 DSCF2651.JPG


        DSCF2649.JPG


 DSCF2643.JPG


     DSCF2648.JPG


展示物は仏像とか彫刻


ここのレストランは自然農法によるなんとかで・・

   って押してるわりには席数もメニューも少なくて魅力を感じない。



なので、別のお店へ。


ちょっと高そうな・・


   DSCF2659.JPG



女将さんが入り口でお出迎え。

「何名様ですか?」

「二人やけど、高かったら辞めようかって思ってる。」

正直に言う。

900円台で丼ものがあるらしい。


2160円でオススメのお料理


 DSCF2654.JPG 


            DSCF2656.JPG


                  DSCF2657.JPG


           パンナコッタのデザート付き

         満足で〜す[るんるん]




別の日


通りがかりに気になった看板。

こんな山奥のてっぺんに? ほんとにあるの?


集落がありました。


串柿の里 ←クリック



   KIMG0348.JPG


           KIMG0346.JPG



      KIMG0344.JPG


                 KIMG0352.JPG


     斜面にず〜〜〜っと柿の暖簾が続く。

             カメラマンがいっぱい。


良いアングルが見つからなかった。

本当はもっと柿、柿、柿で、絶景だった。


試食を頂いた。

おいしいよ〜







nice!(14)  コメント(13) 

nice! 14

コメント 13

okko

ミュージアム、えらくモダンな造りだけど、やっていけるのかなぁ、心配。

最近は柿の皮を剥く機械ができたらしいけど、先日、テレビで見たオバチャンの皮剥きの速さ、ビックリ。やっぱり人間味があっていいなぁと思いました。秋の風物詩ねぇ~。
by okko (2017-11-18 14:28) 

koto

宗教団体「神慈秀明会」によって建てられたそうですよ。
信者さんのおかげでしょう。
桜の時期はバスツアーでいっぱい来るみたいです。


by koto (2017-11-18 17:02) 

koto

皮は機械で剥いていました。
by koto (2017-11-18 17:10) 

OJJ

1枚目の紅葉素晴らしいですね~   ラスト近くの実のなったカキの木と干し柿簾も中々のモノじゃわい!
by OJJ (2017-11-18 18:45) 

侘び助

信楽には友人がいますが中々行けませんね。
干し柿作りたいけれど、(23日の農業際に売っているかも)
千曲の実との駅で15個買ってきましたが綺麗な色には
仕上がりません、熟したので焼酎できれいにして冷蔵庫に
明後日・東京から孫夫妻・息子夫妻も来ますのでデザートの一品に^^
by 侘び助 (2017-11-18 20:17) 

きまじめさん

素晴らしいミュージアムですね。
熱海のMOA美術館も宗教関係者の美術館ですが素晴らしいのです。
同じくお金持ちなんですね。
最近の柿すだれは食品衛生法で天日干しできなくて
ビニールの屋根が張ってあって、写真が撮りにくいって聞きましたが
ここはそういう邪魔なものがなくていいですね。
by きまじめさん (2017-11-18 23:00) 

koto

雨よけの屋根が付けてありますが天日干し。
道に沿ってず〜〜〜〜っと続いています。


by koto (2017-11-19 08:43) 

旅爺さん

ミュージアムってかなりの山奥にある美術館なんですね。
美味しい物も戴いたし干し柿も食べ放題の試食!”、笑。良かったね。
by 旅爺さん (2017-11-19 09:02) 

koto

やっぱり食べることがいちばん嬉しい私なのね。
by koto (2017-11-19 10:35) 

ミラノ

1枚目の紅葉きれいね~
車があると便利で良いな、綺麗な景色一杯見れるね(*^_^*)
干し柿の里、関西にもあるのね。
こちらは塩山と言って山梨県まで行けば干し柿見れるのよ。
今年写真撮りに行きたかったけど残念でしたです。
柿は大好き…干し柿も美味しいですよね。
by ミラノ (2017-11-19 20:00) 

裕々

見事な紅葉ですね。
干柿の写真、いいアングルがなかったとおっしゃいますが、なかなかのものだと思いますよ。(特に1枚目、4枚目)
信楽は永らく行ってませんが、ずいぶん変わったみたいですね。
by 裕々 (2017-11-19 21:23) 

koto

ネット情報によると、串柿はすべてお正月飾り用として売られるそうです。
食用と同じ行程で作られてはいるが、飾り用なので賞味期限などの表示はできないらしい。
しかし、お飾りがすんだ後もカビてなかったら食べても大丈夫。
だって昔から食べてたやんか!
柿なますとか、おいしそう。
by koto (2017-11-20 09:42) 

水郷楽人

見事な紅葉ですね。ミュージアム、確か伊藤若冲さんのコレクション?もあったのかも。干し柿、昨年まで我が家でも作っていましたが、今年はスルーしました。
by 水郷楽人 (2017-11-20 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。