SSブログ

息苦しい


紫色の季節です


 DSCF2591.JPG


 



たまに電車に乗ると、券売機やら駅の設備が今までと違っていて戸惑う。

車両もいつのまにか新しくなって、車内吊りの広告は今どき動画だし。

乗ってる人もひと昔とはずいぶん変わった。

8割ぐらいがスマホをいじっている。

つり革につかまってそれとなく観察すると、

右の女性は漫画の画面、座っている男性はゲーム、

音楽聴いてる人もいる。

あ、文庫本読んでる女性が一人だけいましたよ。

スマホじゃなくて本物の本です!


私は外の景色を眺める。

ある一軒の家だけ二階の窓が開け放たれているのが見えた。

反対側の窓も開けてあるのだろう、カーテンが揺らめいて、風が通り抜けている。

窓を開けている家を久しぶりに見た気がする。

なんだか清々しいね。


私の乗っているこの電車、

窓が以前より大きくなって外の景色がよく見える。


でもね、



ガラスがはめ込みになっていて

       開けることが出来ない。




  あ・・・



急に息苦しくなって来た・・



nice!(29)  コメント(13) 

nice! 29

コメント 13

裕々

電車で大半の人がずっとスマホとにらめっこしているのを見ると、異様な感じがします。
若い人から見ればごく普通の光景でしょうから、私が歳とったということですね。
by 裕々 (2017-09-28 23:02) 

きまじめさん

私は電車移動しかしていないので、変化に鈍感になっていました。
確かに昔と随分変わっていますね。
皆スマホの中で、文庫本読んでいる人を見るとなんだかほっとします。
という私も最近は電車内でスマホをいじったりしていますが"(-""-)"
by きまじめさん (2017-09-28 23:15) 

Baldhead1010

東京で電車に乗って、昔はガラケー、今はスマホ。
それを眺めているのは、私のような田舎者が多かったような^^

by Baldhead1010 (2017-09-29 04:54) 

okko

みんな将来、目が悪くなってね、乱視になること間違いないと思う。
以前は新聞広げてる人が多くて、覗き読みしている人もいたりして・・・
例えばワ・タ・シ。
by okko (2017-09-29 17:05) 

侘び助

電車はともかく自転車に乗ってもスマホをいじり(片田舎の歩道故)
同じ団地のお母さん 赤ちゃん胸に犬の散歩もスマホの操作を・・・
by 侘び助 (2017-09-29 20:35) 

OJJ

近くを走る山〇電車網干線の客はガラケー、スマホに少々。失礼!
by OJJ (2017-09-29 22:19) 

ミラノ

昔の通勤電車は日経新聞か、スポーツ新聞読んでる人ばかり。
最近、電車で新聞読んでる人見ないですね。
そもそも新聞を読まないのかな?
色んな事が息苦しい、最近です。

by ミラノ (2017-10-01 21:33) 

gonntan

電車内の動画って逆にじっくり見ないから
効果が薄いんじゃないかなぁって
イラン世話ですね
by gonntan (2017-10-01 22:21) 

テリー

最近、新聞と週刊誌を拡げて見ている人は、少なくなりましたね。
私も、週刊誌、新聞は、I Padか、パソコンですが、ーー。

by テリー (2017-10-02 10:47) 

せつこ

おはようございます^^
移動はマイカーが殆ど、田舎者で電車に乗れないかも(-.-)
たまに東京へ行くとスイカでペチャで駅から出たり入ったり・・・!
そういえば電車の中は、殆どの人が無言で携帯いじっていたわ。
by せつこ (2017-10-03 05:35) 

ゴーパ1号

地元に駅がないから電車は縁遠い乗り物だな〜。
毎度緊張します^^;
by ゴーパ1号 (2017-10-04 08:21) 

たいへー

昔は電車の窓は明け放題。
缶ビール買って飲み放題だったけどな。
最近の電車は出来る雰囲気じゃないね。
by たいへー (2017-10-06 14:43) 

旅爺さん

時代が過ぎていくと人々の過ごし方もどんどん変っていきますね。
我家は雨さえ降って無ければ家内は全ての窓を開け放ちます。
by 旅爺さん (2017-10-06 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。