SSブログ

似顔絵


人物画、というより、

似顔絵。

よく知らない人の似顔絵は描きにくい。

知人の家に行くと、

イベントなどで描いてもらった似顔絵を家に飾ってある。

嬉しそうに飾ってあるけど、

知らない人に描いてもらった似顔絵は、

絶対に、まったく似ていない。


知りすぎてる人も描きにくい。

たとえば、

オトウサンの顔って、あらためて問われると、

はたしてどういう顔やったのか・・

似てるのかどうか、さっぱりわからない。



似ているかどうかよりも、

描きたくなる人物


動画を何度も再生して、

いちばん良い表情のときに止めて描いた。



 

 DSCF2464.JPG


          先日満一才になりました。





nice!(21)  コメント(14) 

nice! 21

コメント 14

okko

孫たちのは、一生懸命、描き化したね。額に入れて飾ってくれてあるのを見ると、嬉しい~~~!
よく、時代劇で人相書きってあるけど、全然、似てないね。よくあれで分かったもんだ!
by okko (2017-09-04 16:36) 

侘び助

絵心が無いので可愛い孫の顔もかけない・・・
お誕生日おめでとうございます^^
by 侘び助 (2017-09-04 17:59) 

yoko-minato

お孫さんの似顔絵・・・何か想像できる
感じがします。
可愛いですね~。

by yoko-minato (2017-09-04 18:44) 

きまじめさん

わ~かわいい。
早いものですね。満1歳になったのですか。
お誕生日おめでとうございます。
お孫さんにとって、写真よりなによりこの絵が宝物ですね。
by きまじめさん (2017-09-04 21:48) 

旅爺さん

ォオ~!”これは可愛く描けてますね~(^o^)
爺も孫に描いて貰いましたがお気に入りでPCの上に飾ってます。
by 旅爺さん (2017-09-05 10:47) 

OJJ

さあバーバ、動きが増えて表情も増えてこれから忙しくなりますね~
by OJJ (2017-09-05 12:28) 

ゴーパ1号

おめでとうございます^^
愛情たっぷりですね〜♡
by ゴーパ1号 (2017-09-07 09:29) 

koto

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●顔に個性が出て来て、人間らしくなったこのごろです。
by koto (2017-09-07 10:39) 

たいへー

見ても見ても飽きないんでしょうなぁ・・・^^

by たいへー (2017-09-08 08:23) 

旅爺さん

爺の顔を孫に描いて貰ってからもう3年は経つな!”
又描いて貰おうかな、仏壇用に、笑
by 旅爺さん (2017-09-09 18:52) 

Baldhead1010

孫の顔はどんどん変わるのでしばらくぶりに会うと、どこの子?
by Baldhead1010 (2017-09-10 05:00) 

せつこ

いいなぁ~~お孫ちゃん可愛いわ♬
絵を見ていると自然に笑顔になっている。
あれから1歳だなんて速いですね。
by せつこ (2017-09-10 10:37) 

つぐみ

お孫さんなんですね。
かわいらしいですね♪
by つぐみ (2017-09-10 20:22) 

ぼんぼちぼちぼち

一歳のお誕生日おめでとうございやす。
よい記念の一枚となりやしたね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-12 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。