SSブログ

今年も夏が来ましたね


「kotoちゃんのお母さんは元気かい?」

「お母さんは亡くなったがね。」

オトウサンと義母の電話での会話。


先日も同じことを言うので、オトウサンはあえて否定せずに

「ああ、元気にしてるよ。」と言った。


義母のそんな言葉を聞くと、

ああ、あれは夢だったんや!ほんとは今も母は元気にしてるんや!って思えてくる。

ここ3〜4年、いろんな事がいっぱいありすぎて、義母でなくとも頭が付いていかない。



ちょうど七夕の日からセミが鳴き始めた。

そうは言ってもまだ遠くでウグイスも鳴いてる。

ウグイスって渡り鳥ではないそうで、夏場は山地に移動するって書いてあったけど、

山地は樹木を伐採して宅地や霊園になったので行き場がなくなったのかな。

昔は里にも下りてこなかったのでウグイスの声はめったに聴けなかったのに。



いつものガクアジサイは不発だったけど、ちがう色のがひとつずつ。


 DSCF2348.JPG


         DSCF2350.JPG



三色のじゃが芋


 DSCF2343.JPG


 DSCF2344.JPG



えげつない色のコロッケ


 DSCF2346.JPG

 

色付きじゃが芋はネットリ系で煮物にしても煮崩れない。

しかし煮物にすると紫が薄ぼんやりになって美味しそうでない。

美味しいけど美味しそうでない。




オトウサンが頑張って作った今年のグリーンカーテン

 DSCF2361.JPG


ゴーヤやキュウリの他に


 DSCF2360.JPG


 オトウサン、めちゃ楽しみにしてるけど、はたして・・



行き当たりばったりで編んでみた。


 DSCF2359.JPG


          何を入れたらいいのやら


   


   それから、


      DSCF2363.JPG



 

nice!(24)  コメント(16) 

nice! 24

コメント 16

せつこ

新ジャガイモ頂いたのよ、朝 お味噌汁にしたけどとても美味しかったわ!
そうだ茹でてコロッケが良さそう、kotoさんありがとう♬
by せつこ (2017-07-09 13:53) 

せつこ

ほ~~スイカまで(^^♪
立派だわ(^0^)
by せつこ (2017-07-09 13:55) 

裕々

人物画、素敵ですね。とても雰囲気があります。
by 裕々 (2017-07-09 19:55) 

ミラノ

記事前半の会話、母との会話を思い出します。
私が行くと必ず お母さんは元気?(祖母の事)って....
そんな母も今は向こうで元気みたい。

お父さんのスイカ、早く食べてみたいですね。
色んな事があって、喜びや悲しみを感じるのは
自分が生きてるからだって....
痛いのも・苦しいのも自分が生きてるから感じるですって。
母の親友が言ってました。

by ミラノ (2017-07-09 21:04) 

ヒロシ

スイカの成果が楽しみですね(#^.^#)[るんるん]
by ヒロシ (2017-07-10 12:53) 

シー

我が家もえげつないジャガイモあります
美味しいのですが、孫には色で拒否されてしまいました
黄色が普通ですものね
by シー (2017-07-10 21:36) 

gonntan

やっぱり、見た目は大事ですよね
私的にはスイカが気になる(´・ω・`)
by gonntan (2017-07-10 22:07) 

きまじめさん

サツマイモの紫芋は知っているけど、ジャガイモにもあるんですね。
味も知らないし、見慣れないから確かにえげつない(笑
スイカ楽しみですね。
by きまじめさん (2017-07-10 22:54) 

okko

そのジャガ芋、インカのめざめ、って言うのかな?

思い付きでこんなステキなのが出来るなんて、信じられない。

年とるとねぇ、いろいろ出てくる、わたしも考えてしまいます。
時間が忘れさせてくれる特効薬だと思ってます
by okko (2017-07-11 16:29) 

旅爺さん

なぁ~んか楽しい事がいろいろあるようでいいですね。
スイカが実るといいですね。
by 旅爺さん (2017-07-11 19:34) 

yoko-minato

お父さんが頑張って作ってくれた
グリーンカーテン、素晴らしい
成長ですね。
涼しいだけでなく収穫も出来て・・・
スイカ、立派です。
鳥に取られないでくださいね。
by yoko-minato (2017-07-12 05:05) 

ぼんぼちぼちぼち

わわ!スイカ、すでにスイカらしくなってやすね。
美味しく食べられると嬉しいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-13 21:44) 

侘び助

今二男の同級生のお母さんを毎朝体操に誘っています。
大分認知が進んでいるようですが(糖尿病も患い運動が必要とか)
毎朝同じような会話をしながら送迎を・・・ 温厚な性格ゆえ
出来るだけ手を貸してあげたいですが、行きたくない日も休めない<(_ _)>
by 侘び助 (2017-07-14 13:22) 

OJJ

スイカは別格です!キューリやズッキーニが100本出来てもそれだけのこと。スイカは別格ナンでっせ~
by OJJ (2017-07-14 13:29) 

水郷楽人

スイカ楽しみですね。暑い時に有難い存在です。(*^^)v
by 水郷楽人 (2017-07-15 15:01) 

koto

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

新ジャガイモ頂いたのよ、朝 お味噌汁にしたけどとても美味しかったわ!
そうだ茹でてコロッケが良さそう、kotoさんありがとう♬
by せつこ (2017-07-09 13:53)

ほ~~スイカまで(^^♪
立派だわ(^0^)
by せつこ (2017-07-09 13:55)

●スイカの成長がオトウサンの朝の楽しみです。


人物画、素敵ですね。とても雰囲気があります。
by 裕々 (2017-07-09 19:55)

●カラフルな衣装だと色付けが楽しいです。


記事前半の会話、母との会話を思い出します。
私が行くと必ず お母さんは元気?(祖母の事)って....
そんな母も今は向こうで元気みたい。

お父さんのスイカ、早く食べてみたいですね。
色んな事があって、喜びや悲しみを感じるのは
自分が生きてるからだって....
痛いのも・苦しいのも自分が生きてるから感じるですって。
母の親友が言ってました。

by ミラノ (2017-07-09 21:04)

●あっというまに生活環境がずいぶん変わりました。


スイカの成果が楽しみですね(#^.^#)[るんるん]
by ヒロシ (2017-07-10 12:53)

●はたして食べられるまでに成長するのやら。


我が家もえげつないジャガイモあります
美味しいのですが、孫には色で拒否されてしまいました
黄色が普通ですものね
by シー (2017-07-10 21:36)

●黄色いのはキタアカリで、たしかにホクホクで一番美味しいです。


やっぱり、見た目は大事ですよね
私的にはスイカが気になる(´・ω・`)
by gonntan (2017-07-10 22:07)

●買ったほうが美味しいに決まってるけど、成長を見るのが楽しいんですね。

サツマイモの紫芋は知っているけど、ジャガイモにもあるんですね。
味も知らないし、見慣れないから確かにえげつない(笑
スイカ楽しみですね。
by きまじめさん (2017-07-10 22:54)

●味はふつうにジャガイモです。


そのジャガ芋、インカのめざめ、って言うのかな?

思い付きでこんなステキなのが出来るなんて、信じられない。

年とるとねぇ、いろいろ出てくる、わたしも考えてしまいます。
時間が忘れさせてくれる特効薬だと思ってます
by okko (2017-07-11 16:29)

●紫のはシャドークイーンというらしいです。


なぁ~んか楽しい事がいろいろあるようでいいですね。
スイカが実るといいですね。
by 旅爺さん (2017-07-11 19:34)

●辛いことだけじゃなく、楽しいこともありましたね。


お父さんが頑張って作ってくれた
グリーンカーテン、素晴らしい
成長ですね。
涼しいだけでなく収穫も出来て・・・
スイカ、立派です。
鳥に取られないでくださいね。
by yoko-minato (2017-07-12 05:05)

●鳥が心配です。


わわ!スイカ、すでにスイカらしくなってやすね。
美味しく食べられると嬉しいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-13 21:44)

●スイカには皆さん反応してくれますね。


今二男の同級生のお母さんを毎朝体操に誘っています。
大分認知が進んでいるようですが(糖尿病も患い運動が必要とか)
毎朝同じような会話をしながら送迎を・・・ 温厚な性格ゆえ
出来るだけ手を貸してあげたいですが、行きたくない日も休めない<(_ _)>
by 侘び助 (2017-07-14 13:22)

●義務ではなくて親切心なのですし、
体調の悪い日はムリしないでね。


スイカは別格です!キューリやズッキーニが100本出来てもそれだけのこと。スイカは別格ナンでっせ~
by OJJ (2017-07-14 13:29)

●そんなもんですかね〜


スイカ楽しみですね。暑い時に有難い存在です。(*^^)v
by 水郷楽人 (2017-07-15 15:01)

●あ・・冷蔵庫空けとかなくっちゃ。

by koto (2017-07-19 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。