SSブログ

太っ腹

 

つぐみさんのブログに度々出てくる馬見丘稜公園(奈良県)、

菖蒲が見頃だというので行ってきた。


 DSCF2278.JPG


 DSCF2280.JPG


菖蒲園で

「どなたかお金落とされてますよ〜!」

「ハイ、私です!!」

出掛けに一万円札を折りたたんでバッグのポケットに突っ込んできた。

カメラを出すときに落ちたんだね。

よく見つけてくださいました。



公園館で見頃の花や散歩コースを丁寧に教えてくれる。

クチナシ、スイレンの他、バラもまだ咲いている。


 DSCF2274.JPG

 DSCF2292.JPG

 DSCF2285.JPG


この時期だとアジサイだと思うのだけど、つぐみさんのブログにもあったように

アジサイの花芽は少なく、これからも咲く気配はなさそう。


 DSCF2293.JPG



 

 DSCF2301.JPG

 DSCF2297.JPG

ここを登って、上からの景色が



 DSCF2298.JPG

 

とても広い!


 DSCF2304.JPG

 外国のようね〜


広々として美しい公園で、見どころがいっぱい。

私たちが入った入り口からずーっと向こう側におしゃれなカフェもあったんだね。

そんなところまで到達しなかった。


散歩には最適だけど、残念ながらペットは禁止。

持ち込みさえもダメだそうで、知らずにワンコをリュックに入れてきた男性が注意されていました。

ちょっとかわいそうだったね〜 




道中はこんな景色

 DSCF2327.JPG


先日行った五條の街並みのほど近く、なんか看板が建っている。

何々・・藤岡家?


藤岡さんが何者か知らんけど行ってみよう。



同じ五條といえども、街並みから離れた田舎にこんな大きなお屋敷


 DSCF2330.JPG


 DSCF2331.JPG

こちらの藤岡長和さんは官僚でもあり、

高浜虚子に「大和の大桜」と讃えられた、玉骨という俳人だったそうで、

この家で句会も行われたらしい。


もうすぐ閉館の時間帯に訪れたので、土間と中庭しか見ることが出来なかった。

それでも丁寧な説明をしてくれて、入館料300円も受け取らず。


馬見丘稜公園にしても、駐車料金も入園料も無料。

奈良県、太っ腹!


商魂たくましいお土産屋さんもなく、

一万円突っ込んできたけれど、一日ほとんどお金を使わなかった。



 

nice!(20)  コメント(8) 

nice! 20

コメント 8

okko

1万円、無傷でご帰還、よかったわねぇ~。
by okko (2017-06-18 14:55) 

ミラノ

季節の花があって良い公園ですね。
花が咲くたびに行って見ると楽しそう。
アジサイはどうしたんでしょう?
今年はお休みの年なのかしら....
お金落とされてますよ~って声がかかるのが日本の良いところ。
海外だったらまず拾った人のポケットへ~
ラッキーでしたね。

by ミラノ (2017-06-18 16:20) 

OJJ

ナガレ山古墳から直勘で垂水の五色塚古墳を連想したけど、奈良県は海が無いから景色はズイブン違いますね~
お金は財布に入れませう!
by OJJ (2017-06-18 21:38) 

旅爺さん

広大な敷地の菖蒲園は見応えがありましたね。
見晴らしが良いとは良いながら古墳に上がれるんですね、当地のは柵があって登れません。
by 旅爺さん (2017-06-19 07:13) 

侘び助

本当に・・・お金いい人に見つけて貰って良かったですね。
黙ってポケットに入れる人もいるでしょうに・・・
散策もいい気分で終われましたね^^
by 侘び助 (2017-06-19 21:06) 

きまじめさん

ホントいい人に拾ってもらいましたね。
普通は現金って戻ってこないって言われてますものね。
高台に登っていく階段も結構大変そうですが、
上からの眺め、広々としていいですね。
by きまじめさん (2017-06-19 23:08) 

旅爺さん

今日は雨模様なので家で過ごすしかないかな・・・
女性は家でやる事がいろいろあるので退屈はしないですね。
そこへ行くと男は・・・邪魔な存在なんでしょうね。トホホ
by 旅爺さん (2017-06-21 08:49) 

koto

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1万円、無傷でご帰還、よかったわねぇ~。
by okko (2017-06-18 14:55)

●はい、助かりました。

季節の花があって良い公園ですね。
花が咲くたびに行って見ると楽しそう。
アジサイはどうしたんでしょう?
今年はお休みの年なのかしら....
お金落とされてますよ~って声がかかるのが日本の良いところ。
海外だったらまず拾った人のポケットへ~
ラッキーでしたね。

by ミラノ (2017-06-18 16:20)

●ウチの庭の紫陽花も今年は休んでるみたい。


ナガレ山古墳から直勘で垂水の五色塚古墳を連想したけど、奈良県は海が無いから景色はズイブン違いますね~
お金は財布に入れませう!
by OJJ (2017-06-18 21:38)

●こうなるんじゃないかと予想はしてたのだけど、車に乗った途端に財布に入れることを忘れてました。
こちらは高台に立っても海はどこにもありません。
古墳は公園内にいくつもあるんですよ。


広大な敷地の菖蒲園は見応えがありましたね。
見晴らしが良いとは良いながら古墳に上がれるんですね、当地のは柵があって登れません。
by 旅爺さん (2017-06-19 07:13)

●堺市の大仙古墳は宮内庁の管轄だそうで、やはり柵があって入れません。
こちらはそうじゃないんでしょうね。
掘り返してまた再現したんですね。


本当に・・・お金いい人に見つけて貰って良かったですね。
黙ってポケットに入れる人もいるでしょうに・・・
散策もいい気分で終われましたね^^
by 侘び助 (2017-06-19 21:06)

●今回、奈良の人はいい人ばかり。


ホントいい人に拾ってもらいましたね。
普通は現金って戻ってこないって言われてますものね。
高台に登っていく階段も結構大変そうですが、
上からの眺め、広々としていいですね。
by きまじめさん (2017-06-19 23:08)

●お花を見に来る人は心豊かなのですね。


今日は雨模様なので家で過ごすしかないかな・・・
女性は家でやる事がいろいろあるので退屈はしないですね。
そこへ行くと男は・・・邪魔な存在なんでしょうね。トホホ
by 旅爺さん (2017-06-21 08:49)

●たぶん、そうです・・
by koto (2017-06-21 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。