SSブログ

乾くのかい?


出先でトイレに行って手を洗う。
 
今どきはどこにでもハンドドライヤー(ジェットタオルともいうね)が備え付けてあって、
 
みんな使ってるよね。
 
私がハンカチで手を拭いていると、
 
知らないオバサンが、ここにこれがあるよって、
 
わざわざ言いに来てくれたりする。
 

私はあのハンドドライヤーが、どうも理解できない。
 
いや、使いこなせてないだけかもしれない。 
 

ブ〜ンって温風が出てくるけどさ、
 
あれだけで濡れた手が乾くのかい?
 
誰もいない時に長時間温風に吹かれてみたけれど、全然乾かんよ。
 
これ以上やってると、外で待ってるオトウサンが心配するし。
 

便器はというと、不便だった所が次々と改良される。
 
何度も改良されて常に最新式になっているのに、
 
あのハンドドライヤーはず〜〜〜〜〜っとあのまんま、
 
温風の威力が多少強くなったぐらいで、大して改良もされずにあるじゃない。
 
ってことは、みんなあれで満足してるのね。
 
あれで手は乾くんだね! え?
 
 
私はね、ハンカチで手を拭いて、
 
そのハンカチを ハンドドライヤーで乾かすのさ。 ははは[わーい(嬉しい顔)]
 
 
 
 
高速道路のサービスエリアで
 
個室の前方左側に備え付けてあるトイレットペーパホルダー
 
角に白いなにかが・・・
 
  DSCF1839.JPG 
 
座るときに、この角で頭を打ちそうになるんだね。
 
たしかに! 
 
となりの個室もも、そのとなりも、そのとなりも、
 
全部、角に白いクッション材が貼り付けてあった。 
 
 
   DSCF1839.JPG これ! 
 
 
 

nice!(17)  コメント(9) 

nice! 17

コメント 9

裕々

私もハンドドライヤーを使わない「ハンカチ派」です。
風に当てるときに両手をこすり合わせる、という説明を見たことがあるけど、それも変な感じですね。
by 裕々 (2017-02-17 12:53) 

okko

そうなの?ワタシ、割と使う派です。熱風が気持ちよくて。

それより、この角、視覚障害者には何も見えないから大変だと思う。水の流し方も、統一してあげて欲しいと思います。
by okko (2017-02-17 16:39) 

yoko-minato

私もハンカチ派です。
でもたまにハンカチを忘れて
使いますがしっかりと乾燥できてるか
分かりませんね。
by yoko-minato (2017-02-17 18:20) 

OJJ

ジェット(120W?)は乾かす力は小さく水滴を吹き飛ばすもので手首まで突っ込んで指先の方へ順に移動させると2回程度でほぼ乾くはずです。
温風型は出力(600W?)を最大にしていないと期待ほど乾かん!
by OJJ (2017-02-17 18:32) 

侘び助

深く考えたことはないけれど、充分乾燥は時間が掛かると思う・・・
まだ湿っていても気にせずに~~(多分・上着が迷惑被っている^^)
by 侘び助 (2017-02-17 18:41) 

gonntan

この間どこかで、蛇口とハンドドライヤーとセットになってるところ発見!
変に感心しました。お・も・て・な・し・・・ですか・・・
ハンカチの方が速いのにね。でも最近ハンカチ使わない人けっこう見ますよ
by gonntan (2017-02-17 22:08) 

きまじめさん

スーパーで一か所だけ乾くところがありますが、
油断していると水滴が顔にかかってきます。
OJJさんのコメントで、訳が分かりました。ジェットだったんですね。
熱風の所はやはり乾きませんね。
by きまじめさん (2017-02-17 23:39) 

たいへー

ハンドドライヤーもハンカチも使わない、自然乾燥派です。
気がつくと服で拭いてたりして・・・^^;
by たいへー (2017-02-18 08:04) 

koto


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●ジェットタオルとハンドドライヤーは別物なんやね。
皆さんのコメントでわかったことといえば、
一般に、手が少々湿っていても平気なんですね。
私は手が完全に乾かないと嫌なんです。
ジメジメした手は気持ち悪くて。
なので、外出時のハンカチは必須アイテム。
かさばらずにポケットに収まる平織りのものを愛用しています。
by koto (2017-02-18 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。