SSブログ

急展開


母は急に容態が悪くなり、受診日を待たずに病院に行った。
 
そして、点滴治療を受けたら少し動けるようになり、
 
嬉しいので今までやっていた家事を一通りして、
 
最後に戸締まりをした後に、
 
玄関で転んでしまった。
 

救急車のお世話になり、
 
大腿骨骨折で、二日後に手術となった。
 
しかし、余命いくばくもない母なので、
 
手術によって寿命が縮まったり、
 
あるいは、手術中に亡くなることもあり得るなどと怖いことを言われたのだけど、
 
このまま寝たきりで人生を終えさせたくはない。
 
たとえ数日であっても座らせてあげたいし、歩行器ででも歩けたら嬉しい。
 

幸いに手術はうまくいき、翌日には車椅子に乗せてもらい、
 
職員さんたちによるクリスマス会に参加して、
 
大きな声で歌をうたった。
 
 
それに、食欲だけは衰えず、今日もモリモリ食べている。 
 
 
 

nice!(20)  コメント(12) 

nice! 20

コメント 12

Baldhead1010

歳が行ってからの骨折はなかなか大変です。
うちのお袋も10月13日に転んで左手を骨折し、手がぶらんぶらんになっていましたが、全身麻酔で手術し、今月中には退院できる運びです。
入院中は暖房完備だったけど、自分の家へ帰ると寒いから、風邪を引きはしないかと心配です。

お母さん、どうぞお大事に。
by Baldhead1010 (2016-12-11 16:07) 

侘び助

一番上の姉も大腿骨骨折が原因で不自由な体になりました。
エレベーター内で犬が・・・それで転んで・・・ それからは外出は車いす
家の中では手押し車で幼児のように・・・でも楽しんで5~6年は元気に
そして・・・あっという間に別れを告げて・・・とても幸せな日々だったと
思えます。 どうぞ僅かでも充実の日々を過ごされますように・・・
お祈りしています。
by 侘び助 (2016-12-11 18:45) 

ヒロシ

手術が無事に終えて良かったですね(#^.^#)
食欲が旺盛なのもいいですね[るんるん]
by ヒロシ (2016-12-11 19:14) 

きまじめさん

お母さま、大変な思いをされたのですね。
でも手術が成功してよかったですね。
kotoさんも重大な結論を迫られ、
でも希望通りの結果になって本当によかったです。
これからもお世話が大変になるでしょうが、
どうかお疲れにならないようにお気をつけてくださいね。
お母さま、どうぞお大事に。
by きまじめさん (2016-12-11 20:52) 

okko

片方だけでよかった!母はご丁寧に、両方とも大腿骨骨折で、寝たきりになりました。片方の時は、ステッキついて歩けるようになったのに・・・
だから、今後はくれぐれもお大事に、見守って差し上げてくだしね~。
by okko (2016-12-12 14:29) 

せつこ

こんばんは~~
どうなったのか知ら~~と心配しながら読みました。
良かったね♫元気があって(^0^)
お大事にね。
by せつこ (2016-12-12 22:00) 

gonntan

うちの母も大腿骨骨折して手術しました
kotoさんのように優しい思いがあれば
お母さんも幸せですよ
by gonntan (2016-12-12 22:30) 

オバちゃん

無事に手術が終わってよかった\(^o^)/
退院されたらお世話がもっと大変になるかも。。。
うちも色々ありました。
親のことって予定外に急に起るから
疲れが想像以上に貯まって
家に帰るとボロ雑巾のようにぐったりして寝てました。
kotoさんもきっと疲れてはるでしょう?
休める時は休んでね !

by オバちゃん (2016-12-14 10:32) 

旅爺さん

おはよう御座います。
お母様は災難続きでしたが「食欲だけは衰えず・・」まだまだ長生きしますよ。
by 旅爺さん (2016-12-15 09:44) 

たいへー

何かとご苦労様です。 ご自愛も忘れずに。
by たいへー (2016-12-16 08:12) 

ミラノ

お母様無事に手術を乗り越えられて良かった。
歳を取ると考えてもみなかった事が多々起こりますよね。
今頃はリハビリに励まれてる頃でしょう。
食欲がある事は良い事です。
我が家の母も、もう何も分からない状態だけど、
食欲だけはあるみたいで頑張ってます。
kotoさんも色々大変とは思いますが、
大事なお母さんだもの、暫くは看病?してあげて下さいね。



by ミラノ (2016-12-18 15:25) 

シー

お母様お元気になられてなによりです
kotoさんのお優しい気持ちが通じたのでしょうね

by シー (2016-12-20 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。