SSブログ

毎日が辛い


母親と娘の関係は、特別なものなのかもしれない。

母は最近体調が悪く、マイナス思考になって、被害妄想もはなはだしい。

娘やからと、何言っても許されると思うんやろね。

痛いとか、辛いとか、この先どうなるんやろかとか、

グチグチと泣き言が、延々、延々延々・・・・・延々続くのである。

「私に言ったって治らへん、お医者に言い!」

私も言いたい放題なのだけど、 他人事としてスルー出来ないので、

母の痛みや辛さが全て娘の私にのしかかる。

結果、私は毎日どんより、鬱々として何にもする気がない。

毎日が辛い。 [もうやだ~(悲しい顔)]


聞きたくないので一ヶ月も放置してると、

「身体はどないやと電話してくれるのが当たり前やろ、

私がどんなに辛い思いしてたか、それをひとりで耐えてたんやで。」

いや、ひとりとちゃうやろ。

同居の弟と弟嫁が毎日被害被ってるし。 

それに、私に言っても治らへん。


隣町に住む叔母も被害者で、

心配だからと自転車で30分近くかけて訪ねて来たそうだ。

年が離れた叔母だけど、もう80近い。 

姉妹っていうも特別な関係なんやろね。 

たちが悪いのは、元気な時は連絡しないらしく、

叔母はいつまでも心配しているので、弟嫁がその都度連絡しているそうだ。

 

 

そう思うと父は世話がかからなかったなぁ。

いい時はいっぱいあったから、私、こんな辛いときもあって当たり前なんや・・ 

 


nice!(23)  コメント(18) 

nice! 23

コメント 18

侘び助

義母は仏様のようないい人だったの・・・娘2人いるけれど侘びのほうが良いと
義父は難しい人だったけれど・・・ 当番で世話をする日は喜んでくれた。
母はもう少し世話を・・・と思う内に逝ってしまったのです。
子供が何故か集まっている時に・そういう点では恵まれていました。
1人暮らしは愚痴る所が無いので・・・良いかも・・・
見えない所で・・・うんと憂さを晴らして頑張ってね。
by 侘び助 (2016-11-29 14:16) 

okko

ワタシも「娘、止めた~~い!」って、思ったことずいぶんありましたよ。
「愚痴を聞くのも親孝行のうちだろッ!」 娘には甘えるのよね~。良く分かるその気持ち!!
by okko (2016-11-29 15:10) 

koto

〜〜〜〜〜〜〜〜

義母は仏様のようないい人だったの・・・娘2人いるけれど侘びのほうが良いと
義父は難しい人だったけれど・・・ 当番で世話をする日は喜んでくれた。
母はもう少し世話を・・・と思う内に逝ってしまったのです。
子供が何故か集まっている時に・そういう点では恵まれていました。
1人暮らしは愚痴る所が無いので・・・良いかも・・・
見えない所で・・・うんと憂さを晴らして頑張ってね。
by 侘び助 (2016-11-29 14:16)

●親孝行出来るのは今のうちと、
理屈ではわかっていても、しんどいもんやね。


ワタシも「娘、止めた~~い!」って、思ったことずいぶんありましたよ。
「愚痴を聞くのも親孝行のうちだろッ!」 娘には甘えるのよね~。良く分かるその気持ち!!
by okko (2016-11-29 15:10)

●辛いうちに入らないって言われるかと思ってたけど、
okkoさん、わかってもらえてうれしいです。

by koto (2016-11-29 17:35) 

ぼんぼちぼちぼち

辛いという訴えもたまになら頷いて聞いてあげられるけど
いつもいつもだとこちらまで鬱になってしまいやすよね。
弟さんと弟さんのお嫁さんも大変でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-29 21:54) 

koto

●私にも娘がいるんだけど、
私は今の母みたいになりたくはない、娘に迷惑かけたくないって思うの。
年取ったら忘れてるかもしれないけど。
by koto (2016-11-29 23:33) 

きまじめさん

私は一人娘で同居していたから、
娘に対する母親の我がままよくわかります。
そんな衰えた母を見るのも嫌で余計イライラしました。
格好つけないで、友達にもどんどん愚痴を言っていました。
今回のようにブログ上でバンバンしゃべって
少しでもすっきりできたらいいね。
by きまじめさん (2016-11-30 00:43) 

Baldhead1010

実の親子、特に母と娘はそんなもんでしょうか。

男同士は割とクールなように思います^^
by Baldhead1010 (2016-11-30 04:52) 

裕々

現在、妻が似たような経験をしています。
愚痴を言うと本人は少しは気分が晴れますが、聞いた方は嫌な気分になって、どっと疲れます。
でも誰しも辛いことがあれば身近な人に聞いてほしいと思うものです。
お年寄りが辛いのは長く生き過ぎた罰のようなもので、決して快癒しません。あとは本人がそれとどう向き合うか、しかありません。
見ていてかわいそうで何とかしてやりたくとも、他人には何ともできません。
まともに受け取ってこちらが健康を害しても何もいいことはありません。
適当に受け流しましょう。
by 裕々 (2016-11-30 08:48) 

ヒロシ

本当に支えている家族は辛いことだらけ
でも時々は楽しかった時も思いだしてね
by ヒロシ (2016-11-30 09:41) 

ミラノ

私はお母さんの気持ちちょっと分かるわ。
寂しいのよ。
いくらお嫁さんが良い人でも娘とは違うもの。
時々、どこかで息抜きしてお母さんの愚痴聞いて上げて!
私は今、妹と縁切り状態。
理由は私が妹を頼り過ぎて煩いですって…
娘さんのいる人が羨ましいわ。
お母さん、頑張ってぇ~
by ミラノ (2016-11-30 15:20) 

yoko-minato

私は母とは早くに死に別れてしまって
今は息子たちには細かいことはいうこともないので
夫婦で支えあっていますがどちらか一人になったとき
正念場ですね。
お嫁さんには悪く思われたくないので嫌なことは
言いません。
やはり娘だから甘えているのでしょうね。
by yoko-minato (2016-12-01 09:10) 

モリガメ

あー!なんか辛いですね。母の腰痛を思い出しました。でもこの頃、割に痛みが治まっているみたいで助かっています。
by モリガメ (2016-12-01 18:06) 

たいへー

親の老いはどこでも大変。
完全に違ってくれば諦めで随分楽になるんですが、
中途半端の時期が精神的には一番辛いんだと思います。
我が家も進行中。。。
by たいへー (2016-12-02 08:03) 

OJJ

長生きと云うても青春ではなくこのグチグチの時代が伸びるだけではあんまり楽しくないですね~困ったもんや。
by OJJ (2016-12-02 09:28) 

せつこ

こんばんは~~
お母様にとって kotoさんは素晴らしい娘さんなのよ、安心して甘えられる(^^♪
お嫁さんには結構気を使って愚痴を言ってないのかも。
by せつこ (2016-12-02 21:30) 

gonntan

字の大きさに鬱々の気持ちが示されてますね^^
被害妄想あるという割にはお母さんしっかりしてる!
ちゃ~んと気持ちを訴えられてる
認知の被害妄想じゃないですね 
by gonntan (2016-12-02 21:52) 

オバちゃん

う。。。
kotoさんのお母さんが私で
息子がkotoさんみたい。。。
父の愚痴を聞かされてしんどかったのに
自分もしてしまってる気がします。
アカンね。
気をつけなくっちゃ。
by オバちゃん (2016-12-02 22:10) 

シー

我が家も姑がいろいろとありまして、息子である主人も
時に強い言葉で叱るのを見ると「そこまで」ともおもうし
かと言って私に「きついなぁ」と思う言葉を吐かれると落ち込む
それでもここまで同居してきたのだから頑張るしかないしね
愚痴られるところを持つのも大事ですよ
by シー (2016-12-06 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。