SSブログ

粗大ごみ

 
ある日、友人宅に、息子さんから大きなパネル作品が18枚も送られて来た。


「粗大ごみの引き取りに来てもらったら5800円って言うのよ。

持ち込みだとずいぶん安くなるから持って行ったの。」

 

え・・・・・

 

息子さんはその作品を処分してほしかったのだろうか。

それなら自分の地域でもできるはず。

送料だって結構かかってるんちゃう?

わざわざお金と手間をかけて送って来たということは、

それを実家で保管してほしかったんちゃうの?

パネル作品は紙の部分だけ外したらカサも減るやん。

外した後のベニヤパネルは買えば高いもんだし、私に譲ってくれても・・



しかし美術に疎い親は、息子の作品には何ら興味はなく、

ただのゴミでしかなかった

 

 

息子さんは東京のT美大を出て、

あの有名なカジュアル時計『G●●』のデザイナーをしている。

処分したことを知っているのかどうかは聞いていない。 

 

 DSCF1647.JPG

 DSCF1648.JPG

 

 DSCF1635.JPG

     神戸 布引ハーブ園にて 


nice!(16)  コメント(15) 

nice! 16

コメント 15

裕々

「ただのゴミでしかなかった」
絵を描く者として、身につまされますね。
by 裕々 (2016-10-15 18:23) 

旅爺さん

18枚の作品にどうして欲しいのか手紙が入ってなかったんでしょうかね、電話とか?。お母さんは困ったでしょう。
※ 爺の記事のお蕎麦屋さんはラ~メンが主体なんです、変だね。
by 旅爺さん (2016-10-16 09:37) 

barbermama

どうして欲しいかの説明を省いたために
大切なものを処分されてしまった・・
母親と息子ってあまり話さないから振り込め詐欺で騙されるのか。
ニュースを見ていて何で息子の声が分からないの?っていつも思うもの。
by barbermama (2016-10-16 09:59) 

OJJ

あっ、kotoさん夢風船に乗ったね,ゼイタク!
18枚の大作の件、どうなるのでしょうね?
by OJJ (2016-10-16 16:02) 

せつこ

息子さんの作品をゴミですか・・・思い出が詰まっていないのかしら!!
大人の男なら要らなかったら自分で捨てたでしょうに・・・ね。
by せつこ (2016-10-17 10:04) 

yoko-minato

息子さんは絶対実家で保存して
欲しかったと思いますね~。
処分するなんてすごい決断力?

by yoko-minato (2016-10-17 10:57) 

Baldhead1010

猫に小判、ですね。
by Baldhead1010 (2016-10-18 05:13) 

旅爺さん

昨日までは少し寒かったですが、
今日は暖かくなるようですね。
お出かけでしょうか?。
by 旅爺さん (2016-10-18 09:33) 

koto


〜〜〜〜〜〜〜〜

「ただのゴミでしかなかった」
絵を描く者として、身につまされますね。
by 裕々 (2016-10-15 18:23)

●自分で捨てる分にはいいけどね。


18枚の作品にどうして欲しいのか手紙が入ってなかったんでしょうかね、電話とか?。お母さんは困ったでしょう。
※ 爺の記事のお蕎麦屋さんはラ~メンが主体なんです、変だね。
by 旅爺さん (2016-10-16 09:37)

●その辺は突っ込んで聞いていません。
友人は捨てるのにものすごくお金がかかるということが言いたかったのよ。


どうして欲しいかの説明を省いたために
大切なものを処分されてしまった・・
母親と息子ってあまり話さないから振り込め詐欺で騙されるのか。
ニュースを見ていて何で息子の声が分からないの?っていつも思うもの。
by barbermama (2016-10-16 09:59)

●ひょっとしたら息子とケンカしていて腹立ちまぎれに、とか。


あっ、kotoさん夢風船に乗ったね,ゼイタク!
18枚の大作の件、どうなるのでしょうね?
by OJJ (2016-10-16 16:02)

●健脚じゃないので登るのはムリ!
それに園内を下っただけなのに、駅の階段を途中から下りられなくなりました。
手すりがあってよかった!


息子さんの作品をゴミですか・・・思い出が詰まっていないのかしら!!
大人の男なら要らなかったら自分で捨てたでしょうに・・・ね。
by せつこ (2016-10-17 10:04)

●彼は大の大人です。
30代後半だと思います。


息子さんは絶対実家で保存して
欲しかったと思いますね~。
処分するなんてすごい決断力?

by yoko-minato (2016-10-17 10:57)

●私は子供たちの保育園時代からの絵も大切に保管しています。
私が死んだら処分してもらう。


猫に小判、ですね。
by Baldhead1010 (2016-10-18 05:13)

●人それぞれ考え方があるんだね。

by koto (2016-10-18 09:51) 

たいへー

かみさんからすれば、私のレコードも粗大ゴミでしょう。^^;
欲する人が持ってこそ価値が発生するのでしょうね。
by たいへー (2016-10-18 10:14) 

koto

●大丈夫!レコードは売れるからお宝ですよ。
by koto (2016-10-18 10:59) 

okko

ワタシも素人油絵、数点、実家に預かってもらっていたら
「あんたねぇ、場所取って仕方がないわよ、紙を使った絵に変えなさいよ」母に言われて、ハイハイ、色鉛筆画に変えた組です。
by okko (2016-10-18 15:47) 

koto

油絵も木枠から外したらかさばりません。
木枠はまた張り替えて使うのです。
by koto (2016-10-18 17:32) 

きまじめさん

ご友人、息子さんの作品をばっさり処分するなんて
考え方がドライですね。
子供の小さい時の拙い絵も捨てられず飾って時々眺めているのに
美大出の息子さんの作品、立派でしょうに処分するなんて
もったいない!もったいない!
by きまじめさん (2016-10-18 21:54) 

koto

●きっと立派な作品だったでしょうね。
処分する前に見てみたかった。
by koto (2016-10-21 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。