SSブログ

6枚の座布団


父の一周忌だった。

仏壇のある部屋に、だいたい人数分の座布団が敷いてあって、

お参りに来た親戚たちがそれぞれに座る。

足が痛くて椅子の方がいい人や、用事で途中で抜ける人がいて、

真ん中あたりの座布団が6枚、並んで空いていた。 

なぜか誰もそこに座ろうとしない。 


6枚、空いてるなぁ・・・

念仏を唱えながらそう思った。


あ、ちょうど6枚! 

先に亡くなった父の兄弟たちが!

きっとお参りに来てくれてるんやね。

兄弟姉妹、6人が並んで座っている情景が頭に浮かぶ。

仲のいい兄弟だったからね。 

 

 


nice!(21)  コメント(10) 

nice! 21

コメント 10

barbermama

もう1年なんですね~
空いた席の光景が目に浮かびます。
普通なら前に詰めるから、きっと周りの人も何か感じたんだと思います。
by barbermama (2016-07-19 11:14) 

侘び助

狭い我が家は座布団の空いている席はありませんでしたね。
簡素化で1周忌が過ぎると後は子供たちの家族だけで
行っています・・・今年はもう7回忌です。
by 侘び助 (2016-07-19 12:17) 

okko

ほれ、座っていらっしゃるじゃない?見えないの。
ちゃんと念仏あげておられるじゃない?
by okko (2016-07-19 15:02) 

ミラノ

もう一周忌なんですね。
6枚の座布団...仲良し兄弟で久しぶりに会って良かった。
東京は仏間のある家は見た事ないです。
法事はお寺さんか、斎場借りるか...
お家で法事が出来るのは良いですね。
by ミラノ (2016-07-19 20:37) 

OJJ

もう法要の様子が変わりつつ有るのでは・・我が家に二間続いた部屋はありません・・涙)
by OJJ (2016-07-19 21:40) 

Baldhead1010

普段の生活では座布団は遠のきましたね。

来年は親父の7回忌か・・・。
by Baldhead1010 (2016-07-20 04:37) 

きまじめさん

もう1年になるのですね。
私は1年過ぎてもまだ彼方の世界に行ってしまったと思えませんでした。
仲の良いご兄弟だったのですね。
不思議なことは起こるものだと思います
by きまじめさん (2016-07-20 22:08) 

yoko-minato

きっとそうなんでしょうね。
仲良くみんなで笑いながら
おしゃべりしているのかも
しれませんね。
by yoko-minato (2016-07-21 10:23) 

gonntan

良いお話ですねぇ
いつかどこかで使わせてもらうかも^^
by gonntan (2016-07-23 21:46) 

momotaro

訪問歴が浅いのでお幾つぐらいで亡くなられたのかなど、事情はよくわかりませんが、しっとりよいお話でした。
by momotaro (2016-07-24 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。