SSブログ

額(がく)


通りすがりにどなたかの個展を見た。

風景や花の日本画で、ステキに飾られていた。 


自分が展覧会に出した時のこと。

今まで人様に見てもらう機会がなかったので、絵を額に入れるところから。

額選びの基準は何なんだろう。

額屋さんはプロなので、自身の感性で額を出してくれる。

アドバイスを受けながら選んだのだけれど、 

今まで額に関しては無関心だったので、はたしてこれが良いのか悪いのか。


その個展を案内してくれる女性に額のことを聞いてみた。

「額は画廊が用意します。先生は描くだけです。」とのこと。

画廊側が額屋さんに全てお任せと言う形らしい。

「先生はお忙しいから額を選んでる余裕はないのよ。」 

ふ〜ん・・

では売ったらおしまいみたいな・・? 

 

画家は自分の絵がどのような形で飾られてる(売れられてる)のかは興味薄なんだろうか。

絵を縁取るいちばん外側まで自分の作品として責任を持ちたいとは思わないのだろうか。

 

額も自分で作れたらいいなぁ。


nice!(31)  コメント(10) 

nice! 31

コメント 10

okko

殆どは描いた人の注文通りに作ってくれるんじゃない?義兄は夫婦とも新制作の画家だけど、100号ぐらい描いて、それに合わせた額縁を頼んでいるみたいよ。額縁もピンキリですからね~~、下手に任せてボッタクられないようにね。
額まで神経使ってますよ~~、画家は。
by okko (2016-07-12 16:20) 

barbermama

絵の事はよくわからないけど、髪型も額みたいなものだと思う。
顔を魅力的に見せるか否かは髪型次第ってね^^
by barbermama (2016-07-12 17:59) 

gonntan

「絵の価値に見合う額を作ってもらう」とうちの義兄は言います^^
by gonntan (2016-07-12 22:29) 

Baldhead1010

額選びもそれなりの感性が要るのでしょうね。

インテリアのセンスに似てるかな?
by Baldhead1010 (2016-07-13 04:21) 

きまじめさん

参加している写真展の場合は、
皆同じ決められた額縁に先生が額装してくれています。
絵画の場合は額縁選びでも個性が発揮されるのですね。
by きまじめさん (2016-07-13 23:02) 

たいへー

仕事柄、「額」ならよく観察するのですが・・・
by たいへー (2016-07-14 07:53) 

OJJ

全般に額は高いですね~悩みまっせ~
by OJJ (2016-07-14 09:54) 

旅爺さん

絵の上手いkotoさんにパンジーの絵はオッサンに見えちぅあうんですね。お嬢様の絵になるように頑張ります。我が家に大小の額がたくさん小屋にあるんです。オッサンの絵を飾っていたんです。笑
by 旅爺さん (2016-07-15 12:02) 

せつこ

そうですよね、絵は額次第で違ってきますからね。
絵と額の色合わせは、大切と思います。
by せつこ (2016-07-15 23:20) 

裕々

会場で展示するだけなら普通、あまり額は難しく考えません。(何でもいいと言っては言い過ぎですが、額はそれほど重要ではありません)
絵を売るとなると額選びはとたんに難しくなり、絵にもよりますが、ピッタリの額を見つけるのはたいへんな作業です。
額屋さんに任せればある程度無難にできるものの、画家によっては額も含めての作品ということで、自作や特殊な額にされる方も多いようですね。
by 裕々 (2016-07-19 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。