SSブログ

外食の憂鬱


嫌いな物

「エコ箸」

 

以前よく通っていたお店が、割り箸ではなくエコ箸に代わっていた。

いやだ。

お料理は美味しいので好きなお店なのだけど、もう行くのをよそうと思う。


別の日、回転寿司に行ったら、そこもエコ箸だった。

いやだいやだ!


また別の日、ラーメン屋さんに行ったらまたエコ箸だった。

いやだいやだいやだ!!!


ひょっとして飲食店はエコ箸にしないと罰金制にでもなったのかい?


それからまた別の日に行ったファミレスもエコ箸だった。


「あのう、割り箸はありますか?」

「はい、どうぞ」

すぐに取り替えてくれた。


そうか、割り箸も置いてるんだね。

これでまた好きなお店に食べに行ける。 

 

 DSCF1268.JPG

      庭の隅でひっそりとアマリリスが咲いていた

            よく見える場所に移動して主役にしてあげる 

 

 

     DSCF1257.JPG 

 

 

 DSCF1267.JPG 今朝のコジロウ 


nice!(14)  コメント(10) 

nice! 14

コメント 10

侘び助

エコ箸結構増えてきましたね。高温乾燥が多いので
余り気にはしないけれど・・・(というよりは外食・少ない・一人は入りにくい)
by 侘び助 (2016-05-27 12:58) 

ヒロシ

袋入りの割り箸が一番安心できそです
外食時にはMy箸を使用しています(*^^)v
by ヒロシ (2016-05-27 13:52) 

okko

あッ、同じオモチャ持ってる!ボールが付いてるヤツ・・・・・

話題違ったか~、エコ箸、ワタシも嫌い!!!
by okko (2016-05-27 15:02) 

きまじめさん

入ったお店がエコ箸だったら、
一応「割りばしありますか」って聞いたらいいですね。
良いこと教えていただきました。
by きまじめさん (2016-05-27 23:46) 

OJJ

エコ箸ってのはどうもうさん臭い・・。嫌です!
コジロウの恰好に我が身をかえりみます・・。
by OJJ (2016-05-28 08:49) 

旅爺さん

これからは懐にマイ箸を忍ばせておかないと・・・ですね。
by 旅爺さん (2016-05-28 11:11) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしはエコ箸ふつーに好きでやす。
それよりも、時々器類が食器洗剤の匂いが残ってる店があって
そっちのほうが気持ち悪いでやす(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-28 13:52) 

ミラノ

私はエコ箸気にならないです。
それより割りばしの方が気になる。
割りばしって90%以上中国からの輸入なのね。
仕事してた頃、私の部門でない他部門が、割りばしの輸入を、
しようとして(結構儲かるらしい...)、色々調べて、現地へ視察に行き
輸入を断念しました。
理由は...割りばし作成の過程にありでした。
材料の漂白・消毒など問題ありの様でした。
もう10数年前の話だから今はどうなってるか分からないけど。

まぁエコ箸もどう言うものか分からないけどね。
レストラン等のナイフやフォークも洗って使ってると思えば...
お里のしれたMade in Japanのマイ箸が一番清潔かも知れません。



by ミラノ (2016-05-29 08:54) 

barbermama

最初は割りばしの方が良いと思ったけど、ミラノさんのコメントのように
中国で作られる割りばしがほとんどなら考えを改めます。
昔の食堂は塗り箸が置いてあるのが普通でしたけどね。
by barbermama (2016-06-01 18:39) 

koto

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

エコ箸結構増えてきましたね。高温乾燥が多いので
余り気にはしないけれど・・・(というよりは外食・少ない・一人は入りにくい)
by 侘び助 (2016-05-27 12:58)

●ホテルや旅館は割り箸ですよね。
先が丸く削ってあるちょっと高級な。
あれがいいですね。


袋入りの割り箸が一番安心できそです
外食時にはMy箸を使用しています(*^^)v
by ヒロシ (2016-05-27 13:52)

●割り箸もね、たいがいは中国産の安い箸をお店の人が袋に入れてるんですよ。
My箸がベストですね。


あッ、同じオモチャ持ってる!ボールが付いてるヤツ・・・・・

話題違ったか~、エコ箸、ワタシも嫌い!!!
by okko (2016-05-27 15:02)

●コジロウはすぐにカジって壊すのですが、これは丈夫ですね。
笛は鳴らなくなったけど。


入ったお店がエコ箸だったら、
一応「割りばしありますか」って聞いたらいいですね。
良いこと教えていただきました。
by きまじめさん (2016-05-27 23:46)

●どのお店もたいがいは置いてるようですよ。


エコ箸ってのはどうもうさん臭い・・。嫌です!
コジロウの恰好に我が身をかえりみます・・。
by OJJ (2016-05-28 08:49)

●落とすとカーンって金属音に似た音がするけど、どんな樹脂なんやろか。
寝相悪いの?


これからは懐にマイ箸を忍ばせておかないと・・・ですね。
by 旅爺さん (2016-05-28 11:11)

●My箸にMy水筒。
荷物が増える。


あっしはエコ箸ふつーに好きでやす。
それよりも、時々器類が食器洗剤の匂いが残ってる店があって
そっちのほうが気持ち悪いでやす(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-28 13:52)

●職業柄、すすぎは充分にするように気をつけます。


私はエコ箸気にならないです。
それより割りばしの方が気になる。
割りばしって90%以上中国からの輸入なのね。
仕事してた頃、私の部門でない他部門が、割りばしの輸入を、
しようとして(結構儲かるらしい...)、色々調べて、現地へ視察に行き
輸入を断念しました。
理由は...割りばし作成の過程にありでした。
材料の漂白・消毒など問題ありの様でした。
もう10数年前の話だから今はどうなってるか分からないけど。

まぁエコ箸もどう言うものか分からないけどね。
レストラン等のナイフやフォークも洗って使ってると思えば...
お里のしれたMade in Japanのマイ箸が一番清潔かも知れません。
by ミラノ (2016-05-29 08:54)

●飲食店に勤めていた時は中国から簡素なダンボールの中にビニール袋で封もせずにどーんと束で入って来てました。
それを見てからはお弁当にMy箸にしました。


最初は割りばしの方が良いと思ったけど、ミラノさんのコメントのように
中国で作られる割りばしがほとんどなら考えを改めます。
昔の食堂は塗り箸が置いてあるのが普通でしたけどね。
by barbermama (2016-06-01 18:39)

●エコ箸の何が嫌いかというと、自分でも良くわからないのだけれど、ネットの情報によると、そもそも日本人は家庭では自分の箸が決まっていて、別の人の箸を使うことに抵抗を感じるので、割り箸だと自分しか使わないからよいのだとかいう心理らしい。
勤めている施設の箸もエコ箸ですが、あの樹脂の触感も好きではないんです。

by koto (2016-06-02 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。