SSブログ

今日はあかん!


母は色々病気を抱えていて、通院は私が付き添っている。

この、超マイナス思考の母との病院の待ち時間が、非常に苦痛なのである。

世の中で自分がいちばん不幸だと思っている。

それを少しでもたしなめると、

「いちばん可哀想な私を皆がないがしろにする」と言って泣くので始末が悪い。

先日も、「薬の副作用で足が痛くて歩けなくなった」というので心配していたら、

弟嫁から「歩いてトイレに行ってるで〜」と後で電話があった。

2日の予定で入院したのに、入院生活が快適なもんだから、

「もう一晩泊めてもらう」と言ってきかず、

結局4日も入院して、たぶん足の筋力が弱ったんだと思う。

痛み止めが効いて、昨日はもう買い物に行ってきたらしい。

被害は私だけに留まらず、母の妹にも電話で愚痴って、

良くなるともう忘れるので、愚痴られた叔母は心配で気が気ではないのである。

弟嫁が後始末の電話をするんだとか。


ほんまに、父はこんな母のどこが良くて結婚したのだろうと、

「自分の存在」を忘れてそんな事を思ってしまう。 

 

たまには都会に出て買い物でもして来ようと、

朝から出かける用意をしていたら、

「今日は2時から病院やから」とまた電話。

いや、今日は用事がある! 今日はあかん!

母は不満そうやったけど・・・

弟嫁が行ってくれることになった。

弟嫁ごめん!

 

それで、結果は特に変わりなかったようで。 

 


nice!(19)  コメント(11) 

nice! 19

コメント 11

ゴーパ1号

ばあちゃんのこと、思い出してしまいました^^;
by ゴーパ1号 (2016-05-18 15:04) 

裕々

私も超マイナス思考の人と接すると、こちらのエネルギーを吸い取られるみたいで、異様に疲れます。
前向きな人と接するとこちらにも元気が伝染することがある、の逆パターンですね。
by 裕々 (2016-05-18 18:43) 

OJJ

これは耳が痛い~アッシも反省せにゃイカン!行き当たりばったりでマイナスもプラスも何も考えていませんからね~行き倒れバッタリかも。
by OJJ (2016-05-18 20:38) 

侘び助

幸せなお母さんですね。 私の姉は(2番目の)
長い間京都の山奥で独り暮らしを、最愛の一人息子の突然の死で
今嫁いだ上の娘宅に居ますが棘のある態度や言葉に耐えて同居を
姪は色々姉(母)の事を私に言いますが、親だから見てやってとも言えず
苦悩しています。私は男子2人の子で遠方に独り暮らしは
自由ですが甘えたり頼る事のできない寂しい生活なのです。
by 侘び助 (2016-05-18 20:50) 

TAKA

ウチの母も病いになると同じような事いいます、父はいつものこととスルーしてるので、「僕が唯一の味方だよ」となだめると落ち着きます。
by TAKA (2016-05-18 23:34) 

barbermama

たしなめたりせずにただ話を聞いてあげたらいいと思います。

by barbermama (2016-05-19 10:54) 

ヒロシ

聞くのも言うのもつらいなぁ
by ヒロシ (2016-05-19 12:10) 

koto

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ばあちゃんのこと、思い出してしまいました^^;
by ゴーパ1号 (2016-05-18 15:04)

●自分も高齢になると気をつけなくっちゃ。


私も超マイナス思考の人と接すると、こちらのエネルギーを吸い取られるみたいで、異様に疲れます。
前向きな人と接するとこちらにも元気が伝染することがある、の逆パターンですね。
by 裕々 (2016-05-18 18:43)

●仕事より数倍疲れます。


これは耳が痛い~アッシも反省せにゃイカン!行き当たりばったりでマイナスもプラスも何も考えていませんからね~行き倒れバッタリかも。
by OJJ (2016-05-18 20:38)

●毎日楽しく生きるのがいちばん。
そうすると周りも楽しい。


幸せなお母さんですね。 私の姉は(2番目の)
長い間京都の山奥で独り暮らしを、最愛の一人息子の突然の死で
今嫁いだ上の娘宅に居ますが棘のある態度や言葉に耐えて同居を
姪は色々姉(母)の事を私に言いますが、親だから見てやってとも言えず
苦悩しています。私は男子2人の子で遠方に独り暮らしは
自由ですが甘えたり頼る事のできない寂しい生活なのです。
by 侘び助 (2016-05-18 20:50)

●周りからは母は幸せな人だと言われています。
ほんとうにそうです。


ウチの母も病いになると同じような事いいます、父はいつものこととスルーしてるので、「僕が唯一の味方だよ」となだめると落ち着きます。
by TAKA (2016-05-18 23:34)

●そうそう、それがいちばん。
でも、うちの母はしつこい。


たしなめたりせずにただ話を聞いてあげたらいいと思います。

by barbermama (2016-05-19 10:54)

●他人ならウンウンと聞いてあげられる。
身内の話は身につまされるので本当に疲れるのよ。
とくに母となると分身だからね。


聞くのも言うのもつらいなぁ
by ヒロシ (2016-05-19 12:10)

●聞くのが辛いから言わないようにするのに。
年取ると忘れるのね。
by koto (2016-05-20 11:20) 

せつこ

良いお嫁さんですね、世話をしてくださる良いお嫁さんと娘さんが居て甘えているのでしょうね。

by せつこ (2016-05-20 20:19) 

きまじめさん

母親の愚痴をうっとおしいと思っている今を大切に、優しくしてあげて。
なんて偉そうな事を言いましたが、私もそうでした。
亡くなってから、もう少し優しくしておけばよかったと思っても手遅れ。
でも母親と娘の関係って難しいですね。
他人様には優しくできるのに、どうしても優しくできなくて。
by きまじめさん (2016-05-21 22:06) 

ミラノ

お母さんの気持ちちょっと分かります。
娘にいろいろ良いたいのよ。
お母さん不幸・辛い?って聞いてあげて、
私はお母さんと一緒で幸せだよ~とか言ってあげれば
安心されるのでは...
とは言っても、病院への付き添いは本人以上に疲れるのは、
父で経験済み...
by ミラノ (2016-05-24 05:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。