SSブログ

埋もれる女性


「保育園落ちた。日本死ね。」

匿名なので本当かどうかわからないって?

本物か偽物かって、そういう問題じゃあない。

日本中がこれだけ話題になってるというのには、

同意してる人がそれだけいるってこととちがうの?

私もそう思うよ。


だけどね、

ワイドショーのコメンテーター、

「旦那の給料だけで食べて行けないから、

       妻が働かなきゃならないんでしょ」って。

そういうことじゃないよ。


「私、活躍できねーじゃねーか。」

私が同意したのはここなのだ。 

 

私が保育料の減免申請をしに行ったときに、市の職員が言った言葉、

「あなた、わずかな給料なのだし、

    働かなくてもいいんじゃないですか。」

 

結局減免は認められなかったが、

わずかな給料でも私、活躍したかったんだよ。 

 

日本、なんにもわかっちゃいない。

 


nice!(29)  コメント(13) 

nice! 29

コメント 13

okko

分からないじゃないけど、外に出て働くだけが活躍でもないと思う。
家にいて子どもを育てるって大事業、凄い活躍だと思うんだけどな。
by okko (2016-03-10 14:31) 

barbermama

私も言いたいことはよくわかるけど
このような汚い言葉で発言するなんて、賛同できない。

by barbermama (2016-03-10 15:47) 

侘び助

精一杯愛情を注いで育てても理想の子育てには程遠い難しい時代
1歳から人の手で育つ事がいいとも言えませんね。
政府は出生率Upとは言いますが受け皿の伴わない今の社会
乳幼児時代を安心して育てられる保護の仕方が良いと思いますが

by 侘び助 (2016-03-10 16:53) 

ヒロシ

まだまだ埋もれた問題があるのを知ってもらえた発言だと思います
諸問題について議論を尽くしてほしいものです
by ヒロシ (2016-03-10 16:58) 

裕々

テレビによると保育園は着実に増えているが、入園希望者がそれ以上に増えているらしいです。それに給料が安いので保育士のなり手が不足しているとも。
みんな税金は払いたくないが、サービスは十分に受けたいですね。
国の借金は天文学的数字で自治体も赤字基調なのに、大きな金がお年寄りの医療費で消えています。
老人に手厚い一方、将来を背負う若い人には非常に冷たいということが一番の問題ですね。

by 裕々 (2016-03-10 21:37) 

きまじめさん

言葉は汚いけれど、それだけ悲痛な叫びに聞こえました。
嘘とか本当とかの問題ではないのに。
政治家のその言葉にどこかずれを感じて失望を感じました。
by きまじめさん (2016-03-10 22:45) 

OJJ

教育と教養があると嬉しいね→(今日行くとこが有る、今日用事があるですが・・) 私も輝きたい(ハゲ頭以外に)
by OJJ (2016-03-11 10:00) 

Baldhead1010

今年の夏で、43年間の活躍の場を離れます。

悠々自適の生活なんて送れるのかな?
by Baldhead1010 (2016-03-12 04:36) 

ミラノ

私はkotoさんに一票。
でも、日本ってまだまだ男社会だと思うの。
最近、子供は二人産めとか産まない人は寄付しろとか...
言ってるアホな男性がいます。
女性はそんな事言わないよね。
子供がいて、子育てに専念するか、働き続けるかは、
その人の生き方ライフスタイルだと思います。
どっちが良いかは人それぞれ...
だけど、働きたい人が、
働きやすい環境を作って行く事が大事だとも思います。
活躍したい...今の私だってそう思うもの...
若い人なら尚更ですよね。

あのブログはチョット文章が乱暴だったのは認めるけど、
インパクトはあったと思います。
普通の文章だったら単なる愚痴で終わっちゃう所を、厚生労働大臣にまで署名を持って行けたんだから...
アレはアレで意味があったと思いますよ。
国会議員にもっと身近な問題として考えて欲しいです。

追記ですが、老人に手厚い分若い人にしわ寄せがのような
意見がありますけど、老人に手厚いとも思えないです。
特別養護ホームは、申し込んでから200人待ちなんてザラです。
順番が来る前に別の所からお迎えが来てしまう例を、
何人も見ています...

なにが必要でなにが要らないのか、お上は分かってないです。
不倫国会議員の歳費(給料)は二千万円でした...



by ミラノ (2016-03-13 20:12) 

gonntan

私もkotoさんに1票
どこでどのように誰のために活躍できるかを選べる世の中であれば
幸せです。現状では選択肢が少ない、っていうことです。
by gonntan (2016-03-14 21:35) 

たいへー

ライフスタイルが多様化してますから、
なかなか一括りに出来ない時代ですね。
by たいへー (2016-03-16 08:17) 

せつこ

ご無沙汰しました、すんません。
色々考えたり反省したりでした、冬眠生活もたまには良いかも♬
活躍する場のないババ、お払い箱の邪魔な存在です。
この先どうしょうかな~~~

by せつこ (2016-03-16 09:27) 

koto

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
何が世間に影響を与えるのか。
あの言葉こそが世間を揺るがしたんだと思う。
それにしても、ボソッと呟いただけで
いきなり有名人になっちゃあ、これまた困るけど。

by koto (2016-03-17 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。