SSブログ

日の目

 
書きかけでお蔵入りになった記事
アップします。 
 
 
 
2017-10-02 
 
TVに糸井重里さんが出ていた。
この人の考え方、ステキだなぁ。
私がまだ20代だったなら、この人の会社に雇ってもらいたい。
いや・・・
20代の私はとてつもなくバカだった。
アホでバカで・・×10
そんなバカが糸井さんの会社で仕事が出来るはずがない。 
 
<今日の私>
 今でもアホでバカに変わりない。 
 
 
 
 
2017-03-07
 
友人が脳梗塞になって、お誕生日の食事会はお流れに。
 
その後、別の友人とのお出かけ。
 
朝起きたら、 
 
あ、あかん・・ お腹痛い・・
 
それは年に一度あるかないかくらいの激しい痛みで、
 
吐き気も伴うほどひどい。
 
刻み海苔でノロウイルスとか言ってたけど、
 
前の日に巻き寿司買って食べたなぁ。 あれかなぁ。
 
仕方な早めに友人にドタキャンの連絡。
 
ごめんね〜
 
 
幸い吐き気はあったものの吐くことはなく、
 
数日かかったけど、やっと普通になった。
 
この日はどう?あかんの?
 
あ、その日は私があかん! 
 

結局、日にちが合わずにこれもお流れ。


<今日の私>
脳梗塞(実際は脳出血だったらしい)の友人はとても元気になって、
あれから数回食事に行った。
山登りにも行ってるそうだ。 

 

 

2017-01-02

母は自分が元気なうちに父の納骨に行きたいというので、

毎年お寺から納骨に行くためのツアーを申し込んだ。

日にちは12月4日。

しかし直前になって母は急に弱ってきて、どうしたものかと案じたのだが、

やはり今行かなきゃもう二度と行けないと思い、

親類から車椅子を借りて強行した。 

 

京都の西本願寺で納骨を終え、ホテルで懐石料理を美味しそうに食べた。

京都御所も行った。

 

その二日後に転んで骨折。

入院、手術。

リハビリで車椅子に乗れるようになったものの、

みるみる衰弱していき、外科病棟へ移ってからわずか3日だった。

 

もともと 

<今日の私>
もともとの後に何を書きたかったのか思い出せない。 


 
 
 
2016-12-20
 
坂道を転がるように
 
母は一気に衰え始めた。 
 
昨日できたことが今日はもうできなくなってる。
 
もう食べることもままならない。
 
 
家にいた時は泣き言ばかり言って家族を困らせて、
 
私も弟夫婦ももう限界だったけど、
 
今はそれも懐かしい。
 
 
もうすぐ命が消えようとしている。 
 
 
<今日の私>
骨折したことで一気に衰弱したのだけれど、
がんの痛みを知ることなく、母には幸せな最期だったと思う。
あれでよかったと信じるしかない。 
もうすぐ一周忌。
 
 
 

2016-01-18

血液型占いが流行っていた頃、我が家は家族でよく盛り上がった。

というのも、うちの家族は私とオトウサンがAとBなので全血液型が揃っている。


私と同じ血液型の長男は、つい最近、健康診断でコレステロール値がD判定だったそうだ。

私も!

いや、あんた、そんな若いのに大丈夫か!? 


彼はカップ焼きそばが大好きなんだそうだ。

十数年も前に家を出て別に暮らしているので、そんなこと聞いたのは初めてなのだが、

じつは私もカップ焼きそばは大好きで、いつも2〜3個ストックがある。

カップ焼きそばにはご飯が合うのよね〜

太るので、焼きそばの隅にちょっとだけご飯をよそってお昼ごはんにする。

長男も、カップ焼きそばにおにぎりを合わせるらしい。

なんでそこまで同じ!? 

 

結論として、

A型→カップ焼きそば+ごはん物=コレステロール値D判定

まあ、味覚と体質の遺伝に過ぎない。

 

<今日の私>
今年はDからCになった。
長男はどうなんやろ・・ 


nice!(17)  コメント(13) 

nice! 17

コメント 13

旅爺さん

お腹痛くて吐き気も伴うほどひどい。
それでは糸井重里さんに雇って貰えないよ。(^^;)

by 旅爺さん (2017-11-06 19:17) 

侘び助

健康管理は難しいですね。
by 侘び助 (2017-11-07 21:38) 

きまじめさん

我が家も主人が骨折して、年も年だから、このまま弱るかと思ったけれど
要介護2の通知が今日きて、老健のリハビリられるの続けられるので
まあどうにかなるかと、ほっとしてるところです。
お母様もう1周忌が来るのですね。
でもまだ亡くなったという実感はわかないのでは。
by きまじめさん (2017-11-07 23:38) 

Baldhead1010

ご自分をよく見つめられています。
by Baldhead1010 (2017-11-08 06:47) 

ゴーパ1号

こんにちは。
書き溜めてたのがこんなにあったのですね…
なるほど、私もこの手で行こうかな^^;
by ゴーパ1号 (2017-11-08 13:03) 

たいへー

書いたけどボツになった記事はあまり無い。
意外と強引にアップするタイプです、私。(笑
by たいへー (2017-11-10 08:15) 

koto

母が骨折とその手術によって急に弱ったのは、
もともとがんで余命いくばくもなかったから。
「もともと」の後はそれを書くつもりだったのを思い出しました。
きまじめさんのご主人は骨折で弱ったりはしないと思いますよ。

主婦は書いてる途中で用事が出来たりします。
時期を逃すと続きを書く気が失せるのよ。
中途半端な記事はまだまだあります。


by koto (2017-11-10 09:03) 

裕々

私はお蔵入りになった記事はありませんが、お蔵入りになった絵は何枚もあります。
by 裕々 (2017-11-10 17:48) 

せつこ

私も今蔵から出して更新してます。
でも書きとめたことはないの、写真や貰ったパンフレットを見て思い出してます。
by せつこ (2017-11-11 15:08) 

gonntan

納骨のツアーという言葉があって
本山に納めるそれが一般の方にはツアーなんだなぁって
なんだか面白かったです。
大谷本廟ですか?
by gonntan (2017-11-12 21:22) 

koto

納骨は個人では行きにくいので、
お寺さんから檀家さんのお世話でバスが出ます。
食事と観光付きなので、納骨じゃない人も参加出来ます。
納骨ツアーは私が名付けただけですけど・・
by koto (2017-11-13 11:02) 

OJJ

私が初めてkotoさんの記事を盗作したのは何年前のことだったかな・・
そうだ、オバマさんが大統領になった直後だった・・yes we can ! だ

by OJJ (2017-11-15 16:41) 

koto

え〜 全然覚えてない〜

by koto (2017-11-15 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。