SSブログ

今年の漢字


今年の漢字は「安」だそうですね。

 

私にとっての今年の漢字はこれ。

 

  「悲」

 

「え、違うんちゃう?」

きっと思ってるそこのあなた、

期待してたのは 

「祝」「寿」とか・・?


そりゃあ、息子が結婚するのはとても嬉しいこと。

家も買って立派に自立していってるのも嬉しいこと。

 

でもね、申し訳ないけど、

   母は「母」である前に「娘」であったんだよ。

父がこの世からいなくなったことが、

やはり何事にも替えられないほど

        「悲」なのである。

 

必ず乗り越えなければいけないこの時が、

皮肉にも、いちばん待ち望んでいた幸せなことと重なってしまい、

私の心に「悲」の字が上書きされてしまった。


あ、そういえば「痛」もあったけど、

他はね、いいこともいっぱいあって、

予想では間違いなく「幸」だったんだよ。

 

来年は「福」がいいな。

あるといいな。

 

 


nice!(25)  コメント(12) 

nice! 25

コメント 12

侘び助

悲・喜こもごも・・・お察ししますが・・・喜…幸福に変換をなさいませ^^
by 侘び助 (2015-12-17 13:00) 

たいへー

今年は、とても一言では言い表せません・・・^^;
by たいへー (2015-12-17 13:41) 

okko

天秤にかけたら、そりゃ~、父上を亡くされた方が大きかったと思います。
今年?「凡」かな、平凡。最後にきて「悲」が顔だしてしまったけど。

by okko (2015-12-17 16:46) 

なかちゃん

ボクも親父を亡くした年はそうでした。
この気持ちを解決してくれるのは、時間だけです。
来年が良い年でありますように (^^)

by なかちゃん (2015-12-17 19:06) 

ミラノ

気持ち分かります...
友人で娘も孫もいる人が、自分のお父さんが亡くなった時、
孤児になったような気がするって言ったの...

私の今年の一字って何かな?
『欲』これかな?
食欲、金欲、チケット欲、健康欲...etc,etc
by ミラノ (2015-12-17 21:51) 

旅爺さん

1年もの長い間にはいろんな言葉が行き交いますね。
我家の今年の言葉は何だろう?
by 旅爺さん (2015-12-18 05:33) 

ヒロシ

恵まれた1年だったと想えたら一番なのにね・・・
by ヒロシ (2015-12-18 16:21) 

barbermama

仲のいい父娘だったんだな~と想像できますね。
こんなに想われてお父さんも幸せです。
by barbermama (2015-12-18 21:20) 

OJJ

kotoさんにとって「悲」は優しい心が有りすぎるから・・かな?
by OJJ (2015-12-18 21:56) 

テリー

娘さんにそこまで、思われたら、父親冥利につきますね。
と思いますが、今更、遅い。そこまで、娘には、思われないなあと反省しています。
by テリー (2015-12-20 14:06) 

旅爺さん

我家は1字では用が足りません 「貧乏」 なんです。・・・・・サブ~!
by 旅爺さん (2015-12-21 09:03) 

koto

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
悲・喜こもごも・・・お察ししますが・・・喜…幸福に変換をなさいませ^^
by 侘び助 (2015-12-17 13:00)

●もはや過ぎ去りし事ですね。


今年は、とても一言では言い表せません・・・^^;
by たいへー (2015-12-17 13:41)

●世間でも色々あったしね。


天秤にかけたら、そりゃ~、父上を亡くされた方が大きかったと思います。
今年?「凡」かな、平凡。最後にきて「悲」が顔だしてしまったけど。

by okko (2015-12-17 16:46)

●「凡」が一番!
しばらくはポピーちゃんを思って悲しいでしょうね。


ボクも親父を亡くした年はそうでした。
この気持ちを解決してくれるのは、時間だけです。
来年が良い年でありますように (^^)

by なかちゃん (2015-12-17 19:06)

●皆が通る道ですもんね。


気持ち分かります...
友人で娘も孫もいる人が、自分のお父さんが亡くなった時、
孤児になったような気がするって言ったの...

私の今年の一字って何かな?
『欲』これかな?
食欲、金欲、チケット欲、健康欲...etc,etc
by ミラノ (2015-12-17 21:51)

●ミラノさん、鬱から回復されてよかった!
鬱の人にに欲はないからね。


1年もの長い間にはいろんな言葉が行き交いますね。
我家の今年の言葉は何だろう?
by 旅爺さん (2015-12-18 05:33)

●迷うほど色々あったんやね。


恵まれた1年だったと想えたら一番なのにね・・・
by ヒロシ (2015-12-18 16:21)

●恵まれた1年でもあったのに。


仲のいい父娘だったんだな~と想像できますね。
こんなに想われてお父さんも幸せです。
by barbermama (2015-12-18 21:20)

●母は生活にいっぱいいっぱいで、物事はほとんど父に教わりました。
学校行事も全て父でした。


kotoさんにとって「悲」は優しい心が有りすぎるから・・かな?
by OJJ (2015-12-18 21:56)

●甘ったれなんでしょう。


娘さんにそこまで、思われたら、父親冥利につきますね。
と思いますが、今更、遅い。そこまで、娘には、思われないなあと反省しています。
by テリー (2015-12-20 14:06)

●私はファザコンやったんやね。


我家は1字では用が足りません 「貧乏」 なんです。・・・・・サブ~!
by 旅爺さん (2015-12-21 09:03)

●ご飯をあんなに食べられる人は貧乏とは言いません。
by koto (2015-12-21 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。