SSブログ

父からのプレゼント


まだ四十九日も済まないけれど、結婚式はいけるんかなぁ。

 

うちの宗派だけかもしれないが、 

「祝い事はどんどん行なってください。」

というお寺さんからのお言葉で気持ちが楽になり、

結婚式は予定通り行なう。


初孫の結婚をあんなに待ち焦がれていた父だもの、

延期したりするのは悲しむに決まってる。

痛みが引いているときは、結婚式に出られると喜んでいたね。

父の写真を持って行ってあげよう。 

 

そしてまだウジウジと父のこと。


日が経つにつれ悲しみは薄れるものではないのね。

あれは夢だったかのように、また父がひょっこりやって来る気がしてならない。

私は父のことが本当に大好きだったんだなぁ。

世界でいちばん好きだったんだって、今になって気がついた。

 

 母によると、父は亡くなる前日に、

「電車に乗る。駅に連れて行ってくれ。 行かんとあかん!」

ベッドの柵から身を乗り出して起き上がろうとしていたそうだ。

そして最近になって、母は夢を見た。

お気に入りのスーツを着て、玄関で靴を履いている父に、

真新しいハンカチを渡して、

「行ってらっしゃい」と、可愛らしく言って見送ったんだと言う。

きっと父は電車に乗って旅立ったんだね。

 

 

 

父は私にプレゼントをくれた。

帯状疱疹になっても痩せなくて、パンパンだった私。

気がついたらスリムな体型になっていた。  

 


長いこと行方不明だったウエストがある!


このありがたいプレゼントを大切にするために、 
戻りつつある食欲と戦おう。 

 

 

  結婚式のウェルカムボード用に 

    DSCF0486.JPG 

      私に描かせてくれたのは、長男からのプレゼント

 


nice!(27)  コメント(17) 

nice! 27

コメント 17

侘び助

とてもいいことだと思います。 お父様もきっとご出席だと思います。
ウェスト・サイズ物語・・・しっかりとお守りくださいね^^
かっこいいKOTOママさんへの花束贈呈式見たいな~~
by 侘び助 (2015-08-25 21:23) 

OJJ

全く問題ないです!播州から作州では古人曰く「ソーレンは孫のお祭り」
by OJJ (2015-08-25 22:23) 

旅爺さん

お父様が亡くなって間もないのでは想い出もひとしおですね。
爺は両親が亡くなって20年以上経ちますが、今でも思い出しますよ。
ご結婚式が間近とはは嬉しいですね。
by 旅爺さん (2015-08-26 08:44) 

okko

それは出席しないと、お父さまに叱られますよ。
まだお若くして亡くなられたから、悲しみもひとしおかと、kotoさんの気持ち、分かるような気がします。102才で旅立った父を見送った時は、オメデトウ、お疲れさまでした、の気持ちの方が強かったもの。

改めて、おめでとうございます。
by okko (2015-08-26 15:30) 

barbermama

四十九日までは亡くなった人の魂は身近にいると言いますから
きっとkotoさんと共に式に出席されますよ。
by barbermama (2015-08-26 15:56) 

たいへー

祝い事を悲しむ故人はおりません。
一緒に祝いましょう。
by たいへー (2015-08-27 07:27) 

裕々

ほのぼのとした優しい絵ですね。女の子の表情がとてもいい。
by 裕々 (2015-08-27 19:42) 

Baldhead1010

「忌」・・・うちのお寺さんはこれを「忌み嫌うではありません」と教えてくれました。
己の心をじっくりと見ることだとも教えてくれました。

私は30年前にウエストを失って、以来、ずーっと行方不明です^^;
by Baldhead1010 (2015-08-29 08:16) 

ゴーパ1号

涙でちゃった^^;
by ゴーパ1号 (2015-08-29 09:05) 

せつこ

父が亡くなって15年近くになりますが、今でももっと親孝行してあげればよかった、と悔やんでいます。
故人もお祝いを楽しみに待っていると思います。
祝い事あるなんて嬉しいね(^^♪
by せつこ (2015-08-29 09:05) 

なかちゃん

日が経つにつれ、悲しみは…薄れますよ ^^
ただ、まだそんなに時間が経ったわけではないから、まだまだだと思います。
年単位の時間が必要だと思います。
そして、いつの間にか…ってなるんです (^^)

by なかちゃん (2015-08-29 13:18) 

yoko-minato

お父様が亡くなられたのですね。
ご無沙汰していて知らずに・・・
心からお悔やみ申し上げます。
日にちが経つほど哀しみは薄れずに
やはりかけがえのない人が居なくなったことは
寂しいものですね。
でもずっと一緒にいると思いますので。
結婚式、楽しみですね。
by yoko-minato (2015-08-30 17:00) 

シラネアオイ

おはようございます!
シラタマノキ 熟した実は甘い果実ですよ!
かじるとサロメチールの香りがします!!

by シラネアオイ (2015-09-01 07:00) 

旅爺さん

四十九日と結婚式は近いの? 何かと大変ですね。
両方からの想い出は大切にしたいですね。
by 旅爺さん (2015-09-01 08:34) 

ミラノ

お母さん良い夢を見られましたね。
元気に電車に乗って...
まだまだ、悲しい中にあると思いますが、
それが良い思い出に変わって来ると思います。
ご長男さん、ご結婚おめでとうございます。
慶事は弔事より優先されますよ~

また、長い事休んでいた私のブログも復活しました。
また、宜しくです。
by ミラノ (2015-09-03 20:44) 

koto

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

とてもいいことだと思います。 お父様もきっとご出席だと思います。
ウェスト・サイズ物語・・・しっかりとお守りくださいね^^
かっこいいKOTOママさんへの花束贈呈式見たいな~~
by 侘び助 (2015-08-25 21:23)

●涼しくなってくると何でも美味しくって。
食欲に負けそう。


全く問題ないです!播州から作州では古人曰く「ソーレンは孫のお祭り」
by OJJ (2015-08-25 22:23)

●ソーレン てなんやの?


お父様が亡くなって間もないのでは想い出もひとしおですね。
爺は両親が亡くなって20年以上経ちますが、今でも思い出しますよ。
ご結婚式が間近とはは嬉しいですね。
by 旅爺さん (2015-08-26 08:44)

●一人で仕事をしてると、ときおり無性に悲しくなってきます。


それは出席しないと、お父さまに叱られますよ。
まだお若くして亡くなられたから、悲しみもひとしおかと、kotoさんの気持ち、分かるような気がします。102才で旅立った父を見送った時は、オメデトウ、お疲れさまでした、の気持ちの方が強かったもの。

改めて、おめでとうございます。
by okko (2015-08-26 15:30)

●親はご苦労様と言えるくらい長生きしてほしいものですね。


四十九日までは亡くなった人の魂は身近にいると言いますから
きっとkotoさんと共に式に出席されますよ。
by barbermama (2015-08-26 15:56)

●かなり弱っていたので電車は無理かと交通手段を悩んでいたのだけど、今は身軽になったので大丈夫やね。


祝い事を悲しむ故人はおりません。
一緒に祝いましょう。
by たいへー (2015-08-27 07:27)

●そうします。


ほのぼのとした優しい絵ですね。女の子の表情がとてもいい。
by 裕々 (2015-08-27 19:42)

●色々あったので、小さい絵しか描けませんでした。


「忌」・・・うちのお寺さんはこれを「忌み嫌うではありません」と教えてくれました。
己の心をじっくりと見ることだとも教えてくれました。

私は30年前にウエストを失って、以来、ずーっと行方不明です^^;
by Baldhead1010 (2015-08-29 08:16)

●法要毎に知らないことを色々教わります。


涙でちゃった^^;
by ゴーパ1号 (2015-08-29 09:05)

●入院中に父から聞いた感動的な話もあるのよ。
また忘れないうちに。


父が亡くなって15年近くになりますが、今でももっと親孝行してあげればよかった、と悔やんでいます。
故人もお祝いを楽しみに待っていると思います。
祝い事あるなんて嬉しいね(^^♪
by せつこ (2015-08-29 09:05)

●してもらうばかりだったけど、最後に毎日いっしょにいられたのは親孝行だったかな。


日が経つにつれ、悲しみは…薄れますよ ^^
ただ、まだそんなに時間が経ったわけではないから、まだまだだと思います。
年単位の時間が必要だと思います。
そして、いつの間にか…ってなるんです (^^)

by なかちゃん (2015-08-29 13:18)

●誰もが通ることなんですよね。
いつまでも悲しんではいられませんね。


お父様が亡くなられたのですね。
ご無沙汰していて知らずに・・・
心からお悔やみ申し上げます。
日にちが経つほど哀しみは薄れずに
やはりかけがえのない人が居なくなったことは
寂しいものですね。
でもずっと一緒にいると思いますので。
結婚式、楽しみですね。
by yoko-minato (2015-08-30 17:00)

●親はいつまでも居てくれてると思い込んでいました。
そんな筈はないのにね。


おはようございます!
シラタマノキ 熟した実は甘い果実ですよ!
かじるとサロメチールの香りがします!!

by シラネアオイ (2015-09-01 07:00)

●ツーンとくるのね。


四十九日と結婚式は近いの? 何かと大変ですね。
両方からの想い出は大切にしたいですね。
by 旅爺さん (2015-09-01 08:34)

●何かと大変です。


お母さん良い夢を見られましたね。
元気に電車に乗って...
まだまだ、悲しい中にあると思いますが、
それが良い思い出に変わって来ると思います。
ご長男さん、ご結婚おめでとうございます。
慶事は弔事より優先されますよ~

また、長い事休んでいた私のブログも復活しました。
また、宜しくです。
by ミラノ (2015-09-03 20:44)

●ミラノさんのブログ、楽しみにしてます。

by koto (2015-09-04 10:16) 

OJJ

ソーレンって方言で葬式のことですが・・
by OJJ (2015-09-05 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。