SSブログ

悲しみよさらば


 DSCF0471.JPG
 

「姉ちゃん行っといで。」
 
弟たちがそう言ってくれた。
 
 
「オレが死んだらあいつがいちばん悲しむ。」
 
父は弟嫁にそう言ってたそうだ。
 
父のことが誰よりも大好きだった。
 
父も私のことをいちばん愛してくれたんだね。
 
それゆえ悲しみもいちばん大きい。
 
 
お葬式に初七日の法要もいっしょにするので一段落していた。
 
以前から予定していたオトウサンの実家へ。
 
 
93歳の義母のことが気がかりだったのだけど、
 
行ってみたら 
 
 
 
 
  オトウサンの実家はこのありさま 
 
 
 DSCF0470.JPG 
 
姪たちの子供で大賑わい
 
義母は歩行器を駆使して家中どこへでも行けるし、何でもできる。
 
そして、デイサービスの陶芸教室を楽しみにしている。
 
それにね、
 
以前より太っていて、シワが伸びて若返ってる!!
 
 
義母の健康は義兄夫婦のおかげ。
 

とても楽しかった。
 
あんなに悲しかった私はどこへやら。
 
 
 
 
 
 
 
私の母はと言うと、
 
 
「連れ合いを亡くすということは、親を亡くすよりも辛いんやで。」
 
伯母たちはいうけどね、
 
 
「おじいちゃんの写真がこっちを睨んでいて怖い。」と母。
 
 
入院中はあんなに仲良かったのに・・・ 
 
父よ、思う人には思われず。
 
 
母は大丈夫やわ。
 
 
 
 
 

nice!(23)  コメント(15) 

nice! 23

コメント 15

barbermama

女は順応力があって強いから。
私の周りでも旦那さんに先立たれてしょんぼりしている人は少数。

子がいくつになっても親にとっては子供なんですよね。
そして子は親がいくつでも頼りにする。
by barbermama (2015-08-18 09:48) 

OJJ

我が家の周囲で婆さん元へ女の長い一人暮らしは結構多いです。
それに引き替え爺様は2,3年で後を追うように亡くなるか引き取られて行きます。ナンデヤろ??
by OJJ (2015-08-18 10:27) 

旅爺さん

歳をとると人間の性で男女共に変わってい行きますね。
顔も体も気持ちも変わりたくないですね。
by 旅爺さん (2015-08-18 12:57) 

Baldhead1010

女性の方が気丈夫です。
by Baldhead1010 (2015-08-18 14:09) 

okko

老後の独身生活を思いきり楽しんでいる方もいらっしゃるけど・・・・
心の中までは見えません。天涯孤独で残されたら、女性も弱いと思うわ。
by okko (2015-08-18 15:41) 

裕々

残された人が故人を偲ぶことはなによりの供養だと思います。
でも天国のお父さんは残された人が悲しんでいるより、元気でいることを望んでおられるでしょう。
by 裕々 (2015-08-18 20:35) 

gonntan

時々写真が怖いっていう方いらっしゃいますよ
夫婦がお互いに半身って思えたら、それは絶対幸せな証拠ですね
by gonntan (2015-08-18 22:36) 

たいへー

相棒が逝った後、大体は女性は強くなるといいますね。
私が生き残ったらイカンな・・・^^;
by たいへー (2015-08-19 07:43) 

侘び助

少しでも癒されて良かったですね。kotoさん一人娘さん?
目に入れても痛くない大事な娘さんだったのね・・・
亡き夫の遺影・・・微笑んでいるので見るたびに明るい気持ちに・・・
(次男・言 俺はこれから写真は笑わんって・・・父の不足が見えなくて
私が安堵しているのを・・・怒っているのかな)
by 侘び助 (2015-08-19 17:12) 

ミラノ

お母様は悲しく寂しくも多分、日が経つにつれて、
少しづつお元気になって行かれると思いますよ~
kotoさんの方が寂しいかもしれませんね。
私は若い頃父親と大喧嘩してから、ちょっと間を置いていたんですが、
最後はなんと二人暮らし...(+o+)
一時はどうなるかと思ったけど、お互い労わりあう事を学びました。
秋の虫の声がいつの間にか聞こえて来ました。
お空のお父さんにも秋の声が聞こえると良いね。
by ミラノ (2015-08-19 20:20) 

きまじめさん

義母様、横顔しか見えませんが、とても生き生きした感じですね。
義母様のお元気な御様子から、kotoさんも元気をもらってよかったです。
お母様、早くお元気になられるとよいですね。
それまで優しく寄り添ってあげてくださいね。
by きまじめさん (2015-08-19 22:41) 

旅爺さん

今日と明日は雨模様の様で湿度も高いですね。
でも日々少しづつ涼しさが増して行きますね。
by 旅爺さん (2015-08-20 08:57) 

せつこ

しばらくサボってました。
kotoさん大変でしたね、残された人が悲しむことは逝かれた人は望んでいないでしょう。
笑顔が一番です。
by せつこ (2015-08-21 20:42) 

なかちゃん

我が家のお袋も、お袋の妹も、連れ合いが先だって早や7年です。
今となればどちらもとても元気ですよ (^^;

by なかちゃん (2015-08-25 09:33) 

koto

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

女は順応力があって強いから。
私の周りでも旦那さんに先立たれてしょんぼりしている人は少数。

子がいくつになっても親にとっては子供なんですよね。
そして子は親がいくつでも頼りにする。
by barbermama (2015-08-18 09:48)

●逆じゃなくてよかったです。


我が家の周囲で婆さん元へ女の長い一人暮らしは結構多いです。
それに引き替え爺様は2,3年で後を追うように亡くなるか引き取られて行きます。ナンデヤろ??
by OJJ (2015-08-18 10:27)

●家事をしないからちゃうの?


歳をとると人間の性で男女共に変わってい行きますね。
顔も体も気持ちも変わりたくないですね。
by 旅爺さん (2015-08-18 12:57)

●顔と体は仕方ないね〜


女性の方が気丈夫です。
by Baldhead1010 (2015-08-18 14:09)

●女性のほうが老後の楽しみがいっぱいあるのよ。


老後の独身生活を思いきり楽しんでいる方もいらっしゃるけど・・・・
心の中までは見えません。天涯孤独で残されたら、女性も弱いと思うわ。
by okko (2015-08-18 15:41)

●若いお友達を作っておくことですよね。
okkoさんは大丈夫!


残された人が故人を偲ぶことはなによりの供養だと思います。
でも天国のお父さんは残された人が悲しんでいるより、元気でいることを望んでおられるでしょう。
by 裕々 (2015-08-18 20:35)

●じゅうぶん長生きした父なのに、やっぱり悲しいもんですね。


時々写真が怖いっていう方いらっしゃいますよ
夫婦がお互いに半身って思えたら、それは絶対幸せな証拠ですね
by gonntan (2015-08-18 22:36)

●いまだに1人で仏間は怖いんだって。


相棒が逝った後、大体は女性は強くなるといいますね。
私が生き残ったらイカンな・・・^^;
by たいへー (2015-08-19 07:43)

●奥様をだいじにしてね。


少しでも癒されて良かったですね。kotoさん一人娘さん?
目に入れても痛くない大事な娘さんだったのね・・・
亡き夫の遺影・・・微笑んでいるので見るたびに明るい気持ちに・・・
(次男・言 俺はこれから写真は笑わんって・・・父の不足が見えなくて
私が安堵しているのを・・・怒っているのかな)
by 侘び助 (2015-08-19 17:12)

●弟と二人姉弟で、一人娘なんですよ。


お母様は悲しく寂しくも多分、日が経つにつれて、
少しづつお元気になって行かれると思いますよ~
kotoさんの方が寂しいかもしれませんね。
私は若い頃父親と大喧嘩してから、ちょっと間を置いていたんですが、
最後はなんと二人暮らし...(+o+)
一時はどうなるかと思ったけど、お互い労わりあう事を学びました。
秋の虫の声がいつの間にか聞こえて来ました。
お空のお父さんにも秋の声が聞こえると良いね。
by ミラノ (2015-08-19 20:20)

●しらない間に秋ですね〜


義母様、横顔しか見えませんが、とても生き生きした感じですね。
義母様のお元気な御様子から、kotoさんも元気をもらってよかったです。
お母様、早くお元気になられるとよいですね。
それまで優しく寄り添ってあげてくださいね。
by きまじめさん (2015-08-19 22:41)

●デイサービスの食事がおいしいらしいです。


今日と明日は雨模様の様で湿度も高いですね。
でも日々少しづつ涼しさが増して行きますね。
by 旅爺さん (2015-08-20 08:57)

●今日は台風ですよ〜


しばらくサボってました。
kotoさん大変でしたね、残された人が悲しむことは逝かれた人は望んでいないでしょう。
笑顔が一番です。
by せつこ (2015-08-21 20:42)

●結婚式が迫ってまーす。


我が家のお袋も、お袋の妹も、連れ合いが先だって早や7年です。
今となればどちらもとても元気ですよ (^^;

by なかちゃん (2015-08-25 09:33)

●え、もう7年!? 早いね〜

by koto (2015-08-25 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。