SSブログ

副作用


翌日は乳腺外来の検診日だったので、
 
「その時には発疹が出てるだろうから、ついでに薬を処方してもらいなさい。」
 
かかりつけのM医院の先生からそう言われた。 
 
翌日病院へ行って、
 
いつもはエコー検査などでドキドキなのだけど、
 
今は痛さでそれどころではない。
 
幸い皮膚科の先生がまだいらっしゃるとのことで、そちらに回してくれた。 
 
「やはり帯状疱疹ですね。
 
良い薬があります。しかし高いんです。
 
1粒が500円くらいで、それを2粒ずつ毎食後、 1週間分で約2万円ほど。
 
3割負担だから6〜7千円くらいですね。」
 
ひぇ〜〜
 
 
乳腺の異常はなく、いつもならホッとしてケーキセット食べに行くのによ、
 
痛い、痛いし、 診察代の他に薬局で7千円余り!!!
 
あちこち回されて余計しんどいし、そそくさと家に帰る。
 
 
 
仕事は休んで安静にしていなさいと言われた。
 
しかし、仕事は午前と午後を3人で回ってるので、
 
私が休むと他の2人の休みがまったく無くなってしまう。 
 
伝染る病気なら、
 
「仕方ないのよ、行きたいけど。」と言えるのに。
 
厨房内の仕事で入居者との接触もないし、老人施設なら大丈夫なんだって。
 
免疫のない乳幼児に伝染ると水疱瘡にかかるらしい。 
 
乳幼児施設だったら休めたのに・・
 
それにね、
 
他の2人は帯状疱疹になったことがなく、よく知らないので、
 
3日ほどして「良くなった? 」と言われる始末。
 
これからなんだよ〜
 
めっちゃ痛いんだよ〜
 
 
椅子に座りながらボチボチやってる。
 
 
 
 
人によって症状は様々なようで、
 
私は発疹の出てる腰のあたりを中心に、あばらから太もも辺りまで広範囲に痛い。
 
それとは別に、時折ズキンと痛む場所がある。
 
それは日によってちがう場所で、頭のてっぺんだったり足の先だったり。
 
今日は右後頭部と肋骨がズキンとくる。
 
数年前にオトウサンもなったけど、痛かったのは発疹の場所だけだったようで、 
 
私の辛さは伝わらない。
 
機嫌が悪かったけどね、やさしい娘のお陰でなんとかなってる。
 
 
それにしてもこの薬、効いてんの?? 
 
飲んでないともっと痛いのかなぁ。
 
 
ネットで調べたら、
 
寝る前に飲むこの痛み止めは、効き目が出るまで1周間かかるって書いてあるやん!!
 
今は副作用のめまいが出てるだけなんや。
 
 
  DSCF0411.JPG 
 
 
午前中は毎日ふらふらよ〜
 
 
 

nice!(20)  コメント(17) 

nice! 20

コメント 17

okko

高齢者になると、帯状疱疹で命を落とすこともよくあるそうです。耳に出来たりすると脳に近いからね。仕方ない、エコーが無事で善しとして、暫くのご辛抱を。
by okko (2015-06-02 14:53) 

裕々

辛そうで、読んでいてリアリティーがあって恐いです。
人が辛い思いをしているのにnice!を入れていいのだろうか。
でも、自分ならきっと何もしたくない状況でも更新されていることに敬意を表してnice!。
by 裕々 (2015-06-02 20:25) 

ミラノ

発疹が出た所以外にも痛いの、辛そう...
無理しないでって言っても仕事はそうは行かない時があるから、
大変ですよね...
でも、出来る限りカラダ休めて下さい。
元気玉送ります($・・)/~~~●●~*
by ミラノ (2015-06-02 21:19) 

きまじめさん

帯状疱疹の薬も1日3回服用で済む薬が出来ているのですね。
早く効き始めるといいですね。
副作用のめまいにも気を付けて、忙しい中にも少しでも体を休めて。
どうぞお大事に。
by きまじめさん (2015-06-03 00:25) 

OJJ

帯状疱疹は体の一方に出るらしいですね。
のんびり気をゆるめて~
by OJJ (2015-06-03 10:35) 

ヒロシ

つらさは、なった者にしか、わかりませんね・・・
by ヒロシ (2015-06-03 13:01) 

Baldhead1010

帯状疱疹、歳が行ったら罹りそうですね。

気をつけようにも、どこで感染するか分からない(/_;)

お大事に。
by Baldhead1010 (2015-06-04 04:33) 

よしあき・ギャラリー

お大事に!
by よしあき・ギャラリー (2015-06-04 11:49) 

barbermama

読んでいて体に力が入りました^^
頑張って治してください!
帯状疱疹は昔かかった水疱瘡のウイルスが潜伏していて
免疫力が落ちた時に暴れだすんでしょう?
昔よく出た「風邪のかた」もそうだと聞いたことがあります。

by barbermama (2015-06-04 12:01) 

たいへー

・・・生き延びてくだされ。^^;
by たいへー (2015-06-05 08:32) 

旅爺さん

なかなか治らないようで辛いですね。
でも痒いのは我慢できないけど、痛いのは我慢できると言うそうですよ。
もう少しです頑張ってね。
※ サヤエンドウの種買って蒔いたら違うのが生えたんです、種店で間違えたようなのでウスイエンドウかもしれません。
by 旅爺さん (2015-06-05 10:04) 

yoko-minato

私も帯状疱疹がなかなかわからずこじらせて
即入院になりましたが、やはり後神経痛に悩まされて
このリリカを2年ほど飲みました。
とても高い薬で、あまり効果を感じなくて止めて・・・
早い治療が一番だと痛感でした。
by yoko-minato (2015-06-05 15:20) 

yoko-minato

追加です。
このリリカの副作用はふらふらするので
車の運転も出来ませんでした。

by yoko-minato (2015-06-05 15:21) 

せつこ

おはようございます^^
かかったことがないから分かりませんが、大変なんですね。
ふらつきするのは危険で怖いね。
痛みのあるのも困りもの、家計を圧迫する金額の薬代も困りものです。
by せつこ (2015-06-06 05:12) 

旅爺さん

帯状疱疹で体中が痛いって効く薬ないんですかね~?
お手伝いできないのが残念です。おだいじにね。
by 旅爺さん (2015-06-07 09:41) 

koto

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

高齢者になると、帯状疱疹で命を落とすこともよくあるそうです。耳に出来たりすると脳に近いからね。仕方ない、エコーが無事で善しとして、暫くのご辛抱を。
by okko (2015-06-02 14:53)

●エコーが無事でよかったです。


辛そうで、読んでいてリアリティーがあって恐いです。
人が辛い思いをしているのにnice!を入れていいのだろうか。
でも、自分ならきっと何もしたくない状況でも更新されていることに敬意を表してnice!。
by 裕々 (2015-06-02 20:25)

●ブログはストレスのはけ口なのよ。


発疹が出た所以外にも痛いの、辛そう...
無理しないでって言っても仕事はそうは行かない時があるから、
大変ですよね...
でも、出来る限りカラダ休めて下さい。
元気玉送ります($・・)/~~~●●~*
by ミラノ (2015-06-02 21:19)

●いつ治るかわからんので、◯日まで休むって言えないんですよね。
逆の立場だったら迷惑な話よね。


帯状疱疹の薬も1日3回服用で済む薬が出来ているのですね。
早く効き始めるといいですね。
副作用のめまいにも気を付けて、忙しい中にも少しでも体を休めて。
どうぞお大事に。
by きまじめさん (2015-06-03 00:25)

●先月は薬代で赤字でした。


帯状疱疹は体の一方に出るらしいですね。
のんびり気をゆるめて~
by OJJ (2015-06-03 10:35)

●きっちりオヘソから右側に。


つらさは、なった者にしか、わかりませんね・・・
by ヒロシ (2015-06-03 13:01)

●周りで数人なった人がいるので覚悟はしてました。


帯状疱疹、歳が行ったら罹りそうですね。

気をつけようにも、どこで感染するか分からない(/_;)

お大事に。
by Baldhead1010 (2015-06-04 04:33)

●感染はしません。


お大事に!
by よしあき・ギャラリー (2015-06-04 11:49)

●ありがとうございます。


読んでいて体に力が入りました^^
頑張って治してください!
帯状疱疹は昔かかった水疱瘡のウイルスが潜伏していて
免疫力が落ちた時に暴れだすんでしょう?
昔よく出た「風邪のかた」もそうだと聞いたことがあります。

by barbermama (2015-06-04 12:01)

●風邪のかたって熱の花のこと?
口の横にできるヘルペス。


・・・生き延びてくだされ。^^;
by たいへー (2015-06-05 08:32)

●はい、なんとか。


なかなか治らないようで辛いですね。
でも痒いのは我慢できないけど、痛いのは我慢できると言うそうですよ。
もう少しです頑張ってね。
※ サヤエンドウの種買って蒔いたら違うのが生えたんです、種店で間違えたようなのでウスイエンドウかもしれません。
by 旅爺さん (2015-06-05 10:04)

●今、痛痒い!


私も帯状疱疹がなかなかわからずこじらせて
即入院になりましたが、やはり後神経痛に悩まされて
このリリカを2年ほど飲みました。
とても高い薬で、あまり効果を感じなくて止めて・・・
早い治療が一番だと痛感でした。
by yoko-minato (2015-06-05 15:20)

追加です。
このリリカの副作用はふらふらするので
車の運転も出来ませんでした。

by yoko-minato (2015-06-05 15:21)

●2年も!?
私はめまいは午前中でおさまるので大丈夫です。


おはようございます^^
かかったことがないから分かりませんが、大変なんですね。
ふらつきするのは危険で怖いね。
痛みのあるのも困りもの、家計を圧迫する金額の薬代も困りものです。
by せつこ (2015-06-06 05:12)

●日ごろ鍛えてないからこんなことになったのかなぁ。


帯状疱疹で体中が痛いって効く薬ないんですかね~?
お手伝いできないのが残念です。おだいじにね。
by 旅爺さん (2015-06-07 09:41)

●薬飲んでも痛いっていうのは効かないんやろうね。
by koto (2015-06-09 10:52) 

侘び助

お大事に~~ 夫がなった時は大騒動~~
入院しました(1週間)
by 侘び助 (2015-06-10 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。