SSブログ

いいとこ?

老人ホームには認知症の人も入居している。

わがままで怒りっぽい人もいるけど、いつもニコニコして可愛い人もいる。

どんな性格が出るのか、人それぞれなんやね。

どうせなら私もニコニコ可愛いお婆ちゃんになれたらいいな。

できればボケたくはないけど。 

 

 

老人ホームの話ではなくて、


「あの・・・な、主人がいいとこ連れてったるって言うんよ。」

(旅行??)

「いいとこ、あの・・あれ・・紹介してもらったから、私に・・」

(あぁ、よく忘れるから、いい病院を紹介してもらったってことね)

 

Iさんは最近こんな調子で、単語が出てこない。

そして、もう携帯を置き忘れて行こうとする。

先日も、いちばんお気に入りのカーディガンを喫茶店で脱いで忘れてきたらしい。 

もともとウッカリさんだったけど、2年ほど前からそれはひどい状態で、

周りに迷惑ばかりかけている。 

検査してきたというが、町医者に行っただけのようで、

「年相応やねん」と言う。

世間の70歳はそんなんと違う! 

大きな病院で調べてもらえばいいのにの思うのだけど、

他人の私たちがそんなこと言えないよね。

ご主人はやっと気がついたのね。

でも・・

「失礼しちゃうと思わへん?

    なんでそんなとこに行かなあかんねん!」

言葉が出ないことも物忘れも、さほど自覚がなく、

周りに迷惑かけてるなんて、さらさら思ってはいないみたい。

心配なのだけど、

デッサンの日は忘れずに出て来る。

 

 

   南向きのガラスに反射して、お花たちに日が当たるようになった。

      ペアガラスは特によく反射するみたい。 

 DSCF0020.JPG 

 

 

    DSCF0016.JPG

           コジロウが置物になってる! 

 


nice!(25)  コメント(15) 

nice! 25

コメント 15

裕々

自覚のないのが認知症の大きな特徴のひとつだそうです。自分がならないとは言えないので、人ごとじゃないですね。このごろ忘れ物が多いし。
by 裕々 (2015-02-10 19:54) 

TAKA

ボケる前にあの世にいきたいものだ・・・認知症がはじまってる知り合いのおじいちゃんの口癖らしい・・・、なんだかせつない。
いずれは来る問題、でも今考えても答えはでない。
by TAKA (2015-02-10 23:13) 

Baldhead1010

ぼけにならない薬が早くできないかなぁ。

うちも古い犬小屋に置物の犬が鎮座しています^^

宅配のお兄ちゃんが「この犬吠えませんね」と言ってました^^
by Baldhead1010 (2015-02-11 05:55) 

旅爺さん

爺も食事の後で「まだご飯食ってね~”!”」なんて言わないように気を付けよう。
by 旅爺さん (2015-02-11 07:13) 

barbermama

もう亡くなった女性常連客なんですが
いつもニコニコ孫自慢のおばあちゃんだったのに
認知症が始まったら我がままでとても怒りっぽい人に変身。
その経験から、認知症になったらその人の本性が出てくるのでは
と思うように。
いまから穏やかな人になるよう努力しています^^
by barbermama (2015-02-11 08:23) 

ヒロシ

認知症は自分が自覚することがないというのが
介護者の苦悩ですね・・・
by ヒロシ (2015-02-11 09:35) 

たいへー

だんだん無敵になっていきますから。
戦おうとしてらやられてしまいますね。
by たいへー (2015-02-11 13:46) 

ミラノ

認知症の診察は『もの忘れ外来』っていうのが、
大きな病院ではありますよね。
連れて行く時にね、本人の診察っていうと行かないから
付き添いで行ってってお願いするといいみたい。
病院はその辺わかっているから、
誰が患者?さんか分かるそうですよ。
今は進行を遅らせる薬が開発されてるから
早く行ったほうが絶対良いです。
ウチの母見たいに全ボケ?になっちゃうとお互い楽だけど、
まだらボケっていうのかな、そう言う時期が家族も本人も辛いです。
ボケたくてボケるひとなんていないのにね...
by ミラノ (2015-02-11 14:39) 

gonntan

本性が出るとヤバいかも・・
うちの父もボケる前に亡くなったので私もそうなりたいと思っていますが
どうなることやら
by gonntan (2015-02-11 19:00) 

テリー

私も、時々、物忘れがひどくなっていますので、
全ぼけになるまえに、あの世に行きたいところです。
by テリー (2015-02-11 19:48) 

OJJ

アラコキ過ぎてとても他人事とは思えない話です!
↑ <まだご飯食ってない・・>は良いらしい。「じゃ食堂へ行きましょうね・・と歩いてるうちにまた忘れるから・・」笑えぬ)
by OJJ (2015-02-12 09:24) 

侘び助

やがて行く道・・・なるべくは呆け内で暮らして得行きたいな~
一人暮らしで呆けたら話にもなりませ~~ん~
by 侘び助 (2015-02-12 20:15) 

koto

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

自覚のないのが認知症の大きな特徴のひとつだそうです。自分がならないとは言えないので、人ごとじゃないですね。このごろ忘れ物が多いし。
by 裕々 (2015-02-10 19:54)

●新聞にもそのように書いてありました。
やはり家族が気が付かないといけませんね。


ボケる前にあの世にいきたいものだ・・・認知症がはじまってる知り合いのおじいちゃんの口癖らしい・・・、なんだかせつない。
いずれは来る問題、でも今考えても答えはでない。
by TAKA (2015-02-10 23:13)

●その方はたいへん幸せな方ですね。


ぼけにならない薬が早くできないかなぁ。

うちも古い犬小屋に置物の犬が鎮座しています^^

宅配のお兄ちゃんが「この犬吠えませんね」と言ってました^^
by Baldhead1010 (2015-02-11 05:55)

●吠えなくても番犬の役目は果たしてるようですね。


爺も食事の後で「まだご飯食ってね~”!”」なんて言わないように気を付けよう。
by 旅爺さん (2015-02-11 07:13)

●なんで食べてないのに太るんやろ・・は間違いやね。


もう亡くなった女性常連客なんですが
いつもニコニコ孫自慢のおばあちゃんだったのに
認知症が始まったら我がままでとても怒りっぽい人に変身。
その経験から、認知症になったらその人の本性が出てくるのでは
と思うように。
いまから穏やかな人になるよう努力しています^^
by barbermama (2015-02-11 08:23)

●今からでも間に合うなら私も・・と思うけど。


認知症は自分が自覚することがないというのが
介護者の苦悩ですね・・・
by ヒロシ (2015-02-11 09:35)

●食堂でお会いするだけなのでみなさん穏やか。
影の苦労があるのね。


だんだん無敵になっていきますから。
戦おうとしてらやられてしまいますね。
by たいへー (2015-02-11 13:46)

●気の弱い私も強くなる?


認知症の診察は『もの忘れ外来』っていうのが、
大きな病院ではありますよね。
連れて行く時にね、本人の診察っていうと行かないから
付き添いで行ってってお願いするといいみたい。
病院はその辺わかっているから、
誰が患者?さんか分かるそうですよ。
今は進行を遅らせる薬が開発されてるから
早く行ったほうが絶対良いです。
ウチの母見たいに全ボケ?になっちゃうとお互い楽だけど、
まだらボケっていうのかな、そう言う時期が家族も本人も辛いです。
ボケたくてボケるひとなんていないのにね...
by ミラノ (2015-02-11 14:39)

●ご主人の力量で、早く病院へ連れて行ってあげて欲しいと願うばかり。


本性が出るとヤバいかも・・
うちの父もボケる前に亡くなったので私もそうなりたいと思っていますが
どうなることやら
by gonntan (2015-02-11 19:00)

●自分が思ってるようになればいいのですけどね。


私も、時々、物忘れがひどくなっていますので、
全ぼけになるまえに、あの世に行きたいところです。
by テリー (2015-02-11 19:48)

●その物忘れは歳相応でしょう。


アラコキ過ぎてとても他人事とは思えない話です!
↑ <まだご飯食ってない・・>は良いらしい。「じゃ食堂へ行きましょうね・・と歩いてるうちにまた忘れるから・・」笑えぬ)
by OJJ (2015-02-12 09:24)

●あぁ、歩いてるうちにほかの誘惑に負ける時があるからね。


やがて行く道・・・なるべくは呆け内で暮らして得行きたいな~
一人暮らしで呆けたら話にもなりませ~~ん~
by 侘び助 (2015-02-12 20:15)

●変な記事書いたら言ってあげる。

by koto (2015-02-13 09:22) 

せつこ

なんか~~だんだん不安な年齢になってきた。
相棒がボケたら介護だわ><
by せつこ (2015-02-13 10:59) 

きまじめさん

この年になると、ボケ問題は、もう身近になってきています。
コメントを書いていても、思っている適当な言葉が出てこなくて
歯がゆい事があります。
Drに言わせると、
ご飯を食べた事を忘れてさえいなければ大丈夫と言うのですが。1
by きまじめさん (2015-02-15 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。