SSブログ

人見知り

ずいぶん前の話だけど、 

ランチの約束をして待ち合わせ場所に行ったら、友人が娘さんを連れてきていた。

小学校高学年の年子の娘さん達。

給食がない日だったらしく、自分だけご馳走食べに行くのも気が引けるので連れてきたとかで。

大人しくていい子達なんだけどね、

久しぶりに会うんだし、私はいっぱい話をしたかったのに。

子供もね、知らないオバチャンと一緒に食事は嫌だと思うんだけど。

おべんちゃらも手土産もないケチなオバチャンだしね。

結局たいした話も出来ずに食事しただけで帰った。 

 

 

そして最近の別の友人の話、 

遊びに来てと言われて行ったら、ご主人が在宅で、娘さんも孫を連れて遊びに来ていた。

お昼ご飯は食べに行くはずだったのに、おウチでご家族と私・・・

ご主人と娘さんとは面識はあるけどさ、

だからといって、私、あなたの家族ではないのよ。

 

人当たりが良さそうに見えるらしいけど、ものすごい人見知りなんだよ。

家に帰ると疲れがドッと出る。

今度いつ来れる?って言われてるけど、

私、あの日から体調崩したんだよ。 

 


nice!(16)  コメント(10) 

nice! 16

コメント 10

barbermama

思わず笑ってしまったけど、家族がいるのに友人を呼ぶなんて
理解しづらい。私なら熱出すかも^^
「誰もいないから来て」が普通でしょ?

by barbermama (2014-09-23 11:29) 

ミラノ

気持ち分かる...
私だったら後から友人に文句言いそうです。
人見知りっていうより、友達同士の世界ってあるでしょ、
家族同士の世界も...
やっぱり境界線はハッキリ引いて欲しいですよね。
by ミラノ (2014-09-23 11:33) 

OJJ

まあ、似たような話はアリマッセ~ 知ってるってことと楽しく一緒にモノ食べるってことは次元が違うワナ・・
 男は一歩敷居を跨ぐと7人の敵が居ると言われましたが、いまどき女は敷居の中に居ても敵が攻め込んでくる時代や・・と。
by OJJ (2014-09-23 12:25) 

okko

kotoさんって、誰とでも気さくに話せる人かと思ったら・・・・意外でした。
二番目のハナシは、何となく理解できるけど。
by okko (2014-09-23 14:45) 

きまじめさん

こういうされ方、私もいやだな。
気を遣うし、わずらわしくて気づかれしますから。
by きまじめさん (2014-09-23 23:06) 

たいへー

私もこう見えて人見知り傾向が・・・商売人としてはハンデだ。^^;
by たいへー (2014-09-24 08:16) 

koto

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

思わず笑ってしまったけど、家族がいるのに友人を呼ぶなんて
理解しづらい。私なら熱出すかも^^
「誰もいないから来て」が普通でしょ?

by barbermama (2014-09-23 11:29)

●そこの家はどうも家族ぐるみが好きみたいです。


気持ち分かる...
私だったら後から友人に文句言いそうです。
人見知りっていうより、友達同士の世界ってあるでしょ、
家族同士の世界も...
やっぱり境界線はハッキリ引いて欲しいですよね。
by ミラノ (2014-09-23 11:33)

●それぞれの常識の角度が違うのね。
そこの家は家族ぐるみが常識なのね、きっと。


まあ、似たような話はアリマッセ~ 知ってるってことと楽しく一緒にモノ食べるってことは次元が違うワナ・・
 男は一歩敷居を跨ぐと7人の敵が居ると言われましたが、いまどき女は敷居の中に居ても敵が攻め込んでくる時代や・・と。
by OJJ (2014-09-23 12:25)

●子供には子供用の話題、
旦那や若い娘さん用の話題、気を使うばかりでしたよ。


kotoさんって、誰とでも気さくに話せる人かと思ったら・・・・意外でした。
二番目のハナシは、何となく理解できるけど。
by okko (2014-09-23 14:45)

●娘さんが来るって聞いていなかったから、話題も用意してなかったし。
友人とはいえ、お互いの目的がズレてるのね。


こういうされ方、私もいやだな。
気を遣うし、わずらわしくて気づかれしますから。
by きまじめさん (2014-09-23 23:06)

●上の人は子供もおおきくなってそんなことはなくなりました。
下の人は友達歴が浅いので、まだよくわかりません。


たいへー
私もこう見えて人見知り傾向が・・・商売人としてはハンデだ。^^;
by たいへー (2014-09-24 08:16)

●仕事とプライベートはちがうでしょ。

by koto (2014-09-24 20:16) 

侘び助

私も食事はお店が良いな~~ 子供さんが居ては
話の内容にも限度?出来ない・・・疲れだけが残る・・・
by 侘び助 (2014-09-25 22:53) 

せつこ

そんな経験あまりないから分からないけど・・・!
でも友達とは気がねなく楽しみたいね。
おしゃべりも周囲を気にせず話したいしね。
by せつこ (2014-10-01 11:16) 

koto

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私も食事はお店が良いな~~ 子供さんが居ては
話の内容にも限度?出来ない・・・疲れだけが残る・・・
by 侘び助 (2014-09-25 22:53)

●疲れだけが残りました。


そんな経験あまりないから分からないけど・・・!
でも友達とは気がねなく楽しみたいね。
おしゃべりも周囲を気にせず話したいしね。
by せつこ (2014-10-01 11:16)

●ご主人が居ては旦那の悪口とか言えないし・・

by koto (2014-10-03 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。