SSブログ

便秘に効くらしい


信州にスケッチ旅行に行ったときに、

ペンションからお土産に手作りのジャムを頂いた。

それは、ルバーブという蕗のような植物の茎をジャムにした物で、

風味はまるでサクランボ。

言われなければ果物としか思えない。

無添加だし、カビが生えたらいけないので早めにセッセと朝食時に食べる。

 

ちょうどその頃、目が痛くてたまらなかった。

疲れ目でPCや新聞が辛くてしょうがなくて、目薬を買いに行った。 

そういえば昨年の春頃にも目が痛かった時がある。

全く同じ症状だった。

 

昨年の春頃といえば、そうだ!近所の人から苺ジャム をもらった時だ!

これもまた無添加だし、

カビが生えたらいけないのでセッセと苺ジャムを食べていた。

 

ルバーブや苺で目が痛くなったのではないのよ。

私は本来、パンにはブルーベリージャム。 

そしてその間だけブルーベリーは食べてない。

ということは、

日頃食べていたブルーベリージャムが眼精疲労に効いていたにちがいない。 

ブルーベリーに切り替えたらウソのように目が楽になった。

おそるべきブルーベリー の効果!(個人的な 感想ですが)

それにしても

日頃ブルーベリーに頼らないといけないくらい目を酷使しているのね。

ほどほどにしないとね。

 

目薬は2日使っただけ。

薬箱にしまおうとしたら、

あら、苺ジャムの時に買った目薬が新しいまま入っていた。

 

 

 

ルバーブというのを調べてみたら、

便秘薬に使われる生薬のダイオウという種類らしく、

敏感な人は下痢をするらしい。

そういえばお腹の調子も良くなくて、

 

ブルーベリーはお腹には効かないみたい。 

 


nice!(15)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 13

なかちゃん

ブルーベリー、目に良いなら食べてみようかな?
でもなぁ…ジャムを食べること(パンを食べること)自体年に1度
あるかないかだから、食べても効かないか (^^;

by なかちゃん (2014-07-07 15:05) 

barbermama

私もこの頃疲れ目がひどく、活字大好き人間だったのに
新聞もいい加減に読むようになっています。
ブルーベリーはパイロットが夜間に飛行機を操縦する時摂ると効果があると
何かで見たことがありますが、本当に効くのね。

by barbermama (2014-07-07 16:58) 

侘び助

ブルーべりー・・・あまり信用していなかったけれど
買ってこよう~~ (ヨーグルトは時々買っています)
手作り酵素の液・貰い飲んだら効く効く~お腹掃除になっちゃって・・・
toiletに行きづめ~ 量を加減したら・・・調子いい~~
by 侘び助 (2014-07-07 19:44) 

きまじめさん

ルバーブってダイオウの事なの?
それではおなかの調子がゆるくなるのはしょうがないですね。
目とブルーベリーの関係、深いんですね。
目性が悪いから試してみようかしら。
by きまじめさん (2014-07-07 23:37) 

Baldhead1010

年に何回かは物が二重に見えます。

ブルーベリーのジャムをヨーグルトと一緒に毎朝食べているのに。
by Baldhead1010 (2014-07-08 04:36) 

よしあき・ギャラリー

やはりブルーベリーは良いようですね。
買われている根拠はちゃんとあるようです。
目は大切にしないといけません。
by よしあき・ギャラリー (2014-07-08 06:18) 

ヒロシ

効能、効く人にはありがたいですね(*^^)v
by ヒロシ (2014-07-08 06:29) 

たいへー

最近疲れ目で…なるほど、ブルーベリーか!
by たいへー (2014-07-08 06:30) 

ゴーパ1号

ルバーブ、この前ちょっとだけ試食しました。
ブルーベリーは、確かに効果ありますね!
by ゴーパ1号 (2014-07-08 07:03) 

ミラノ

私も最近歳のせいか、目がショボショボ(-.-)
痛いというかうっとおしい感じです。
ブルーベリーが効くのね...
テレビ通販でよくブルーベリーの錠剤売ってるから
買ってみようかな...
目、お大事にね。
by ミラノ (2014-07-08 15:42) 

okko

ブルーベリーは、ホント、いいらしい。ヨーグルトと一緒に食べてます。
細かい作業は眼精疲労のもと、ワタシ、刺繍やり過ぎたかな?もう、やめたけど。
by okko (2014-07-08 16:22) 

OJJ

今朝のアサイチでブルーベリーが特集みたいに取り上げられていました。ソトサマがビデオに撮っていました。
当分売り切れになるんやろね・・

つるのと浜島さん、面白い絵が・・お上手です。イノッチもそれなりに面白い。
by OJJ (2014-07-08 22:59) 

koto

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ブルーベリー、目に良いなら食べてみようかな?
でもなぁ…ジャムを食べること(パンを食べること)自体年に1度
あるかないかだから、食べても効かないか (^^;

by なかちゃん (2014-07-07 15:05)

●効き目はせいぜい1日ぐらいなのよ。


私もこの頃疲れ目がひどく、活字大好き人間だったのに
新聞もいい加減に読むようになっています。
ブルーベリーはパイロットが夜間に飛行機を操縦する時摂ると効果があると
何かで見たことがありますが、本当に効くのね。

by barbermama (2014-07-07 16:58)

●視力を調整するのに効くみたい。


ブルーべりー・・・あまり信用していなかったけれど
買ってこよう~~ (ヨーグルトは時々買っています)
手作り酵素の液・貰い飲んだら効く効く~お腹掃除になっちゃって・・・
toiletに行きづめ~ 量を加減したら・・・調子いい~~
by 侘び助 (2014-07-07 19:44)

●私は過敏なのですぐに来ちゃうのよ。


ルバーブってダイオウの事なの?
それではおなかの調子がゆるくなるのはしょうがないですね。
目とブルーベリーの関係、深いんですね。
目性が悪いから試してみようかしら。
by きまじめさん (2014-07-07 23:37)

●そのものではありませんが同属らしいです。
きまじめさんのカスピ海ヨーグルトですっかり治ったお腹が数年ぶりにまた怪しい。
出来上がってるのを買ってきてまた毎日続けています。



年に何回かは物が二重に見えます。

ブルーベリーのジャムをヨーグルトと一緒に毎朝食べているのに。
by Baldhead1010 (2014-07-08 04:36)

●やめたら三重に見えるかもわからんから続けた方がいいと思う。


やはりブルーベリーは良いようですね。
買われている根拠はちゃんとあるようです。
目は大切にしないといけません。
by よしあき・ギャラリー (2014-07-08 06:18)

●美味しいものは続けられますね。


効能、効く人にはありがたいですね(*^^)v
by ヒロシ (2014-07-08 06:29)

●私の好きな味だしね。


最近疲れ目で…なるほど、ブルーベリーか!
by たいへー (2014-07-08 06:30)

●毎日続けることよ。


ルバーブ、この前ちょっとだけ試食しました。
ブルーベリーは、確かに効果ありますね!
by ゴーパ1号 (2014-07-08 07:03)

●まだ1瓶丸々あります。
便秘気味の人〜


私も最近歳のせいか、目がショボショボ(-.-)
痛いというかうっとおしい感じです。
ブルーベリーが効くのね...
テレビ通販でよくブルーベリーの錠剤売ってるから
買ってみようかな...
目、お大事にね。
by ミラノ (2014-07-08 15:42)

●うっとうしいを越えると痛くて〜
老眼が進んだと思ったけど、治ったらそうでもないみたい。


ブルーベリーは、ホント、いいらしい。ヨーグルトと一緒に食べてます。
細かい作業は眼精疲労のもと、ワタシ、刺繍やり過ぎたかな?もう、やめたけど。
by okko (2014-07-08 16:22)

●編物がよくないとはわかっているんだけど。


今朝のアサイチでブルーベリーが特集みたいに取り上げられていました。ソトサマがビデオに撮っていました。
当分売り切れになるんやろね・・

つるのと浜島さん、面白い絵が・・お上手です。イノッチもそれなりに面白い。
by OJJ (2014-07-08 22:59)

●タイムリーな話題やったね〜

by koto (2014-07-09 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。