SSブログ

インドの香り


インド旅行のお土産にものすごくいい香りのカレーパウダーをもらった。

透明な袋に入ったカレーパウダーはかわいい陶器の入れ物に詰めて、

さらに藁で編んだふた付きの箱に収められていた。

   DSCF9121.JPG 

袋は密閉してあるのに開ける前からカレーの香り。

口を開けると部屋中がカレーの香りに包まれる。

鼻の悪い私でもそれほどたいそう匂う。

なので使ったあとは何重にもラップにくるんで容器にいれる。 

もったいないので普段のバーモントカレーに少量ずつ加えて使っていたが、

ついになくなってしまった。

 

3月に友人と神戸に行った時、道沿いにインド系の食料品店が!

あ、あるかもしれない。

ひょっとしてこれかな?

CURRY POWDERと書いてある。

物色していると店番をしていたインド系の男性が

「ワタシ ツクリカタ オシエル」

片言の日本語で

  「タマネギ チキン イタメル

   ミズイレル

   コレイレル

ヤギルト ゼッタイ イレル」


「やぎると〜?」


「ヤギルト!ヤギルト!」


「あ〜ヨーグルト?}


「ソウ、ヨギルト! 

   ホカ ナニモイレタラダメ! 」

 

チキンの嫌いな私、

「いつものカレーにこれを混ぜてもいのよね。」


「ダメ! コレイガイ ナニモイレタラダメ!!」


しつこい [ふらふら]

 

DSCF9119.JPG (メイドインパキスタン) 

カレーパウダーとガラムマサラを買った。

めちゃ安い!

その上30円まけてくれた。 

 

「コレカッテカエル

  ミンナ マタカイニクルヨ

     キットマタクル 」

 

おみやげに貰ったのより香りは弱いけど

何重にもラップしておく。

 DSCF9120.JPG

 

教わったレシピではなくて

いつものバーモントカレーに入れている。 

 

いつものカレーがめちゃくちゃ美味しい。


また買いに行きたい!


麻薬のようだわ。

 

 あ! そうじゃなくて

 

 

  「キットマタクル!」

 

 

       魔法にかけられたのね。

 

 

 

 

 

 

 


nice!(19)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 15

Baldhead1010

きっとまた来てねより、「キットマタクル」の方が惹かれますね。
by Baldhead1010 (2014-05-28 18:12) 

旅爺さん

インド人は商売上手ですね。kotoさんは「キットマタイク」ですね。笑
でもそんなに美味しいなら爺も買ってこようかな。インド人何処だ~!
by 旅爺さん (2014-05-28 18:19) 

侘び助

きっとまた来る・・・は良かったですね。
最近カレーはご無沙汰です。 ルーはSBが好きです。
by 侘び助 (2014-05-28 18:25) 

きまじめさん

カレーパウダーの入っていた器、素敵ですね。
kotoさんのことですから、素敵な再利用を考えられるでしょうね。
カレーパウダーはSBの缶入りを使い、そこに
ガラムマサラやターメリック、コリアンダー等を適当に加えて作るので
毎回味が微妙に違ってしまいます。
インドノの本場物のカレーパウダーが手に入っていいですね。
by きまじめさん (2014-05-28 22:37) 

ゴーパ1号

おはようございます。
そうか、カレーパウダーを加えてってのもアリですね。
ヤギルトも^^
by ゴーパ1号 (2014-05-29 06:56) 

ヒロシ

いい魔法使いに出逢えましたね~♪
by ヒロシ (2014-05-29 07:59) 

たいへー

商売上手だ・・・教わりたい。(笑
by たいへー (2014-05-29 08:35) 

せつこ

インドでカレーパウダーいくつも買ってきましたよ^^
買ってきたカレールーに加えて使ってます。
しかし商売上手に脱帽です。
by せつこ (2014-05-29 10:22) 

gonntan

インド人は記憶力が良いから
「ホラ マタキタネ」って言われると思う^^
by gonntan (2014-05-29 11:11) 

なかちゃん

ボクも普段のカレーに足して使うのに賛成です ^^
「キットマタクル」…保険の営業で使えないかな?

by なかちゃん (2014-05-29 13:54) 

barbermama

ガラムマサラはなかなか減らないので野菜炒めの隠し味に使ってます。
私はサラサラカレーが好きなので、数種の香辛料、カレーパウダー
ショウガ、ニンニクでほとんど決めて、市販のルーは少しだけ。
by barbermama (2014-05-29 19:49) 

OJJ

ひょっとしてトアロードのとこの店?
男の料理教室も最後は「仕上げに塩・コショウ・ガラムマサラで味を調える」でした・・  <キットマタクル> 笑)
by OJJ (2014-05-30 11:09) 

yoko-minato

普通のカレーに入れて作って
すごく美味しいなんて…欲しくなりますね。

by yoko-minato (2014-05-30 11:59) 

okko

アナタ、カナラズ、マタ、イクネ。
by okko (2014-05-30 15:57) 

koto

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

きっとまた来てねより、「キットマタクル」の方が惹かれますね。
by Baldhead1010 (2014-05-28 18:12)

●それも片言がいいのね〜


インド人は商売上手ですね。kotoさんは「キットマタイク」ですね。笑
でもそんなに美味しいなら爺も買ってこようかな。インド人何処だ~!
by 旅爺さん (2014-05-28 18:19)

●作り方の説明はしつこかったけど。


きっとまた来る・・・は良かったですね。
最近カレーはご無沙汰です。 ルーはSBが好きです。
by 侘び助 (2014-05-28 18:25)

●SBのカレーに混ぜてもいけます!


カレーパウダーの入っていた器、素敵ですね。
kotoさんのことですから、素敵な再利用を考えられるでしょうね。
カレーパウダーはSBの缶入りを使い、そこに
ガラムマサラやターメリック、コリアンダー等を適当に加えて作るので
毎回味が微妙に違ってしまいます。
インドノの本場物のカレーパウダーが手に入っていいですね。
by きまじめさん (2014-05-28 22:37)

●SBの缶入りとは比べ物にならないくらい良い香りよ〜


おはようございます。
そうか、カレーパウダーを加えてってのもアリですね。
ヤギルトも^^
by ゴーパ1号 (2014-05-29 06:56)

●ヤギルトはヤギ乳かと思いました。


いい魔法使いに出逢えましたね~♪
by ヒロシ (2014-05-29 07:59)

●それと魔法の粉ですね。


商売上手だ・・・教わりたい。(笑
by たいへー (2014-05-29 08:35)

●30円まけるといいよ!


インドでカレーパウダーいくつも買ってきましたよ^^
買ってきたカレールーに加えて使ってます。
しかし商売上手に脱帽です。
by せつこ (2014-05-29 10:22)

●インド土産はこれに限るね。


インド人は記憶力が良いから
「ホラ マタキタネ」って言われると思う^^
by gonntan (2014-05-29 11:11)

●計算も得意なのよね。
30円まけてくれて・・


ボクも普段のカレーに足して使うのに賛成です ^^
「キットマタクル」…保険の営業で使えないかな?

by なかちゃん (2014-05-29 13:54)

●保険も30円まけましょ!


ガラムマサラはなかなか減らないので野菜炒めの隠し味に使ってます。
私はサラサラカレーが好きなので、数種の香辛料、カレーパウダー
ショウガ、ニンニクでほとんど決めて、市販のルーは少しだけ。
by barbermama (2014-05-29 19:49)

●チキン料理に相性が良いそうです。


ひょっとしてトアロードのとこの店?
男の料理教室も最後は「仕上げに塩・コショウ・ガラムマサラで味を調える」でした・・  <キットマタクル> 笑)
by OJJ (2014-05-30 11:09)

●あ、そうかも!
また行ける!


普通のカレーに入れて作って
すごく美味しいなんて…欲しくなりますね。

by yoko-minato (2014-05-30 11:59)

●ネットでも見つけましたよ。


アナタ、カナラズ、マタ、イクネ。
by okko (2014-05-30 15:57)

●あ、また魔法が〜

by koto (2014-05-31 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。