SSブログ

石段で

いいお天気で、

  今日はどこへ行こうか・・

オトウサンはもう行き先を決めていた。

 

 DSCF8419.JPG 

   DSCF8414.JPG 

 

 DSCF8408.JPG

 

紅葉はいまひとつ・・やね。 

 

 DSCF8407.JPG 

  奈良 室生寺 

 

 DSCF8390.JPG 

  DSCF8395.JPG 

 

 

    

前記事の中に出てきたとてもキュートな仏像、十二神将 未神 。

室生寺が火事に意なった時に2体だけでも残るようにと

常にどれかの2体が前記事の仏像館に行ってるんだそう。 

それが未神ともう1体 だったと言うわけ。

残りの10体は 

 

 DSCF8392.JPG  

    この建物の中に

 

 DSCF8423.JPG
                       
          こんな形でいらっしゃいます。

     このポストカード写真には、柱の右側に愛すべき未神も!  

 

  DSCF8421.JPG

   特別拝観料を払うと、ちっちゃいクリアファイル貰えます [るんるん] 

 

 DSCF8420.JPG 

   ポストカード買いました [揺れるハート]

 

    

  DSCF8404.JPG 

   あんな上まで行けないよ〜

    オトウサンひとりで上って行きました。

 

石段の途中でベンチに座ってる金髪頭のご婦人、

    DSCF8404.JPG 柱のむこうのこの方 

 

「奥さん、ここにどうぞ!」とベンチをあけてくれた。

2人とも相棒が下りてくるまで おしゃべりしながらここで一休み。

 

 悪口は言ってません。

 

 


nice!(15)  コメント(15) 

nice! 15

コメント 15

シラネアオイ

おはようございます!
悪口言ってないのにお父さん途中でくしゃみしてたよ!!
by シラネアオイ (2013-11-07 08:50) 

ヒロシ

室生寺の境内へは参詣できませんが何度か訪れています(*^^)v
オトウサンとの同道は体力がいりますね・・・・・
by ヒロシ (2013-11-07 09:35) 

なかちゃん

ご主人一人で上まで上る…我が家とは逆のパターンです ^^;

by なかちゃん (2013-11-07 10:18) 

ゴーパ1号

室生寺の十二神将像は本で見たことがあります〜。
一度行ってみたいな〜って思ってます。
by ゴーパ1号 (2013-11-07 10:25) 

barbermama

仏像とは思えないキュートなお姿!
kotoさんが魅了される気持ちがよくわかります。
私も膝痛が良くならないからこの石段はちょっと・・
by barbermama (2013-11-07 11:18) 

侘び助

一度だけgive upしたけれど、石段・坂道多い西国を
廻り切った事・・・今は満足感でいっぱい~~
もう一度は多分・無理だと思います。
by 侘び助 (2013-11-07 16:19) 

旅爺さん

素直にご主人のお伴をするなんて幸せですね。
紅葉も見られたじゃないですか、でも階段は長すぎますね。
by 旅爺さん (2013-11-07 19:40) 

ミラノ

わぁ長い階段...
私も待っている方だわ(*^^)v
by ミラノ (2013-11-07 21:41) 

きまじめさん

2体だけでも残るようにと常に仏像館に移している配慮すごいですね。
何事も最悪の事を想定しておかないとね。
見ただけでもため息が出てしまうほどの階段の長さですね。
by きまじめさん (2013-11-08 00:01) 

Ryu

紅葉は今週末から来週あたりが見ごろでしょうか?
室生寺は一度だけ行った事がありますが、まだ若い頃でした。
雰囲気がとても素晴らしい寺ですね。階段が長く、スケッチが難しい寺です。W
by Ryu (2013-11-08 00:18) 

たいへー

今月、かみさん京都に行くけれど、
紅葉はイマイチかな・・・?
by たいへー (2013-11-08 07:35) 

OJJ

室生寺たしか女人高野・・良い雰囲気ですね~12神将ですか・・
一度はみたいものです。ところでこの階段、画になるやろか?
香川のこんぴらさんは800段とか。でもあそこは緩かった・・
by OJJ (2013-11-08 10:02) 

Baldhead1010

こちらの紅葉もかなり遅いです。

暑さで葉っぱがかなり傷んでるし。
by Baldhead1010 (2013-11-09 06:46) 

okko

いま、仏像ガールとかいうのもいるほど、仏像ブームらしいですね。
ワタシ、不勉強でイマイチ、よさが分からんのです。
ウチはトウサンも、とても登れませんわ~~。
by okko (2013-11-09 15:23) 

koto

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

おはようございます!
悪口言ってないのにお父さん途中でくしゃみしてたよ!!
by シラネアオイ (2013-11-07 08:50)

●まぁ〜! 北海道まで聞こえるほどのくしゃみしてたなんて!


室生寺の境内へは参詣できませんが何度か訪れています(*^^)v
オトウサンとの同道は体力がいりますね・・・・・
by ヒロシ (2013-11-07 09:35)

●室生寺は細くて上りにくい石段だらけです。


ご主人一人で上まで上る…我が家とは逆のパターンです ^^;

by なかちゃん (2013-11-07 10:18)

●うらやましい。


室生寺の十二神将像は本で見たことがあります〜。
一度行ってみたいな〜って思ってます。
by ゴーパ1号 (2013-11-07 10:25)

●仏像館では近くで舐めるように見ることができたけど、
こちらは薄暗くて、しかも遠いので細部がわからなくて残念です。


仏像とは思えないキュートなお姿!
kotoさんが魅了される気持ちがよくわかります。
私も膝痛が良くならないからこの石段はちょっと・・
by barbermama (2013-11-07 11:18)

●下りが危なそうです。


一度だけgive upしたけれど、石段・坂道多い西国を
廻り切った事・・・今は満足感でいっぱい~~
もう一度は多分・無理だと思います。
by 侘び助 (2013-11-07 16:19)

●もう2回ぐらいはいけるんちゃう?


素直にご主人のお伴をするなんて幸せですね。
紅葉も見られたじゃないですか、でも階段は長すぎますね。
by 旅爺さん (2013-11-07 19:40)

●上まで見渡せるのでいやになりますね〜
ちょっと曲がってて見えてなかったら行ってたかも。


わぁ長い階段...
私も待っている方だわ(*^^)v
by ミラノ (2013-11-07 21:41)

●写真よりさらに上まで石段が続きます。


2体だけでも残るようにと常に仏像館に移している配慮すごいですね。
何事も最悪の事を想定しておかないとね。
見ただけでもため息が出てしまうほどの階段の長さですね。
by きまじめさん (2013-11-08 00:01)

●室生寺で説明してくれました。


紅葉は今週末から来週あたりが見ごろでしょうか?
室生寺は一度だけ行った事がありますが、まだ若い頃でした。
雰囲気がとても素晴らしい寺ですね。階段が長く、スケッチが難しい寺です。W
by Ryu (2013-11-08 00:18)

●スケッチしてる方がいましたが、石段に四苦八苦してました。
着色はクレパスを持ってきてたけど、無理そう。


今月、かみさん京都に行くけれど、
紅葉はイマイチかな・・・?
by たいへー (2013-11-08 07:35)

●京都は紅葉してなくても楽しいです。


室生寺たしか女人高野・・良い雰囲気ですね~12神将ですか・・
一度はみたいものです。ところでこの階段、画になるやろか?
香川のこんぴらさんは800段とか。でもあそこは緩かった・・
by OJJ (2013-11-08 10:02)

●絵にするには根気がいります。


こちらの紅葉もかなり遅いです。

暑さで葉っぱがかなり傷んでるし。
by Baldhead1010 (2013-11-09 06:46)

●うちの庭のも葉っぱが傷んでます。


いま、仏像ガールとかいうのもいるほど、仏像ブームらしいですね。
ワタシ、不勉強でイマイチ、よさが分からんのです。
ウチはトウサンも、とても登れませんわ~~。
by okko (2013-11-09 15:23)

●私は魅力的な仏像に出会ってしまったからですかね〜


by koto (2013-11-09 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。