SSブログ

アレルギー

 毛ガニ

 DSCF8028.JPG

オトウサン、蕎麦のイベントでサイコロを振って当てた。 

生だったのを、茹でて食べやすいように切ってくれた。 

小さい毛ガニだったけど、身がぎっしりで甘く、ミソもたっぷり入っていた。 

 

しばらくするとお腹が痛くなってきてトイレに直行。

オトウサンは何ともない。 

そういえば、数年前にカニを食べにいったあのときはひどいめにあった。

若い時にもにもそんなことがあった。

私、カニのアレルギーやわ。 

 

それから

 

抹茶のアイスを食べると唇の内側がぷくっと腫れる。

抹茶のカステラは何ともないけど、

ソフトクリームも抹茶はあかん。

 

こんなことがつい最近わかった。 

最近って今月のことよ。 

 

カニも抹茶アイスも今までいっぱい食べてるのに、まったく気がつかなかった。 

唇が腫れるのは他の食べ物の時もあるけど、数時間で治るし大したことはない。

相当ひどかった時は 覚えてるけどね、

ちょっとぐらいの下痢もすぐに忘れて、美味しかったことだけを覚えてる。

 

他にもアレルギー反応が出る食べ物はあると思う。

でも、きっと食べる。

抹茶アイスもカニも食べる! 

 

だって、美味しいんやもん! 

 

 

 


nice!(14)  コメント(12) 

nice! 14

コメント 12

ヒロシ

侮ると怖いですよ、アレルギー検査を・・・m(__)m
by ヒロシ (2013-07-21 07:38) 

barbermama

私は小学生の時ひどい蕁麻疹になって
理由はわからないけど、その原因は“鯖”だとその時思いこんでしまい
その後いい大人になるまで鯖を食べませんでした。
でも好きなのでいつの間にか食べるようになっていましたね。
あれ以来蕁麻疹は出ていません。
by barbermama (2013-07-21 08:51) 

旅爺さん

美味しいものは負のリスクに勝りますね。
どんどん食べて下痢すれば安いダイエット薬より効果もあるしね。笑
by 旅爺さん (2013-07-21 09:23) 

okko

牡蠣で一度酷い目にあってから、拒否反応が先に立つから食べないようにしています。年と共に、身体も変わるのよ。
今は市販の目薬、ダメ。防腐剤アレルギーらしい。昔は平気で使っていたのに・・・。
by okko (2013-07-21 10:46) 

gonntan

あたっても食べられるということは・・
気力体力充実してお元気だということですね^^
by gonntan (2013-07-21 21:33) 

OJJ

当たっても良いから美味い毛ガニに巡り合いたい・・食って死ねば本望、食わずに死ねばこの世に未練が残るもんね~  笑)
by OJJ (2013-07-22 19:00) 

きまじめさん

抹茶とアイス別々に食べると大丈夫なの?
相性がよっぽど悪いのね。
カニでの下痢、アレルギーからきているのでなければ良いのですが。
by きまじめさん (2013-07-22 21:02) 

なかちゃん

少しの下痢程度だったら、食べてしまうかも…
ボクは腹具合が最悪に悪い時でも、ビールは呑みます ^^;

by なかちゃん (2013-07-23 12:22) 

ミラノ

あら、カニでお腹痛くなるなんて...
抹茶アイスも...
付いてないわね、
でも、気を付けてね、ヒロシさんも書かれてるように
アレルギーは侮れません。
by ミラノ (2013-07-23 16:41) 

侘び助

結構神経質で変わったものや、急に冷たいものはタブーです。
旅行中はソフトも敬遠・・・帰路が近くなると解禁・・・変でしょ~
by 侘び助 (2013-07-23 17:14) 

koto

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

侮ると怖いですよ、アレルギー検査を・・・m(__)m
by ヒロシ (2013-07-21 07:38)

●そんなことを思いながら40年程・・


私は小学生の時ひどい蕁麻疹になって
理由はわからないけど、その原因は“鯖”だとその時思いこんでしまい
その後いい大人になるまで鯖を食べませんでした。
でも好きなのでいつの間にか食べるようになっていましたね。
あれ以来蕁麻疹は出ていません。
by barbermama (2013-07-21 08:51)

●体調悪い時は大丈夫な物でもなるね。


美味しいものは負のリスクに勝りますね。
どんどん食べて下痢すれば安いダイエット薬より効果もあるしね。笑
by 旅爺さん (2013-07-21 09:23)

●カニは少量ならたいしたことはありません。


牡蠣で一度酷い目にあってから、拒否反応が先に立つから食べないようにしています。年と共に、身体も変わるのよ。
今は市販の目薬、ダメ。防腐剤アレルギーらしい。昔は平気で使っていたのに・・・。
by okko (2013-07-21 10:46)

●化粧品も合うのが数少なくて、廃盤になると困る〜
防腐剤のせいかな?


あたっても食べられるということは・・
気力体力充実してお元気だということですね^^
by gonntan (2013-07-21 21:33)

●年取って体力が衰えると要注意なのでしょうね。


当たっても良いから美味い毛ガニに巡り合いたい・・食って死ねば本望、食わずに死ねばこの世に未練が残るもんね~  笑)
by OJJ (2013-07-22 19:00)

●多少の下痢ならじゅうぶんいける!!


抹茶とアイス別々に食べると大丈夫なの?
相性がよっぽど悪いのね。
カニでの下痢、アレルギーからきているのでなければ良いのですが。
by きまじめさん (2013-07-22 21:02)

●なんで抹茶アイスなのか不明です。
ひどい下痢はきまじめさんのカスピ海ヨーグルトのおかげで治りました。


少しの下痢程度だったら、食べてしまうかも…
ボクは腹具合が最悪に悪い時でも、ビールは呑みます ^^;

by なかちゃん (2013-07-23 12:22)

●でしょう!!


あら、カニでお腹痛くなるなんて...
抹茶アイスも...
付いてないわね、
でも、気を付けてね、ヒロシさんも書かれてるように
アレルギーは侮れません。
by ミラノ (2013-07-23 16:41)

●若い時からこんなんで、何が悪いのか気がついたのがこんなに年取ってから。


結構神経質で変わったものや、急に冷たいものはタブーです。
旅行中はソフトも敬遠・・・帰路が近くなると解禁・・・変でしょ~
by 侘び助 (2013-07-23 17:14)

●子供の時は腸が弱かったのを今思い出しました。
by koto (2013-07-25 11:45) 

せつこ

娘に蕁麻疹ができてた、何食べさせたのだろう??
忘れていたのを思い出した、お昼にカニチラシを作ったのよ!!!
それかなぁ~~
by せつこ (2013-07-25 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。