SSブログ

今、旅立ちのとき

春になって、我が家の庭にかわいい鳴き声の鳥が来るようになった。

木の枝に刺したミカンを食べにくる。

 DSCF7381.JPG

  枝から抜き取ったのはカラスかヒヨドリ?

 

     かわいい鳴き声はこの鳥  

  DSCF7380.JPG

           お腹のところが緑色

             アオジかな?

 

http://www.youtube.com/watch?v=3gA916SRzew [←]鳴き声が聴けるよ

 

 

 DSCF7525.JPG

 

  チューリップがきれいに咲いたので、毎朝コーヒー片手に庭に出て

 

    DSCF7523.JPG

      このチューリップを見ていると、

 

  DSCF7521.JPG

           ヒバの木の枝からその鳥が飛び出してくる。

 

        どうやら巣を作ってるみたい。

 

今朝もチューリップのところへ行くと、

   ヒバの木の枝からバタバタと・・・

 

      わ〜!?

 

     なんと、

   ヒナ鳥たちが数羽

       落ちるように飛び出して庭に散らばった。


親鳥の半分くらいの大きさのかわいいヒナたち。

小さいけれど親と同じ羽根の色。

しばらくモタモタしていて親が電線の上から心配そうに見ていたが、

やがてみんな飛び立っていってしまった。


  巣立ちの瞬間
やったのね。

 

 後からじわ〜っと感動[exclamation×2]

 

 

 みんな旅立った後のヒバの木には

 DSCF7520.JPG  

       円錐形の巣

        上手に作ってあるね。

 

 


nice!(20)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 17

ミラノ

アオジ、可愛いです(*^^)v
庭の木に巣を作るなんて、この庭安全って思ってるのね。
kotoさん家のお庭で良かったです。
ヒナの巣立ちが見れるなんてのも感動しちゃうよね。
ヒナが成長して戻って来ると良いね~
チューリップもきれいだしお庭にもniceです。

by ミラノ (2013-04-24 20:28) 

きまじめさん

チューリップが花盛りのお庭で、コーヒータイム
それだけでもすっごく優雅でいいなと思ったのに、
アオジの雛の巣立ちに立ち会えたなんて
朝からいいことづくめの日でしたね。
by きまじめさん (2013-04-24 21:14) 

ゴーパ1号

kotoさんのお庭、子育てに抜群の環境だったのですね!
by ゴーパ1号 (2013-04-24 22:15) 

OJJ

アオジ、名前を知らなかったけどkotoさんのお陰で声を聞いて、あっ、これなら里山歩きでよく聞く小鳥や・・巣立ちに巡り合うなんてまさに奇跡!
by OJJ (2013-04-24 22:43) 

TAKA

すごい!お庭に巣を作ってるなんて、しかも僕の知らない鳥、良い環境だったんですね。
巣立ちまで気が付かなかったのも、すごい!^m^・・・なるほど、良い環境だ^^
by TAKA (2013-04-24 22:43) 

ヒロシ

巣立ちの様子が見られるとは、嬉しい感動の一瞬ですね(*^^)v
by ヒロシ (2013-04-25 04:47) 

たいへー

その内、我が家からも巣立っていくのだろうな。
そう考えると寂しくなる。。。^^;
by たいへー (2013-04-25 07:29) 

okko

世紀の一瞬を目撃した~ッて感じだったでしょ。
kotoさんのお庭、可愛らしく纏まっていてステキね。
by okko (2013-04-25 10:34) 

袋田の住職

もう巣立ちですか!早いですね・・・
by 袋田の住職 (2013-04-25 11:22) 

Baldhead1010

メジロがお山に帰ったらスズメがたくさんやってきてます。

毎日早朝から餌をねだってチッチュン、チッチュンと鳴いています^^
by Baldhead1010 (2013-04-26 04:42) 

旅爺さん

色とりどりのチューリップで見応えがありますね。
巣立ちが見られて良かったですね。我が家は毎年蛇に玉子が食べられちゃうんです。林でも同じなんです。
by 旅爺さん (2013-04-26 20:08) 

gonntan

感動しました^^
そういうことってうれしいですね
by gonntan (2013-04-26 20:41) 

なかちゃん

巣立ちの瞬間に立ち会えるなんて、素晴らしいです ^^
安全な子育て場所を提供してもらってたお礼?なんて考えちゃいます (^^)

by なかちゃん (2013-04-27 12:14) 

侘び助

庭に巣が有るなんて幸せな事ですね。
旅立ちに会えた・・・もっと幸せ~~
小鳥たちも綺麗な庭を見ながら大きくなった~~
お庭は、安全地帯 ♪♪~
by 侘び助 (2013-04-27 23:20) 

せつこ

巣立つまでカラスにやられなくて良かったね、小鳥はそれば一番心配です。
わが家は巣立つ寸前にカラスにやられるのよ。
でも、ヤマボウシに巣を作った昨年は無事でした。
今年は、どこへ巣をかけるやら~~~
by せつこ (2013-04-28 21:05) 

barbermama

この声、聞いたことある!
庭の木に巣作りなんて、うらやましいです。
我が家にはノラネコや蛇が来たから野鳥は敬遠されたのかな・・

by barbermama (2013-04-30 08:18) 

koto

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

アオジ、可愛いです(*^^)v
庭の木に巣を作るなんて、この庭安全って思ってるのね。
kotoさん家のお庭で良かったです。
ヒナの巣立ちが見れるなんてのも感動しちゃうよね。
ヒナが成長して戻って来ると良いね~
チューリップもきれいだしお庭にもniceです。

by ミラノ (2013-04-24 20:28)

●今ならワンコもいないからね〜


チューリップが花盛りのお庭で、コーヒータイム
それだけでもすっごく優雅でいいなと思ったのに、
アオジの雛の巣立ちに立ち会えたなんて
朝からいいことづくめの日でしたね。
by きまじめさん (2013-04-24 21:14)

●こんなこと一生に一度あるかないかですよね。


kotoさんのお庭、子育てに抜群の環境だったのですね!
by ゴーパ1号 (2013-04-24 22:15)

●毎朝チューリップ見に来るオバサンだけが厄介者だったみたい。


アオジ、名前を知らなかったけどkotoさんのお陰で声を聞いて、あっ、これなら里山歩きでよく聞く小鳥や・・巣立ちに巡り合うなんてまさに奇跡!
by OJJ (2013-04-24 22:43)

●きれいな声ですよね〜


すごい!お庭に巣を作ってるなんて、しかも僕の知らない鳥、良い環境だったんですね。
巣立ちまで気が付かなかったのも、すごい!^m^・・・なるほど、良い環境だ^^
by TAKA (2013-04-24 22:43)

●改めて見ると私の頭のすぐそばにあって、チューリップ見に来るオバサンは怖かったかもね〜


巣立ちの様子が見られるとは、嬉しい感動の一瞬ですね(*^^)v
by ヒロシ (2013-04-25 04:47)

●カメラを取りに戻ろうかと思ったけど、ずっと見届けてよかったです。


その内、我が家からも巣立っていくのだろうな。
そう考えると寂しくなる。。。^^;
by たいへー (2013-04-25 07:29)

●巣立たなければ感動もないのよ。


世紀の一瞬を目撃した~ッて感じだったでしょ。
kotoさんのお庭、可愛らしく纏まっていてステキね。
by okko (2013-04-25 10:34)

●庭を散歩ではなくて庭は三歩です。


もう巣立ちですか!早いですね・・・
by 袋田の住職 (2013-04-25 11:22)

●私に怯えて早く巣立ったんかも。


メジロがお山に帰ったらスズメがたくさんやってきてます。

毎日早朝から餌をねだってチッチュン、チッチュンと鳴いています^^
by Baldhead1010 (2013-04-26 04:42)

●珍しい鳥が多くなって、スズメは少ないです。


色とりどりのチューリップで見応えがありますね。
巣立ちが見られて良かったですね。我が家は毎年蛇に玉子が食べられちゃうんです。林でも同じなんです。
by 旅爺さん (2013-04-26 20:08)

●蛇も最近は見ないなぁ。
いえ、見たくはないですけど。


感動しました^^
そういうことってうれしいですね
by gonntan (2013-04-26 20:41)

●ほんと、感動物です。


巣立ちの瞬間に立ち会えるなんて、素晴らしいです ^^
安全な子育て場所を提供してもらってたお礼?なんて考えちゃいます (^^)

by なかちゃん (2013-04-27 12:14)

●きれいな声を聞かせてくれたのもうれしかったです。


庭に巣が有るなんて幸せな事ですね。
旅立ちに会えた・・・もっと幸せ~~
小鳥たちも綺麗な庭を見ながら大きくなった~~
お庭は、安全地帯 ♪♪~
by 侘び助 (2013-04-27 23:20)

●来年も来てくれるかな。


巣立つまでカラスにやられなくて良かったね、小鳥はそれば一番心配です。
わが家は巣立つ寸前にカラスにやられるのよ。
でも、ヤマボウシに巣を作った昨年は無事でした。
今年は、どこへ巣をかけるやら~~~
by せつこ (2013-04-28 21:05)

●カラスもいますけど、やられなくてよかったです。


この声、聞いたことある!
庭の木に巣作りなんて、うらやましいです。
我が家にはノラネコや蛇が来たから野鳥は敬遠されたのかな・・

by barbermama (2013-04-30 08:18)

●うちはネコも蛇もいないから安全だったのね。


by koto (2013-05-02 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。