SSブログ

もうすぐクリスマス

 

京都 山科の辺り

 DSCF6895.JPG

 紅葉の名残がまだ美しい

       

         山科疎水を歩く 

             DSCF6914.JPG 

 

京都のバスはややこしいので、

地下鉄に乗って、 

  西陣でちょっとお茶を・・・

 

当てにならないガイドブック。

  ほとんど行き当たりばったりの散策で、こんな感激! 

 

  DSCF6918.JPG

   DSCF6919.JPG

          DSCF6920.JPG 

       DSCF6923.JPG

二種類の生菓子、

  私たちはこっちのクリスマスツリー・・・ 

     DSCF6925.JPG

          南天のイメージ なんだって [ふらふら] [わーい(嬉しい顔)]


  DSCF6926.JPG

   お抹茶付き800円

       作り立ては美味しい!!

 

 このあと、西陣会館で手描き職人さんたちの実演を見学。 

  残念ながら織り物の実演はなかったけれど、なかなか楽しかった。

  健脚の友人とだったので、たくさん歩いた。

 


 連日なにかと忙しい。

 

 別の日

 DSCF6934.JPG

         DSCF6933.JPG 

 次男の買い物の付き合い。

         奢ってくれた。 

    

  DSCF6935.JPG 

 

クリスマスプレゼントを

「オカンといっしょに買いに行ったなんて、

             言ったらあかんよ!! 」

  

 


nice!(22)  コメント(15) 

nice! 22

コメント 15

たいへー

言わない言わない。^^
by たいへー (2012-12-11 07:58) 

OJJ

このプレゼントが来年実を結んで、再来年にはkotoさんバーバに・・笑)
by OJJ (2012-12-11 09:14) 

せつこ

山科って素敵^^
和菓子は日本の美ですね、食べるのがもったいない。
ずーと観賞したい。
抹茶いいなぁ~~今日は抹茶にしよう♪
by せつこ (2012-12-11 09:22) 

barbermama

言ったらどうなるかは別として、ハンバーグとスープがとても美味しそう!
器も!
by barbermama (2012-12-11 09:45) 

シラネアオイ

こんにちは!
はぁ~い 滑ってブレました!
確認が甘いですね!!
by シラネアオイ (2012-12-11 11:12) 

侘び助

来年あたりは・・・おかあさま~~って呼ばれそうね~~
息子とそういう時を持たないままに、古婆~~になりました。
by 侘び助 (2012-12-11 16:29) 

okko

お菓子、自分で作ってみたいなぁ~。(なんだか、粘土細工に似ているもん)
口は堅いほうですから、ご安心を。
by okko (2012-12-12 10:22) 

ミラノ

次男さんからおかんへのプレゼントは?
和菓子美味しそう...お抹茶も...(^^♪
by ミラノ (2012-12-12 20:56) 

Baldhead1010

京都の人出にはうんざりしますがさすがにきれいですね。^^
by Baldhead1010 (2012-12-13 04:18) 

ヒロシ

オッ、嬉しい慶事の訪れが来そうですか ?
by ヒロシ (2012-12-13 05:07) 

旅爺さん

流石に京都!”モミジが散っても緋のジュウタンで綺麗ですね。
オカンと一緒は内緒だね。
by 旅爺さん (2012-12-13 12:16) 

なかちゃん

まだ紅葉の名残とは、羨ましいです。
こちらはどこを見ても真っ白、モノトーンの世界になりました ^^;
by なかちゃん (2012-12-14 08:56) 

テリー

まだ、紅葉の名残を楽しめますね。
by テリー (2012-12-16 11:50) 

TAKA

いつか言いそうだけど^m^
最近は抹茶を楽しむことがないな~、まだ良さも解らぬ頃じいちゃんに付き合わされてました・・・今だったら喜んで付き合うのにな。
京都に行きたい!
by TAKA (2012-12-16 23:31) 

koto

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

言わない言わない。^^
by たいへー (2012-12-11 07:58)

●本人があぶない。


このプレゼントが来年実を結んで、再来年にはkotoさんバーバに・・笑)
by OJJ (2012-12-11 09:14)

●でしょうかね〜


山科って素敵^^
和菓子は日本の美ですね、食べるのがもったいない。
ずーと観賞したい。
抹茶いいなぁ~~今日は抹茶にしよう♪
by せつこ (2012-12-11 09:22)

●作ってるのを見ながら、早く食べたい!と思っていた私。


言ったらどうなるかは別として、ハンバーグとスープがとても美味しそう!
器も!
by barbermama (2012-12-11 09:45)

●ステーキ屋さんなのでスープはこの器ごと鉄板で温めるんでしょうね。


こんにちは!
はぁ~い 滑ってブレました!
確認が甘いですね!!
by シラネアオイ (2012-12-11 11:12)

●夜景は難しいです。


来年あたりは・・・おかあさま~~って呼ばれそうね~~
息子とそういう時を持たないままに、古婆~~になりました。
by 侘び助 (2012-12-11 16:29)

●今どきの息子はアカンタレなのよ。


お菓子、自分で作ってみたいなぁ~。(なんだか、粘土細工に似ているもん)
口は堅いほうですから、ご安心を。
by okko (2012-12-12 10:22)

●作れる所もありますね。


次男さんからおかんへのプレゼントは?
和菓子美味しそう...お抹茶も...(^^♪
by ミラノ (2012-12-12 20:56)

●お昼を奢ってくれたからいいのよ。


京都の人出にはうんざりしますがさすがにきれいですね。^^
by Baldhead1010 (2012-12-13 04:18)

●山科は私の持ってる二冊のガイドブックにも載っていないし、
穴場です。


オッ、嬉しい慶事の訪れが来そうですか ?
by ヒロシ (2012-12-13 05:07)

●さぁ〜ね〜


流石に京都!”モミジが散っても緋のジュウタンで綺麗ですね。
オカンと一緒は内緒だね。
by 旅爺さん (2012-12-13 12:16)

●娘はよくオトンと一緒です。


まだ紅葉の名残とは、羨ましいです。
こちらはどこを見ても真っ白、モノトーンの世界になりました ^^;
by なかちゃん (2012-12-14 08:56)

●ここ数日、温かいです。


まだ、紅葉の名残を楽しめますね。
by テリー (2012-12-16 11:50)

●もう今年も終わりだというのにね。


いつか言いそうだけど^m^
最近は抹茶を楽しむことがないな~、まだ良さも解らぬ頃じいちゃんに付き合わされてました・・・今だったら喜んで付き合うのにな。
京都に行きたい!
by TAKA (2012-12-16 23:31)

●粋なお爺ちゃんだったんだね。

by koto (2012-12-18 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。