SSブログ

もの思いにふける日

半年前に予約していた検診日。

今日は3時間もかかった。

結果オーライだったとはいえ、めちゃくちゃ疲れた。

3時間のあいだ10歳は老けたと思う。 

イオンのコーヒー屋さんでケーキセットを食べて一息ついた。

カートを押しながら、ぼんやり買い物をしていると、

こんな老けた顔のときに限って知人に会う。あぁ〜

 

 

ときおり昔の事がよみがえってきて、ものすごく恥ずかしくなる事あるよね。

すべって転んだとか、言い間違いや思い違い、そんな日常茶飯事なことは別に良いのだけど、

無知ゆえの数々の失敗や失言など・・

そのせいで会社に多大な損害を与えた事や、周りの人を傷つけたり、

いっぱい迷惑をかけてきた。 

今は成長して分別がつくけれど、

過去の人たちは永遠に私をそのような人物だと思っているにちがいない。

過去に戻って「ごめんなさい」が言えるはずもなく、

私が生きてきた軌跡を消しゴムできれいさっぱり消し去ることも出来ず、

誰もいないのを確かめて「ああああ〜〜っ」と大声を出して発散するしかないのである。

 

 


信じられないことが起きた。

しんどい仕事はなくなって、苦手な人は異動になるらしい。 

私が思い描いていた通りになった。

家に帰って探し物をしていたら、以前買った掃除の本が出てきて、

排水溝を掃除すると良いことがあるって書いてあったのを思い出した。

そういえば、前の日にキッチンの排水溝を掃除したんだった。

こんなことってあるんやろか?


毎日、目覚ましが鳴る前に目が覚めたり、 

「そろそろ時間よ!」と誰かに言われたかのように、

遅れることもなく支度が出来るのも不思議やなぁといつも思う。

 

ご先祖様が手助けしてくれてるのかもしれない。

 

 


nice!(20)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 15

barbermama

私も若い頃の不作法や失敗、失言は数知れず。
経験を重ねて少しは成長したかなと思う今日この頃です^^
だから若い人の世間知らずな言動などを見ても
自分も昔はこうだったと寛大な気持ちになれるような気がしますね~

誰も見ていなくても“お天道様”は見ていると昔の人は言ってたよね。
正しい行動をとっていればいつか自分に返ってくる。
by barbermama (2012-10-04 19:10) 

旅爺さん

大病院は3・4時間は当たり前、病院のレストランで食事することもあります
何とかしてほしいですね。失敗や迷惑かけたなどは誰にでもありますよ。
爺は今回カメラで大騒ぎでした。
by 旅爺さん (2012-10-04 19:25) 

OJJ

やっぱり秋ですね~ kotoさんも・・
♪♬ 忍ぶれど色に出に蹴り我が行為は物や思うと他人の問うまで・・・
 気にせずの<恩送り>で・・・
by OJJ (2012-10-04 20:53) 

ゴーパ1号

検診って疲れますよね。
私も美味しいケーキが食べたいなぁ。
木曜日ってなんだかすごく疲れちゃって。
by ゴーパ1号 (2012-10-04 21:51) 

せつこ

私なんか失敗ばかりの人生でした。
しんどい仕事はなくなって、苦手な人は移動、これから10歳は若返りますよ♪
by せつこ (2012-10-04 22:16) 

なかちゃん

みんな失敗続きですよ ^^
そんなん全部憶えていたら生きて行けないから忘れることが
出来るんです (^^;

by なかちゃん (2012-10-05 09:47) 

ミラノ

40年前に新卒で入社した会社の隣に座ってしたオジサンと
相性が悪くてね...
こっちも若いから怖いもの知らずで数々の失敗や失礼をして来ました。
数年後、その人が異動になった時は手を打って喜んだけど、
年を重ねるウチに自分のして来た事が分かってきて、
その人にお詫びしたいな~って思っていたのね。
何年か前にその部署のOB会で30年振り位に再会しました。
向こうも、もうオジイサン、こっちもオバサン。
お互いにあの頃は...って気持ちでお互いに握手して
思わず二人で泣いちゃいました...
今はあの若い時の出来事も笑い話です。
by ミラノ (2012-10-05 10:57) 

きまじめさん

私も来月、半年に1度の定期検査だわ。
待つのに慣れているとはいえ、やっぱり疲れますね。
若いころはたいていの人は失敗しながら成長しているのだと思います。
された方はこちらが気にするほど、覚えていないのでは。
by きまじめさん (2012-10-05 21:31) 

Baldhead1010

排水溝の掃除、やってみよう^^
by Baldhead1010 (2012-10-06 04:33) 

たいへー

ありますね~。 酔って記憶がないとか。
消し去りたい・・・^^;
by たいへー (2012-10-06 10:39) 

ヒロシ

書いては消し、消しては書く、ただ生きているだけのひとときです
by ヒロシ (2012-10-06 17:11) 

TAKA

消すことができないから成長できるんですよね。40過ぎても分別のつかない人はいます。損害を与えたり迷惑をかけたり、生きていればそんなこと日常でありお互い様です^^
でも少しでも利益を与えたり、笑顔してもらう方が多ければ・・・多くなるよう前向きに生きて行きたいですね、
by TAKA (2012-10-08 00:12) 

gonntan

深いお話ですねぇ
たしかにそういうことって誰にでもあるし
ふっと思い返したらベッドの中で夜も寝られないってことも・・
誰にでもある
でも ちゃんと省みることが大切なんでしょうね
by gonntan (2012-10-08 22:50) 

koto

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私も若い頃の不作法や失敗、失言は数知れず。
経験を重ねて少しは成長したかなと思う今日この頃です^^
だから若い人の世間知らずな言動などを見ても
自分も昔はこうだったと寛大な気持ちになれるような気がしますね~

誰も見ていなくても“お天道様”は見ていると昔の人は言ってたよね。
正しい行動をとっていればいつか自分に返ってくる。
by barbermama (2012-10-04 19:10)

●ほんとうにバカな私でした。


大病院は3・4時間は当たり前、病院のレストランで食事することもあります
何とかしてほしいですね。失敗や迷惑かけたなどは誰にでもありますよ。
爺は今回カメラで大騒ぎでした。
by 旅爺さん (2012-10-04 19:25)

●カメラが出てきてよかったね〜


やっぱり秋ですね~ kotoさんも・・
♪♬ 忍ぶれど色に出に蹴り我が行為は物や思うと他人の問うまで・・・
 気にせずの<恩送り>で・・・
by OJJ (2012-10-04 20:53)

●気にせずと思えどめぐる恥ばかり


検診って疲れますよね。
私も美味しいケーキが食べたいなぁ。
木曜日ってなんだかすごく疲れちゃって。
by ゴーパ1号 (2012-10-04 21:51)

●木曜日の楽しみは「ケンミンショー」


私なんか失敗ばかりの人生でした。
しんどい仕事はなくなって、苦手な人は移動、これから10歳は若返りますよ♪
by せつこ (2012-10-04 22:16)

●だといいな♪


みんな失敗続きですよ ^^
そんなん全部憶えていたら生きて行けないから忘れることが
出来るんです (^^;

by なかちゃん (2012-10-05 09:47)

●恥ずかしい話ほどよく覚えてるのはなんでだろう・・


40年前に新卒で入社した会社の隣に座ってしたオジサンと
相性が悪くてね...
こっちも若いから怖いもの知らずで数々の失敗や失礼をして来ました。
数年後、その人が異動になった時は手を打って喜んだけど、
年を重ねるウチに自分のして来た事が分かってきて、
その人にお詫びしたいな~って思っていたのね。
何年か前にその部署のOB会で30年振り位に再会しました。
向こうも、もうオジイサン、こっちもオバサン。
お互いにあの頃は...って気持ちでお互いに握手して
思わず二人で泣いちゃいました...
今はあの若い時の出来事も笑い話です。
by ミラノ (2012-10-05 10:57)

●ごめんなさいが言えるのは奇跡的ですね〜


私も来月、半年に1度の定期検査だわ。
待つのに慣れているとはいえ、やっぱり疲れますね。
若いころはたいていの人は失敗しながら成長しているのだと思います。
された方はこちらが気にするほど、覚えていないのでは。
by きまじめさん (2012-10-05 21:31)

●病院に何か楽しみがあればいいのにね。
美味しい餡子のおまんじゅう屋さんとか。


排水溝の掃除、やってみよう^^
by Baldhead1010 (2012-10-06 04:33)

●きっといいことあるよ!


ありますね~。 酔って記憶がないとか。
消し去りたい・・・^^;
by たいへー (2012-10-06 10:39)

●記憶がなければいいんじゃない。


書いては消し、消しては書く、ただ生きているだけのひとときです
by ヒロシ (2012-10-06 17:11)

●ブログがそうね。


消すことができないから成長できるんですよね。40過ぎても分別のつかない人はいます。損害を与えたり迷惑をかけたり、生きていればそんなこと日常でありお互い様です^^
でも少しでも利益を与えたり、笑顔してもらう方が多ければ・・・多くなるよう前向きに生きて行きたいですね、
by TAKA (2012-10-08 00:12)

●年を取るとまた分別がつかなくなるようです。


深いお話ですねぇ
たしかにそういうことって誰にでもあるし
ふっと思い返したらベッドの中で夜も寝られないってことも・・
誰にでもある
でも ちゃんと省みることが大切なんでしょうね
by gonntan (2012-10-08 22:50)

●最近は朝が早いので夜は眠れます。


by koto (2012-10-12 13:14) 

侘び助

秋は人をセンチにする~~
些細なことも思い出しては、沈みがちに・・・
でもそれがあるから、楽しいことも倍に思える・・・よ~~
by 侘び助 (2012-10-12 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。