SSブログ

「北海道」雨女二人旅 1

本当は飛行機が怖かったのだけど、

関空からひとっ飛び、2時間足らずでもう北海道。

北海道って、信州より近いん? と思ってしまう。

でも、上空で耳が痛くて死にそうやった!

 

バスに乗って

 

小樽運河

?otaru1.jpg

  
見かけは殺風景なお店だけど、バスガイドさんお薦めの

  otaru4.jpg

    otaru2.jpg

             otaru3.jpg

          生のホッケを初めて食べた。

 

   otaru5.jpg  ¥500

               ソフトクリームが美味しい[ハート] 

 

 kiroro1.jpg

   夕食はバイキング

        kiroro2.jpg

              食器がイマイチ・・・

                 

 

定員45人に、わずか20人で、

      和気合い合いの楽しいツアー。

私たち以外はみんな晴れ女晴れ男だったので、お天気は[手(チョキ)]

 

尾美としのりに似たひょうきんな添乗員さんに

              ベテランのバスガイドさん。

運転手さんも安全運転で、何の心配もなく、

    二泊三日の旅は始まるのでありました。

 

 

ところで、今頃の季節の北海道、どこまで行っても、

タンポポ たんぽぽ 蒲公英 ダンディライオン・・・

それより多いのが フキ ふき 蕗 ・・・


「誰も食べないので、どうぞ持って帰ってください。

            取っても誰も咎めませんから。」

   バスガイドさんは言うのだけど、


道端の蕗とタンポポはずーーーーーーっと途絶えることなく、

  どこまでも続いているので、

    もはや雑草としか思えなくなってしまった。

 

 

 


nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 14

ゴーパ1号

あ!だいぶ前の話だけど、私も小樽でそうゆう食器の食事があった!
サラダとか見て動物の食事みたいな気分になりました^^;
by ゴーパ1号 (2012-05-30 21:13) 

ミラノ

生のホッケって珍しいわよね、
地元ならではの味って事ね。
これからの旅の続きが楽しみです。
by ミラノ (2012-05-30 21:42) 

シラネアオイ

今晩は!
この時期はまだ寒い北海道です!
風邪など召しません様に!!
by シラネアオイ (2012-05-30 22:50) 

なかちゃん

この時期の北海道は行ったことがありません…っていうか、
この時期はどこへも行ってないかも ^^;
道端の蕗、ボクにはず~~っと昔から雑草です ヾ(・ε・。)

by なかちゃん (2012-05-31 08:51) 

okko

遂に津軽海峡を渡りましたか! 観光シーズン少し前でよかったね。
存分に楽しんで来てください。
by okko (2012-05-31 09:40) 

たいへー

やはり、天気は数で相殺なんですかね。(笑
恵まれて何よりですね。
by たいへー (2012-05-31 11:08) 

OJJ

お天気で、一人づつゆっくり座れるとはまたラッキーなことですね。
見覚えのある小樽運河の写真、とてもきれいです!
場所は忘れたけど1mほどの大きな蕗の葉っぱを傘みたいに持って・・・
by OJJ (2012-05-31 15:39) 

koto

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あ!だいぶ前の話だけど、私も小樽でそうゆう食器の食事があった!
サラダとか見て動物の食事みたいな気分になりました^^;
by ゴーパ1号 (2012-05-30 21:13)

●そういえば、ワンコの食器のような・・・
でも、ちらし寿司がおいしかったよ。


生のホッケって珍しいわよね、
地元ならではの味って事ね。
これからの旅の続きが楽しみです。
by ミラノ (2012-05-30 21:42)

●ホッケは上の写真の左から2番目。
弾力があって旨い!


今晩は!
この時期はまだ寒い北海道です!
風邪など召しません様に!!
by シラネアオイ (2012-05-30 22:50)

●この日はなぜか暑かったです。


この時期の北海道は行ったことがありません…っていうか、
この時期はどこへも行ってないかも ^^;
道端の蕗、ボクにはず~~っと昔から雑草です ヾ(・ε・。)

by なかちゃん (2012-05-31 08:51)

●北海道民はフキノトウの天ぷらを食べないのだろうか?
なかちゃんも。


遂に津軽海峡を渡りましたか! 観光シーズン少し前でよかったね。
存分に楽しんで来てください。
by okko (2012-05-31 09:40)

●空いているという点ではよかったんですね。
安かったし。


やはり、天気は数で相殺なんですかね。(笑
恵まれて何よりですね。
by たいへー (2012-05-31 11:08)

●んだね~


お天気で、一人づつゆっくり座れるとはまたラッキーなことですね。
見覚えのある小樽運河の写真、とてもきれいです!
場所は忘れたけど1mほどの大きな蕗の葉っぱを傘みたいに持って・・・
by OJJ (2012-05-31 15:39)

●そうなんだけど・・・
やっぱりおしゃべりがしたいので、並んで座ってました。


by koto (2012-05-31 18:51) 

きまじめさん

晴れ女・晴れ男達ののおかげで、流石雨女2人の神通力?も通用しなくて
良かったですね。
小樽のお寿司屋さんも、本に出ている店は観光ずれして結構高かったりして。
ガイドさんお勧めの店は、間違いないでしょうね。
by きまじめさん (2012-05-31 21:05) 

barbermama

バイキング用食器・・・

こちらでは今年はタンポポが異常に少ないとか。
by barbermama (2012-06-02 08:37) 

koto

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

晴れ女・晴れ男達ののおかげで、流石雨女2人の神通力?も通用しなくて
良かったですね。
小樽のお寿司屋さんも、本に出ている店は観光ずれして結構高かったりして。
ガイドさんお勧めの店は、間違いないでしょうね。
by きまじめさん (2012-05-31 21:05)

●安くて美味しかったですよ。
ガイドさんの紹介なので1個オマケ付き。


バイキング用食器・・・

こちらでは今年はタンポポが異常に少ないとか。
by barbermama (2012-06-02 08:37)

●ほかの雑草はなくて、ずーーーーっと蕗とタンポポだけなのよ。
本州じゃありえへんね。

by koto (2012-06-02 17:12) 

侘び助

食器は食べ物をより良く見せるものですね。
大衆食堂で欠けているのが来ると最悪~
by 侘び助 (2012-06-02 23:06) 

せつこ

小樽運河ですね、新潟港から小樽港まで船旅をしたことが有ります。
小樽のお鮨美味しかったことを思い出してます。
by せつこ (2012-06-04 10:14) 

koto

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

食器は食べ物をより良く見せるものですね。
大衆食堂で欠けているのが来ると最悪~
by 侘び助 (2012-06-02 23:06)

●お値段的にこんなもんかと思ったけどね。
次のホテルは良かった♪


小樽運河ですね、新潟港から小樽港まで船旅をしたことが有ります。
小樽のお鮨美味しかったことを思い出してます。
by せつこ (2012-06-04 10:14)

●最初にお寿司を食べられて満足でした。

by koto (2012-06-06 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。