SSブログ

やがてバアサン

老人ホームとか、介護施設とか、高齢者住宅とか、

将来私もそこにお世話になるかもしれないのだけれど、

それが徐々に現実味を帯びてきて考えることといえば、

当たり前かもしれないけど、そこは見渡す限りジイサンとバアサンばかり。

そりゃあ、職員は少しは若いかもしれないけど、

お金もらって仕方なく働いてる職員だし。


昨日のテレビ、私は驚いた。

アメリカでは高齢者ばかりの街もあるらしく、

住む人働く人が全て高齢者なのだという。

あぁ~ 考えただけでもいやだいやだ!


私はね、

いくら年取っても若い人と話をしたいし、赤ちゃんを抱っこしたりもしたい。

シワだらけの顔は鏡に映る自分の顔だけでたくさん。

つるんとした美しい顔、美しい姿勢の美人美男を見たくない?


「崖の上のポニョ」見ました?

映画の中で、老人ホームと幼稚園が同じ敷地内にあって、

子供と老人が自由に行き来していた。

宮崎駿監督は私と同じ考えなんだわ!と、ちょっと嬉しく思った。


高齢者も若者も子供も、あらゆる世代が入り交じるのが自然なんだよね。


世の皆さん、

見渡す限りジイサンバアサンだらけのところに、

          
         住みたい?

  biora3.jpg

 

 

下半身がかなり太ってしまった。

今日は自転車で買い物に行ってみようと・・・・

出かけたのはいいが、自転車に乗るのは何年ぶりやろ(何十年ぶりやろ)。

ノーヘルで走ると頭が寒い。

ペダルはこいでもこいでも思うように進まない。

緩やかな坂道、学生時代は平坦な道と同じように走っていたのに、

こ・・・こたえる~~

膝と太腿、それに肩にも力が入る。

これで毎日走れば効くにちがいないけど、

1キロ足らずの郵便局まで往復して、

 もうあかんわ~

 

午後は昼寝しよう。

 

 


nice!(19)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 18

miopapa

スウェーデンでみてきた中に
とても便利の良い、街の真ん中にあるビル/集合住宅が
フロアーごとに住人の年代が分かれていて
その中に障害者や高齢者のフロアーもあり
その障害者や高齢者のサポートなんかをすると
部屋代が安くなる・・・と言うシステムもありましたが ・ ・ ・
出来るだけ便利で、人との出会いや関わりの持てる所が良いですよね!

それに、
そこで一人暮らしをしている高齢者や障害者のサポートをしている若者も
なんでも、徴兵か福祉サポートかの選択の中で決めてきているようで・・・
こんな制度の是非は別として、
出も単純に、今の日本のニードとかいわれ夜昼の区別なくフラフラしてたり、とんでもない事件を起こす若者の居ることを思えば、一定期間こうした制度により考えるときがあるのもいいのかなぁ~なんても思ってきましたが。



by miopapa (2012-05-10 15:06) 

ゴーパ1号

バランスって大切ですものね。。
by ゴーパ1号 (2012-05-10 21:47) 

OJJ

若者より高齢者の方が多いのだから、仕方ないですよ・・。孫も少ないし・・

ソトサマは昨日20年物の自転車を買い換えました。
なぜかハンドルがふらふらして・・足も地面に着かん・・と。
by OJJ (2012-05-10 22:34) 

gonntan

昼寝もいいなぁ^^
デイドリーム><
by gonntan (2012-05-10 22:53) 

bluebird

なんでもバランス・・ですよね。
by bluebird (2012-05-10 23:04) 

ミラノ

前の家のお向かいのおばあちゃん、
当時90歳位。
デイサービスに行って二度と行きたくないって
奥さんを困らせていたのね。
理由を聞いたら『年寄りしかいなくてつまらない』って...

でもね...
子供はいざ知らず、今の30代40代の人ってシビアよ。
とあるサイトでそれを知りました。
自分たちだって将来は年取る事をまだ現実として
受け止めてないからね。
親に(大抵は義理の親だけど)絶対子供は抱かせない
って人多いです(-_-;)
おそらくお年寄りとの共存なんて夢にも思ってない。
夢と希望と現実の差をマザマザと見ました。
by ミラノ (2012-05-11 05:54) 

せつこ

同感です、子供の数が少ないのよ。
老人国では国がもちません、若者が子育てできる政策、環境を作ってあげないと!
by せつこ (2012-05-11 08:12) 

袋田の住職

↑ 同感です。
子どもが元気に遊びまわっていないないと国の将来が心配です。
by 袋田の住職 (2012-05-11 10:03) 

okko

人それぞれです。いやでもそういう環境で住まざるを得ない人もいるでしょうし・・・・。ジジババだらけの旅行に行ってきました。
by okko (2012-05-11 11:13) 

きまじめさん

特養に入った義姉のところに行く機会が多くなって感じた事があります。
有料ホームは別として、特養に入れる条件の人は
会話のかみ合う人も少なくて、ぼけていない義姉がかわいそう。
周りがバアサンだらけでも、せめて会話が通じないとね。
そんな環境になったらと思うと、老後が怖いです。
by きまじめさん (2012-05-11 22:56) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
kotoさんが大好きな爺様でございま~す。杖ついて来ましたよ~。笑
若い人たちに交ざって過ごすのもいいけど、若いものに邪魔されないかな?
年寄り同士のハイキングなんか楽しいよ、ベサメムーチョだって・・・爆
by 旅爺さん (2012-05-12 06:08) 

Baldhead1010

家に鏡を置かないようにしましょう^^
by Baldhead1010 (2012-05-12 06:10) 

たいへー

世代の壁は、なかなか突き崩せないのよね。
まー、分かりあえないものと腹くくって付き合えばいい訳で。
若者の目は、やはりあった方が良いと思います。
by たいへー (2012-05-12 11:12) 

barbermama

介護施設と同じ敷地内の幼稚園か何か・・
数年前のニュースか何かで見たことありますよ~

私ももうすぐ老人クラブに入らなくちゃいけないと
内心いや~な気持ちでいたら、我が町内の“老女たち”が
老人クラブから脱退したとの最新ニュースが入ってきました!
「ばんざ~い!!!」です。
by barbermama (2012-05-14 12:24) 

なかちゃん

年寄りばかりもイヤだけど、若いのばかりもパスです。
ワガママかもしれんけど、バランスが取れているのが一番いいな…
自転車は、ボクもたまに乗るけど結構キツイです (^^;

by なかちゃん (2012-05-17 15:18) 

koto

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

スウェーデンでみてきた中に
とても便利の良い、街の真ん中にあるビル/集合住宅が
フロアーごとに住人の年代が分かれていて
その中に障害者や高齢者のフロアーもあり
その障害者や高齢者のサポートなんかをすると
部屋代が安くなる・・・と言うシステムもありましたが ・ ・ ・
出来るだけ便利で、人との出会いや関わりの持てる所が良いですよね!

それに、
そこで一人暮らしをしている高齢者や障害者のサポートをしている若者も
なんでも、徴兵か福祉サポートかの選択の中で決めてきているようで・・・
こんな制度の是非は別として、
出も単純に、今の日本のニードとかいわれ夜昼の区別なくフラフラしてたり、とんでもない事件を起こす若者の居ることを思えば、一定期間こうした制度により考えるときがあるのもいいのかなぁ~なんても思ってきましたが。



by miopapa (2012-05-10 15:06)

●よく考えられてますね。


バランスって大切ですものね。。
by ゴーパ1号 (2012-05-10 21:47)

●老人に対する無理やり感があります。


若者より高齢者の方が多いのだから、仕方ないですよ・・。孫も少ないし・・

ソトサマは昨日20年物の自転車を買い換えました。
なぜかハンドルがふらふらして・・足も地面に着かん・・と。
by OJJ (2012-05-10 22:34)

●バイクに比べたら軽いのでハンドルがフラフラします。


昼寝もいいなぁ^^
デイドリーム><
by gonntan (2012-05-10 22:53)

●昼寝癖がついて、仕事の時も時々眠いのよ。


なんでもバランス・・ですよね。
by bluebird (2012-05-10 23:04)

●老いも若きもがいいのです。


前の家のお向かいのおばあちゃん、
当時90歳位。
デイサービスに行って二度と行きたくないって
奥さんを困らせていたのね。
理由を聞いたら『年寄りしかいなくてつまらない』って...

でもね...
子供はいざ知らず、今の30代40代の人ってシビアよ。
とあるサイトでそれを知りました。
自分たちだって将来は年取る事をまだ現実として
受け止めてないからね。
親に(大抵は義理の親だけど)絶対子供は抱かせない
って人多いです(-_-;)
おそらくお年寄りとの共存なんて夢にも思ってない。
夢と希望と現実の差をマザマザと見ました。
by ミラノ (2012-05-11 05:54)

●だんだんそのおばあちゃんの気持ちがわかるようになってきました。


同感です、子供の数が少ないのよ。
老人国では国がもちません、若者が子育てできる政策、環境を作ってあげないと!
by せつこ (2012-05-11 08:12)

●かといって、私に子育ては・・・
せつこさんを見ていたらしんどい。


↑ 同感です。
子どもが元気に遊びまわっていないないと国の将来が心配です。
by 袋田の住職 (2012-05-11 10:03)

●国の将来は不安だらけ。




人それぞれです。いやでもそういう環境で住まざるを得ない人もいるでしょうし・・・・。ジジババだらけの旅行に行ってきました。
by okko (2012-05-11 11:13)

●いやでもって・・・いやだなぁ・・


特養に入った義姉のところに行く機会が多くなって感じた事があります。
有料ホームは別として、特養に入れる条件の人は
会話のかみ合う人も少なくて、ぼけていない義姉がかわいそう。
周りがバアサンだらけでも、せめて会話が通じないとね。
そんな環境になったらと思うと、老後が怖いです。
by きまじめさん (2012-05-11 22:56)

●変化のない毎日がつまらないですよね。
たとえば、昔取った杵柄を発揮できるような居場所を作ってくれたらいいのに。


おはよう御座いま~す♪
kotoさんが大好きな爺様でございま~す。杖ついて来ましたよ~。笑
若い人たちに交ざって過ごすのもいいけど、若いものに邪魔されないかな?
年寄り同士のハイキングなんか楽しいよ、ベサメムーチョだって・・・爆
by 旅爺さん (2012-05-12 06:08)

●それはね、年寄りの中にもちょっと若いのも混じってるでしょ?
ちょっと若い年寄りと中くらいの年寄りと、う~んと年寄り・・・はハイキングは無理か!


家に鏡を置かないようにしましょう^^
by Baldhead1010 (2012-05-12 06:10)

●若いときの写真は飾ってあります。



世代の壁は、なかなか突き崩せないのよね。
まー、分かりあえないものと腹くくって付き合えばいい訳で。
若者の目は、やはりあった方が良いと思います。
by たいへー (2012-05-12 11:12)

●客商売は老若男女と会話ができていいのよ。


介護施設と同じ敷地内の幼稚園か何か・・
数年前のニュースか何かで見たことありますよ~

私ももうすぐ老人クラブに入らなくちゃいけないと
内心いや~な気持ちでいたら、我が町内の“老女たち”が
老人クラブから脱退したとの最新ニュースが入ってきました!
「ばんざ~い!!!」です。
by barbermama (2012-05-14 12:24)

●愛知県長久手にあるのよ。
私も見ました。
強制されて入る老人クラブ はいらん!


年寄りばかりもイヤだけど、若いのばかりもパスです。
ワガママかもしれんけど、バランスが取れているのが一番いいな…
自転車は、ボクもたまに乗るけど結構キツイです (^^;

by なかちゃん (2012-05-17 15:18)

●自転車に乗ってるジイチャンバアチャンはいっぱいいるよね。
エライよねぇ。


by koto (2012-05-17 17:53) 

侘び助

でもね~ 1000年先は少子化子供の姿0って出ていたよ~
知らない世界だからいいようなものの、
老人どころか、生物0って時が来るかもね~~
by 侘び助 (2012-05-17 20:23) 

Ryu

いやですよね、本人に許可も無く年齢は年を重ねるなんて。
でも逆らうこともできません。しかし、その時その時を楽しく、気を若く保って生きていく事は出来るのではないでしょうか。自転車はお気を付け下さいね!いざと言う時に身体が動きませんからね!
by Ryu (2012-05-18 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。