SSブログ

序の舞

 jonomai1.jpg

美人画で有名な上村松園の話で盛り上がり、

この本をAさんが貸してくれた。

京都弁で綴られた松園の生涯。

おもしろい!

 

松園といえば奈良にある松柏美術館。

まだ行ったことがないAさんといっしょに行くことになった。

 

 


同じく松園が大好きなMちゃんに、

私が連れられて行ったのは数年前の同じ日。

(よく確かめてみたら前回は4月9日だった。今回は5日に行ったので4日早い。)

ブログを遡ってみたら、もう三年も前のこと。

 

http://ironna-koto.blog.so-net.ne.jp/2009-04-10

http://ironna-koto.blog.so-net.ne.jp/2009-04-10-1

 

あの頃はいっぱい写真を撮って、元気ハツラツやったなぁ。

 

今回も前と全く同じコースで。 

本を知ってからの鑑賞は

  前回とはまた違った目で見ることができた。 

 

今年は寒かったので美術館の庭園は花色が乏しい。

 jonomai2.jpg

      枝垂れ桜もあと数日かかりそうね。

 

 前回と同じお店でパスタランチ

 jonomai3.jpg

     jonomai4.jpg

        フルートの生演奏 ♬♫♪♬♫♪

 

大和文華館の桜は   

jonomai5.jpg

               咲いてる!!

  jonomai6.jpg

                    と、よそのオバサンも[わーい(嬉しい顔)]

 

 

   

  本はまだまだ読めてないのよ・・・

 

 

 


nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 12

barbermama

あれからもう3年!
同じ季節とは思えないですね~
こちらは今朝うっすらと積雪があって、春は何処へという気分です。。
by barbermama (2012-04-06 14:03) 

keichangarden

前の記事を見て、行ってみたいと思ってたのに
まだ出かけてません。
阪神が近鉄乗りいれたので近くなったのにね。

by keichangarden (2012-04-06 20:33) 

侘び助

宮尾登美子さん物は結構好きです・・・が
最近は読まず・書かずの堕落人生です。
by 侘び助 (2012-04-06 23:24) 

ゴーパ1号

序の舞、見ました!息を飲む美しさですね!
by ゴーパ1号 (2012-04-06 23:32) 

せつこ

おはようございます^^
4月に入ってから朝起きると庭は白く、雪が降って居ります。
こんな年は有りません、わが家はやっと紅梅が咲き始めたばかりです。
なんでも遅れております。
そちらには素敵なところがたくさんありますね♪
by せつこ (2012-04-07 06:29) 

Baldhead1010

女性の京言葉、いいですね。

大阪はこわいけど^^;
by Baldhead1010 (2012-04-07 06:49) 

たいへー

カメラに関係なくフレームインするおばさん・・・
敵無しだもんなぁ・・・^^;
by たいへー (2012-04-07 10:51) 

OJJ

キネキネパスタ好きです。シェルの目玉焼きも。
by OJJ (2012-04-07 14:32) 

okko

松園さんの絵もステキですね。
あ、次男、大阪転勤(単身)になりました。
大阪生活の経験は、小学生で4年半あるので、違和感は全くなし。
T国ホテルですから、お集まりでもあったら、ワタシに声かけて下さい。
お安くさせまっせ~~。
by okko (2012-04-08 15:07) 

ミラノ

本は季節と違って逃げて行かないからごゆっくりと...
by ミラノ (2012-04-08 16:48) 

きまじめさん

美術館、桜、フルート演奏、そして美味しそうな料理
盛りだくさん、素敵な1日だったのですね。
白のセーター、kotoさん?  素敵ですね。
by きまじめさん (2012-04-09 00:15) 

koto

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あれからもう3年!
同じ季節とは思えないですね~
こちらは今朝うっすらと積雪があって、春は何処へという気分です。。
by barbermama (2012-04-06 14:03)

●今頃梅が咲いてるのは変だよね。


前の記事を見て、行ってみたいと思ってたのに
まだ出かけてません。
阪神が近鉄乗りいれたので近くなったのにね。

by keichangarden (2012-04-06 20:33)

●高級住宅街のお庭を見ながら歩けるし、いいところよ~


宮尾登美子さん物は結構好きです・・・が
最近は読まず・書かずの堕落人生です。
by 侘び助 (2012-04-06 23:24)

●最近はアクティブな暮らしになりましたね。


序の舞、見ました!息を飲む美しさですね!
by ゴーパ1号 (2012-04-06 23:32)

●あまり興味のないときに見たのかもしれないし、見てないのかもしれない・・
どの絵も下絵があって、そこから何枚も製作してるそうです。


おはようございます^^
4月に入ってから朝起きると庭は白く、雪が降って居ります。
こんな年は有りません、わが家はやっと紅梅が咲き始めたばかりです。
なんでも遅れております。
そちらには素敵なところがたくさんありますね♪
by せつこ (2012-04-07 06:29)

●まだ行ってない美術館がたくさんあります。


女性の京言葉、いいですね。

大阪はこわいけど^^;
by Baldhead1010 (2012-04-07 06:49)

●岸和田弁は怖いね。


カメラに関係なくフレームインするおばさん・・・
敵無しだもんなぁ・・・^^;
by たいへー (2012-04-07 10:51)

●いいのよ。
桜の木との対比のためにあえてオバサン入れました。


キネキネパスタ好きです。シェルの目玉焼きも。
by OJJ (2012-04-07 14:32)

●あれはキネキネパスタというの?
ネジネジとかクリクリとかじゃなくて?


松園さんの絵もステキですね。
あ、次男、大阪転勤(単身)になりました。
大阪生活の経験は、小学生で4年半あるので、違和感は全くなし。
T国ホテルですから、お集まりでもあったら、ワタシに声かけて下さい。
お安くさせまっせ~~。
by okko (2012-04-08 15:07)

●もし娘がどこぞの御曹司と結婚することになったらお願いするかもしれません。


本は季節と違って逃げて行かないからごゆっくりと...
by ミラノ (2012-04-08 16:48)

●ちょっと日にちがあくと読んだ内容を忘れてしまうのよ。


美術館、桜、フルート演奏、そして美味しそうな料理
盛りだくさん、素敵な1日だったのですね。
白のセーター、kotoさん?  素敵ですね。
by きまじめさん (2012-04-09 00:15)

●そう、これは教室で初めて編んだ大作なのよ。


by koto (2012-04-09 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。