SSブログ

どん引きのプレゼント

Eさんと食事に行って聞いた話。 


ある日Eさんは、デッサン教室の先輩Aさんの個展を見に行った。

感想を言わないといけない。

「あの絵が好きやわ~! ものすごく良かったわ~!」 

こういう時は、お世辞、おべんちゃら言いますよね。

「そんなに気に入ってもらえたのなら、個展が終わったら差し上げます。」だって。

びっくりしたわ。

それなのに次に会ったときには、

「タダだと大切にしてもらえないから額代込で5万円で。」って言うのよ。

「え~~~」よね~

ほんとは何十万もの値段がついてるとはいえ・・・

私、ちょっとでも安く買取りたいから

「家に額があるから絵だけでいいです。」と言ったんだけどね、

「じゃあ、額代込みで4万円でいいですよ。」って。

仕方なく買い取って家に置いてあったんだけどね、

あるとき友達が来て、その絵が好きだって言うもんだからプレゼントしたの。

これ幸いよ~。


ほんとはEさん、Aさんの絵は好きではなかったらしい。

 

もうひとつEさんの話。

ある喫茶店に、知り合いのNさんの絵が置いてあった。

お店のママさんに聞いてみたところ、

常連客のNさんと親しくなり、

「この店に私の絵を置いて!」と言って持ってきたのだという。

それがね、前に行った時は二枚の絵が

    それぞれ別の壁に立てかけてあったけど、

次に行ったら片側の壁に重ねて立ててあるのよ。

Nさんの手前、断れなくて、仕方なく置いてるみたい。


Nさんの絵も何十万のお値段が付くそうだけど、

お店の雰囲気に合わなかったのか、

もしくはママさんの好きな絵ではなかったのね。

 

 

 

絵にまつわる、今度は私の話。 

独身時代に貰ったお誕生日プレゼント。

     チョコレートと

  板に描いた油絵。


私の肖像画
だった。


あ・・・ありがとう・・

と一応お礼は言ったものの

(いやや!私、こんなブサイクちゃう!!)


 

絵って、描く人の自己満足の世界なんだなぁ。

そういえば、

私の自己満足の絵を無理やり差し上げたこともある。

達成感も満足感も味わった後なので、

もう好きな絵で額を使いまわしてもいいのよ。

 

ところで

あのブサイクな肖像画 

「いらん!」

    とも言えずに


今も押入れのず~っと奥に

             たぶんあるはず。

 

捨てたらオトウサンに怒られるので。

 

 

 


nice!(24)  コメント(16) 

nice! 24

コメント 16

ゴーパ1号

オトウサンも絵を描かれるのですか!
母親もスケッチとか好きで、お友達にご迷惑がかかっているのではないかとヒヤヒヤしてます。
by ゴーパ1号 (2012-02-16 15:55) 

barbermama

やっぱり贈り主はオトウサン?!
じゃあ捨てられないわねぇ。

数年前に同窓会があった時、担任だった先生に
趣味で描いたという絵を頂きました。
幹事ご苦労様ということだったんだけど、何故か私にだけ。
家に帰って開けたら色紙に描いた訳分からん会で、
即押し入れの奥に(笑)。
by barbermama (2012-02-16 20:24) 

OJJ

ハイハイ、ごちそうさま・・
知人の話ですが展覧会で入選した版画を『値段は何ぼでもえ~から譲って欲しい』と言われて、さんざ悩んで結局は額縁代ー400円!
(額縁代の半端400円を切り捨てて・・なんのこっちゃ)
by OJJ (2012-02-16 22:18) 

侘び助

落ちがよろしいようですぅ~
プロポーズでしたか~~ 
貴方の蕎麦がいいようね~ ♡
by 侘び助 (2012-02-16 23:17) 

きまじめさん

絵もどうせ飾るなら、気に入った画家さんのを飾りたいですね。
Eさん お世辞を言ったこととはいえ、災難でしたね。
侘びさんのコメントに↑ 座布団3枚は確実ですね。
by きまじめさん (2012-02-17 00:52) 

Baldhead1010

写真も自己満足の世界です^^;
by Baldhead1010 (2012-02-17 04:55) 

袋田の住職

落ちが最高ですね!
by 袋田の住職 (2012-02-17 07:16) 

miopapa

こちらでは、
少し大きめのカエルのことを「ドンビキ」と言うもんですから
タイトルを拝見し
内容を拝見し、ついつい勝手に考え込んでおります???
by miopapa (2012-02-17 11:05) 

たいへー

家庭の平和の為に、捨てないでね・・・^^;
by たいへー (2012-02-17 12:23) 

okko

世の中には、度胸のある人がいるもんや。
自己満足を人に押し付けたらダメでしょうに。
肖像画、捨てたらお宅もお終いでっせ~~~!
by okko (2012-02-17 15:00) 

ヒロシ

最後の言葉に、おもわず笑いがこぼれました(*^^)v
by ヒロシ (2012-02-18 07:58) 

せつこ

ほぉ~~kotoさんにアツアツだったのね、今のオトウサン♪
押入れの奥からたまには出さなくちゃ~~!
by せつこ (2012-02-18 09:20) 

なかちゃん

最初に『差し上げます』って言われたときに、『お金が支払えないので
いいです』と言わなきゃならんかったのですね…
ホントに傍迷惑な話だ (^^;

by なかちゃん (2012-02-18 09:22) 

ミラノ

オトウサンも絵を描くんですね(^。^)y-.。o○
たまには押入れから出して上げて下さい。
今見てみると昔を思い出して懐かしいよ~~
by ミラノ (2012-02-18 16:55) 

gonntan

kotoさんの美しさを内面に昇華したんやなぁ・・って思う~
絵が描けるってステキですね!
by gonntan (2012-02-18 21:17) 

koto

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

オトウサンも絵を描かれるのですか!
母親もスケッチとか好きで、お友達にご迷惑がかかっているのではないかとヒヤヒヤしてます。
by ゴーパ1号 (2012-02-16 15:55)

●お母様に限ってご迷惑はないでしょう。
「5万円でいいですよ。」なんて言わないでしょ?
オトウサンは人物画サイアク。


やっぱり贈り主はオトウサン?!
じゃあ捨てられないわねぇ。

数年前に同窓会があった時、担任だった先生に
趣味で描いたという絵を頂きました。
幹事ご苦労様ということだったんだけど、何故か私にだけ。
家に帰って開けたら色紙に描いた訳分からん会で、
即押し入れの奥に(笑)。
by barbermama (2012-02-16 20:24)

●きっとお店に飾って欲しかったんやろうね。


ハイハイ、ごちそうさま・・
知人の話ですが展覧会で入選した版画を『値段は何ぼでもえ~から譲って欲しい』と言われて、さんざ悩んで結局は額縁代ー400円!
(額縁代の半端400円を切り捨てて・・なんのこっちゃ)
by OJJ (2012-02-16 22:18)

●価値をわかってくださる人に貰ってもらえてよかったんですよ!
お金の問題じゃない!


落ちがよろしいようですぅ~
プロポーズでしたか~~ 
貴方の蕎麦がいいようね~ ♡
by 侘び助 (2012-02-16 23:17)

●はい、座布団三枚!


絵もどうせ飾るなら、気に入った画家さんのを飾りたいですね。
Eさん お世辞を言ったこととはいえ、災難でしたね。
侘びさんのコメントに↑ 座布団3枚は確実ですね。
by きまじめさん (2012-02-17 00:52)

●考えたら毎日見る壁に気に入らない絵は苦痛ですね。


写真も自己満足の世界です^^;
by Baldhead1010 (2012-02-17 04:55)

●それでいいのです。


落ちが最高ですね!
by 袋田の住職 (2012-02-17 07:16)

●ありがとうございます。


こちらでは、
少し大きめのカエルのことを「ドンビキ」と言うもんですから
タイトルを拝見し
内容を拝見し、ついつい勝手に考え込んでおります???
by miopapa (2012-02-17 11:05)

●小さいカエルはチビビキ?


家庭の平和の為に、捨てないでね・・・^^;
by たいへー (2012-02-17 12:23)

●さっき探したけど見当たらない・・・


世の中には、度胸のある人がいるもんや。
自己満足を人に押し付けたらダメでしょうに。
肖像画、捨てたらお宅もお終いでっせ~~~!
by okko (2012-02-17 15:00)

●私が死んだら、孫たちがこれみて笑うんやろな~


最後の言葉に、おもわず笑いがこぼれました(*^^)v
by ヒロシ (2012-02-18 07:58)

● どうぞ笑ってください。


ほぉ~~kotoさんにアツアツだったのね、今のオトウサン♪
押入れの奥からたまには出さなくちゃ~~!
by せつこ (2012-02-18 09:20)

●さっき探したけど見当たらない・・・



最初に『差し上げます』って言われたときに、『お金が支払えないので
いいです』と言わなきゃならんかったのですね…
ホントに傍迷惑な話だ (^^;

by なかちゃん (2012-02-18 09:22)

●ちょっとばかり小金持ちの方なので、プライド上言えなかったみたい。


オトウサンも絵を描くんですね(^。^)y-.。o○
たまには押入れから出して上げて下さい。
今見てみると昔を思い出して懐かしいよ~~
by ミラノ (2012-02-18 16:55)

●見たらテンション下がる。


kotoさんの美しさを内面に昇華したんやなぁ・・って思う~
絵が描けるってステキですね!
by gonntan (2012-02-18 21:17)

●オトウサンの人物画はサイアクよ~


by koto (2012-02-23 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。