SSブログ

未だ意欲わかず

朝日新聞の夕刊に「人生の贈り物」というコーナーあって、

今週は前記事に書いた堀文子さん。

愛知県の長久手で展覧会があると書いてあったので検索してみた。

遠くて日帰りでは無理そうなので諦めたが、

調べていくうちに、たくさんの堀さんの絵を見ることができた。

静物画だけでなく、風景や人物、それに、抽象画も!!!

あ、この絵も堀さん!?

徹子の部屋の壁に掛けてある絵、「アフガンの王女」

青い衣装が印象的なあの絵は黒柳さんに似てるけど、

あれはほんとうに黒柳さんがあの衣装を着てモデルになったそうだ。

機会があれば実物が見たい。

 「アフガンの王女」で検索してみてね

 

 

 sutokku kouhaku.jpg

  1株150円のストックが秋からずっと咲き続けている。

 

 

 sunoudoroppu1.jpg

     sunoudoroppu.jpg

                      地中から目覚めたスノードロップ

                   ちっちゃくて かわいいね!

 

 

     あぁ~ 絵を描かなくっちゃ~

 

 

 

 デッサン教室で

 ke-pu1.jpg


nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 14

TAKA

絵って描きはじめると集中して楽しくなるのですけど、第一筆目がなかなか手が付かない時は描けませんね。
何か良い事あると気持ちで描けちゃうのですが・・・当分・・・?
by TAKA (2012-01-26 21:59) 

ゴーパ1号

あの壁に飾ってある絵ですね?
印象深い絵だな~って思ってたんです。
by ゴーパ1号 (2012-01-26 21:59) 

たいへー

画伯の絵は、一瞬のひらめきですから、
集中して気をを落ちつけるまでには至りません。^^;
by たいへー (2012-01-27 07:45) 

barbermama

ストックって切り花でも長持ちしますよね~
濃い色のもあるんだ!
by barbermama (2012-01-27 08:54) 

unico

デッサン素敵ですね。会話の吹き出し部分を書いてみたくなります。
スノードロップがもう咲くんですね。大好きな花です。
by unico (2012-01-27 12:48) 

せつこ

スノードロップ可愛い花ですね。
たくさん出始めましたね家の中ですか@@
絵の描けるkotoさん、うらやましいです。
編み物もできるし・・・ね♪
by せつこ (2012-01-27 13:31) 

okko

小磯良平風なタッチで、ステキよ。
描かなくちゃなぁ、教室がなくても。気力がいまいちで困る。
by okko (2012-01-27 14:53) 

OJJ

スノードロップ、庭へ見に行ったら2輪咲いていました。そんな時期か~
意欲わかず・・でこの画ですか・・・羨ましい限りです!
by OJJ (2012-01-27 17:45) 

なかちゃん

書かなくちゃ…などという割には書いてあるじゃないですか ^^;
ボクも『書かなきゃ』なんて思うと、全く曲が書けません。
何でもない時にポンッて出たりするんですけどね…
でも…書かなくちゃ (^^;

by なかちゃん (2012-01-27 17:53) 

Baldhead1010

A3ノビのプリンターが欲しい・・・。
by Baldhead1010 (2012-01-28 07:18) 

ミラノ

新聞を読んでいて、あれこの名前最近何処かでって
思ってましたらkotoさん所ででした。
絵は全くのオンチですが、上品な風貌からは
想像できないくらい骨太な画家ですね。
絵も検索して見てみます。
by ミラノ (2012-01-28 17:03) 

きまじめさん

前回のkotoさんの記事を読んで、
お気に入り料理が載っていて残しておいた
15冊の古い「今日の料理」(S54~57)を見てみました。
「文」のサインのあるものが6冊残っていました。
デッサン、乗ってきましたね。良い滑り出しでは。
by きまじめさん (2012-01-29 23:40) 

侘び助

とても素敵なデッサン・・・ 暖かくなれば筆も進みますよ。
by 侘び助 (2012-01-31 22:11) 

koto

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

絵って描きはじめると集中して楽しくなるのですけど、第一筆目がなかなか手が付かない時は描けませんね。
何か良い事あると気持ちで描けちゃうのですが・・・当分・・・?
by TAKA (2012-01-26 21:59)

●寒いからね。きっと。


あの壁に飾ってある絵ですね?
印象深い絵だな~って思ってたんです。
by ゴーパ1号 (2012-01-26 21:59)

●黒柳さんが自分に似た絵を見つけてきたのだと思ってました。


画伯の絵は、一瞬のひらめきですから、
集中して気をを落ちつけるまでには至りません。^^;
by たいへー (2012-01-27 07:45)

●そのひらめきこそが才能!


ストックって切り花でも長持ちしますよね~
濃い色のもあるんだ!
by barbermama (2012-01-27 08:54)

●そう言われて気がついたけど、買ったときはもっと淡い色でした。
白い方も薄いベージュピンクなのよ。


デッサン素敵ですね。会話の吹き出し部分を書いてみたくなります。
スノードロップがもう咲くんですね。大好きな花です。
by unico (2012-01-27 12:48)

●なんて言ってる?


スノードロップ可愛い花ですね。
たくさん出始めましたね家の中ですか@@
絵の描けるkotoさん、うらやましいです。
編み物もできるし・・・ね♪
by せつこ (2012-01-27 13:31)

●そちらでは想像つかないかもしれませんが、外で元気に咲いています。


小磯良平風なタッチで、ステキよ。
描かなくちゃなぁ、教室がなくても。気力がいまいちで困る。
by okko (2012-01-27 14:53)

●教室に行かないとまったく描かなくなってしまいそう。



スノードロップ、庭へ見に行ったら2輪咲いていました。そんな時期か~
意欲わかず・・でこの画ですか・・・羨ましい限りです!
by OJJ (2012-01-27 17:45)

●教室では周りが描いてるからそれなりに。


書かなくちゃ…などという割には書いてあるじゃないですか ^^;
ボクも『書かなきゃ』なんて思うと、全く曲が書けません。
何でもない時にポンッて出たりするんですけどね…
でも…書かなくちゃ (^^;

by なかちゃん (2012-01-27 17:53)

●人物デッサンはモデル代払っているので 否応なく描きますが。


A3ノビのプリンターが欲しい・・・。
by Baldhead1010 (2012-01-28 07:18)

●写真は大きいほうがいいですもんね。


新聞を読んでいて、あれこの名前最近何処かでって
思ってましたらkotoさん所ででした。
絵は全くのオンチですが、上品な風貌からは
想像できないくらい骨太な画家ですね。
絵も検索して見てみます。
by ミラノ (2012-01-28 17:03)

●堀さんの人物像も好きです。


前回のkotoさんの記事を読んで、
お気に入り料理が載っていて残しておいた
15冊の古い「今日の料理」(S54~57)を見てみました。
「文」のサインのあるものが6冊残っていました。
デッサン、乗ってきましたね。良い滑り出しでは。
by きまじめさん (2012-01-29 23:40)

●春頃には・・・


とても素敵なデッサン・・・ 暖かくなれば筆も進みますよ。
by 侘び助 (2012-01-31 22:11)

●私もそう思うことに。



by koto (2012-02-01 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。