SSブログ

今年の目標

神経痛はすっかり良くなったのに、

毎日気力がなく、仕事のない日はほとんどぐうたら寝ている。

まだ体がお正月気分でいるんやろね。



お正月といえば、

雑貨の福袋を買ったこともあったけど、

中身に魅力あるものが入っていた試しがなくて、

数年前からもう買うのをやめた。


立ち寄った本屋で、以前から気になっていた本を思い出した。


9月29日付のブログ

http://ironna-koto.blog.so-net.ne.jp/2011-09-29

 

3000円もする高い本だけど、

つまらない福袋よりはよほど値打ちのある、

                 自分へのお年玉!
 

 horihumiko.jpg

              堀文子 画文集

 

ページをめくっていると、いくつか見覚えのある・・・・

堀文子さんは「きょうの料理」の表紙絵を描いていた方だった。

探してみたら、うちにも堀文子さんの絵の

             「きょうの料理」が何冊か出てきた。

 

 この、蜜柑の絵!

 horihumiko2.jpg

毎日みかんをむいて食べてるのに、

こんなふうに絵にしてみようなんて思ってもみなかった私。

それなのに、この絵から受ける感銘!

きっとあなたも、今すぐみかんをむいて食べたくなるよね。

 

そして私は、

今年は絵を描く!

      
                と、心に決めた。

 

   

のではあるが、

 

いつになったらエンジンがかかるのやろ。

 

 

 

蔵書の中から

 horihumiko3.jpg


nice!(21)  コメント(15) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 15

ゴーパ1号

食欲をそそられる絵ですね〜
by ゴーパ1号 (2012-01-19 21:55) 

たいへー

まずは、エンジンのオーバーホールしないとね。
今はその時期なのでしょう。^^
by たいへー (2012-01-20 07:50) 

barbermama

私は・・・「今年はいらない物を捨てる!」
身のまわりをスッキリさせて、趣味を楽しむ・・
by barbermama (2012-01-20 08:00) 

シラネアオイ

おはようございます。
画家デビュー待っています!!
by シラネアオイ (2012-01-20 09:20) 

ミラノ

掘文子さん初めて知りました。
ミカンの絵...(^。^)y-.。o○
日常の物が絵(画かな?)になる素晴らしさを感じます。
素敵な絵を待ってます。
by ミラノ (2012-01-20 09:26) 

せつこ

ウチも長いことその本を取り寄せました。
気なしでしたが掘文子さんの絵だったんですね。
見たいから早めにエンジンかけてね♪
by せつこ (2012-01-20 09:34) 

なかちゃん

やる気が出るだけ大したものです ^^
最近何を見てもあんまりやる気は起きません。
そろそろ正月ボケからは脱却しなきゃいけないんだけど…
きっと暖かくならないと無理だな (^^;

by なかちゃん (2012-01-20 10:14) 

OJJ

今日もミカンは食べたけど画にしようと思ったことは無かったな~反省!
kotoさんの淡い色の絵が待ち遠しいです。 頼んまっせ、UPしてや~
by OJJ (2012-01-20 10:26) 

okko

この料理書、ず~っと買っていました。
蜜柑って、この剥き方して固いところを取ると、中に身が幾つ入っているのかわかって、面白い。
乗っているときに、描きましょう!。
by okko (2012-01-20 16:34) 

Baldhead1010

今日の料理、知ってます^^

今年も撮る!!!
(ちょっと目線位置も変えてみようかと、孫の目線位置とか)
by Baldhead1010 (2012-01-20 20:42) 

Baldhead1010

今日の料理、あのテーマ曲もよく知ってますよ^^
by Baldhead1010 (2012-01-20 20:48) 

gonntan

私も目標、今年は作りました。
がんばりましょう!
by gonntan (2012-01-20 22:27) 

きまじめさん

御自分へのお年玉、kotoさんらしい素敵な物を選ばれたのですね。
我が家にも「今日の料理」ぼろぼろに使い込んで残っています。
堀文子さんの絵知らないので、さっそく探してみます。
エンジンかかるの楽しみにしています。
by きまじめさん (2012-01-21 17:05) 

侘び助

今年の目標は・・・安・近・短旅行です・・・が相手が無い~~
1人では勇気が無い(相手有ってもまとまり難い)
by 侘び助 (2012-01-21 22:31) 

koto

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

食欲をそそられる絵ですね〜
by ゴーパ1号 (2012-01-19 21:55)

●みかんに手が伸びた?


まずは、エンジンのオーバーホールしないとね。
今はその時期なのでしょう。^^
by たいへー (2012-01-20 07:50)

●壊れていたのか・・・


私は・・・「今年はいらない物を捨てる!」
身のまわりをスッキリさせて、趣味を楽しむ・・
by barbermama (2012-01-20 08:00)

●そうそう!
食器棚の奥に茶托が何種類もいっぱいあって、よく考えたら何十年も使ったことがない。
茶托を使うようなお客も来ないしね。
捨てた捨てた!スッキリした!


おはようございます。
画家デビュー待っています!!
by シラネアオイ (2012-01-20 09:20)

●画家で食べていける日は来ないと思うけどね。


掘文子さん初めて知りました。
ミカンの絵...(^。^)y-.。o○
日常の物が絵(画かな?)になる素晴らしさを感じます。
素敵な絵を待ってます。
by ミラノ (2012-01-20 09:26)

●日常のものこそ面白いかもしれないね。


ウチも長いことその本を取り寄せました。
気なしでしたが掘文子さんの絵だったんですね。
見たいから早めにエンジンかけてね♪
by せつこ (2012-01-20 09:34)

●お料理の本は見てるだけで楽しいもんですね。


やる気が出るだけ大したものです ^^
最近何を見てもあんまりやる気は起きません。
そろそろ正月ボケからは脱却しなきゃいけないんだけど…
きっと暖かくならないと無理だな (^^;

by なかちゃん (2012-01-20 10:14)

●そちらは寒いですからね。
どんよりした空模様の時はやる気が起きないですね。


今日もミカンは食べたけど画にしようと思ったことは無かったな~反省!
kotoさんの淡い色の絵が待ち遠しいです。 頼んまっせ、UPしてや~
by OJJ (2012-01-20 10:26)

●版画にしてみてね。


この料理書、ず~っと買っていました。
蜜柑って、この剥き方して固いところを取ると、中に身が幾つ入っているのかわかって、面白い。
乗っているときに、描きましょう!。
by okko (2012-01-20 16:34)

●作りはしなかったけどよく買っていました。
取っておいてよかったと思います。


今日の料理、知ってます^^

今年も撮る!!!
(ちょっと目線位置も変えてみようかと、孫の目線位置とか)
by Baldhead1010 (2012-01-20 20:42)

●それは新しい発想ですね。
期待してます!


今日の料理、あのテーマ曲もよく知ってますよ^^
by Baldhead1010 (2012-01-20 20:48)

●時々料理の先生が失敗してましたね。
ビニール袋で砂糖を絡めていたら破れて飛び散ったり、
フライパンの火がものすごかったときも。


私も目標、今年は作りました。
がんばりましょう!
by gonntan (2012-01-20 22:27)

●来年の年賀状に反映できるように頑張ります。


御自分へのお年玉、kotoさんらしい素敵な物を選ばれたのですね。
我が家にも「今日の料理」ぼろぼろに使い込んで残っています。
堀文子さんの絵知らないので、さっそく探してみます。
エンジンかかるの楽しみにしています。
by きまじめさん (2012-01-21 17:05)

●使っているのですか。素晴らしい!
私は見るだけ読むだけで・・


今年の目標は・・・安・近・短旅行です・・・が相手が無い~~
1人では勇気が無い(相手有ってもまとまり難い)
by 侘び助 (2012-01-21 22:31)

● 相手あってもまとまり難い。
そう、だんだん協調性がなくなってくるね~


by koto (2012-01-25 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。