SSブログ

炸裂する言葉


今年の一大イベントが終わった。

一大イベント、それは二年に一度の健康診断。

血管が細い私にとって恐怖の採血も、今回は上手な人に当たり、

アザさえも残らなかった。バンザーイ \(^^@)/

 

 

娘とショッピング中に見つけた素敵なベスト、

編み物の先生に、あんなんで、こんなんで、と絵を描いて説明し、

教えてもらいながら、

ああでもない、こうでもないと、試行錯誤して、

出来たのはお誕生日の前の日。


夜の7時までに間に合うと翌日に着くそうなので、

6時半にクロネコさんにダッシュ。

 

「ありがとう」と、

 

 nawaami1.jpg

    もう着て行ったそうです。

 

 

それはそうと、 

ずいぶんと昔の話を思い出しました。

 

高校は大阪市内にある私立のお嬢さん学校だった。

大阪府下の田舎から通っていた私、

先輩である従姉妹たちから、

「そんな言葉使ってたら笑われるからね。」

と前もって言われていたので、

地元の言葉が出ないようにいつも気を付けていた。


あるとき、クラスメイトとしゃべっていて、

内容は覚えてはいないのだけど、何か興奮するような話で、


「それ、本当?」と聞く私に、


         彼女、

       たぶん、

    思わず出た言葉、

 

「ほんまじょー!」

 

「えっ!?」

 

今まで上品だった彼女の口から聞いたこともない言葉が!

 

「あっ・・」

とすぐに我に返った彼女だったのだけど・・・

 

それは岸和田弁だった。

 

それを聞いて私が瞬時に連想したのは、

 

     hatabo2.JPG

 

 ハタ坊は岸和田の人だったのか!!

 

 

 

岸和田は近いし知人もいるので、

岸和田弁は、今やすっかり耳に馴染んだ言葉になった。

NHK朝ドラ「カーネーション」の中で、岸和田弁が炸裂してるのは、

近所の人がしゃべってるような、

はじめはなんだか変な感じだったなぁ。

 

 

今、地元で仕事をしている私。

   周りも私も、


 地元弁が炸裂しております。

 

 

 


nice!(21)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 17

keichangarden

ベスト、かわいいね~
細いから、いい感じ。
カーネ-ション、私も見てます。
でも、生まれが関東の私には、関西弁の地域差は
全然わからないのよね。
by keichangarden (2011-10-24 22:05) 

ゴーパ1号

え、お店で見たデザインを自分で編んじゃったのですか?
(採血、無事に終わって良かったですね^^)
by ゴーパ1号 (2011-10-24 22:31) 

TAKA

ヨシ、やるぞ!をヨシ、やるじょ!と噛むことはしばしばあります。
ほんまじょーって、ほんまよーってこと?
by TAKA (2011-10-24 23:52) 

侘び助

おはようさん~愛知に来て半世紀以上過ぎても
関西弁・直らへん こちらの言葉と入り混じり変なおばさん
素敵なベスト・・・モデルが良いので尚映える (^-^)”
by 侘び助 (2011-10-25 06:04) 

barbermama

買わずに自分で編むのがスゴイ!
絵が上手だから編み物の先生に伝わったのね。

私は京都弁と大阪弁が違うということぐらいしか分かりません。
『カーネーション』は7時半のと8時のと2回観てます^^
by barbermama (2011-10-25 08:09) 

たいへー

「本間ジョー」と書くと、
ハーフの男の子のように感じられます・・・^^;
by たいへー (2011-10-25 09:22) 

なかちゃん

手編みのベスト、とってもステキですね ^^
でも、勿体なくて着ることが出来ないかも…
カーネーション、毎日観ています。
ボクにとっては先の朝ドラがつまらなかったので、今回のはとても
楽しいです (^^)

by なかちゃん (2011-10-25 11:00) 

シラネアオイ

こんにちは!手編みのベスト プロの作品の様で素敵です!!
これじゃ~お嬢さん喜び勇んで着て行きますね!!
by シラネアオイ (2011-10-25 12:55) 

okko

いいのが編めましたね。
岸和田弁って、ホンマもんの大阪弁より少しきたないって聞いたけど?
朝の番組みたあと、暫くはワタシの言葉、中途半端な大阪弁になるのよ。

by okko (2011-10-25 16:23) 

OJJ

さすがはkotoさんが本気で作った作品ですね・・キット。☆☆☆!
吉本がワヤにしてしもたけど、泉南・河内の言葉は含蓄オマスわな・・
by OJJ (2011-10-25 21:43) 

ミラノ

素敵なベスト(^。^)y-.。o○
kotoさん、細っ...って思ったらお嬢さんだったのね。
岸和田弁...大阪弁とどう違うのか分かんないです。
私は東京の多摩地方のアクセントです。
by ミラノ (2011-10-25 22:32) 

きまじめさん

すごい手の込んだベスト仕上げたのですね。
お嬢様もこんな器用な<お母上>を持って、友人に自慢できますね。
気を付けて使わないようにしていますが、
話に夢中になるとつい「~じゃん」って言ってます。
by きまじめさん (2011-10-26 22:39) 

Baldhead1010

ほんまじょー・・・徳島でも言いますね^^

血管がだんだん沈むので看護師さんが探すのに苦労しています。
by Baldhead1010 (2011-10-27 04:59) 

gonntan

こんなステキなベストだったら
すぐ着て行きたいわなぁ ^^
モデルもええし~
by gonntan (2011-10-27 22:36) 

袋田の住職

茨城では茨城弁が炸裂だっぺよ!
今日は、東京で講師なので茨城弁を封印して、上品にいこうかと(汗
by 袋田の住職 (2011-10-28 06:30) 

koto

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ベスト、かわいいね~
細いから、いい感じ。
カーネ-ション、私も見てます。
でも、生まれが関東の私には、関西弁の地域差は
全然わからないのよね。
by keichangarden (2011-10-24 22:05)

●ヒロインの出身地は知らないけど、田丸麻紀ちゃんは泉州の出身だから
けっこう近いとこいってるよ。
正司照枝さんもバッチリ!


え、お店で見たデザインを自分で編んじゃったのですか?
(採血、無事に終わって良かったですね^^)
by ゴーパ1号 (2011-10-24 22:31)

●先生がいるとこんなことも出来ちゃうのです。


ヨシ、やるぞ!をヨシ、やるじょ!と噛むことはしばしばあります。
ほんまじょーって、ほんまよーってこと?
by TAKA (2011-10-24 23:52)

●そうそう、。「○○よー」と同じく、語尾につく言葉です。


おはようさん~愛知に来て半世紀以上過ぎても
関西弁・直らへん こちらの言葉と入り混じり変なおばさん
素敵なベスト・・・モデルが良いので尚映える (^-^)”
by 侘び助 (2011-10-25 06:04)

●何年たってもイントネーションは直らないみたいですね。
ふるさと訛り、忘れるのも寂しいですよ。


買わずに自分で編むのがスゴイ!
絵が上手だから編み物の先生に伝わったのね。

私は京都弁と大阪弁が違うということぐらいしか分かりません。
『カーネーション』は7時半のと8時のと2回観てます^^
by barbermama (2011-10-25 08:09)

●その絵はヘタクソに描いて・・・
でもわかってくれたので。


「本間ジョー」と書くと、
ハーフの男の子のように感じられます・・・^^;
by たいへー (2011-10-25 09:22)

●あ、なるほど!
タイトルをそれにすればよかった!


手編みのベスト、とってもステキですね ^^
でも、勿体なくて着ることが出来ないかも…
カーネーション、毎日観ています。
ボクにとっては先の朝ドラがつまらなかったので、今回のはとても
楽しいです (^^)

by なかちゃん (2011-10-25 11:00)

●前回のは樋口可南子さんだけよかったです。


こんにちは!手編みのベスト プロの作品の様で素敵です!!
これじゃ~お嬢さん喜び勇んで着て行きますね!!
by シラネアオイ (2011-10-25 12:55)

●編んでいるうちに元のがどんなんだったか忘れてしまったけど、
まぁ、喜んでくれたからよかった。


いいのが編めましたね。
岸和田弁って、ホンマもんの大阪弁より少しきたないって聞いたけど?
朝の番組みたあと、暫くはワタシの言葉、中途半端な大阪弁になるのよ。

by okko (2011-10-25 16:23)

●岸和田のだんじり祭りで威勢がいいのかもしれません。



by koto (2011-11-01 18:06) 

koto


さすがはkotoさんが本気で作った作品ですね・・キット。☆☆☆!
吉本がワヤにしてしもたけど、泉南・河内の言葉は含蓄オマスわな・・
by OJJ (2011-10-25 21:43)

●めちゃくちゃ本気の作品で~す。


素敵なベスト(^。^)y-.。o○
kotoさん、細っ...って思ったらお嬢さんだったのね。
岸和田弁...大阪弁とどう違うのか分かんないです。
私は東京の多摩地方のアクセントです。
by ミラノ (2011-10-25 22:32)

●多摩地方とか言われても、私にはわかりません。


すごい手の込んだベスト仕上げたのですね。
お嬢様もこんな器用な<お母上>を持って、友人に自慢できますね。
気を付けて使わないようにしていますが、
話に夢中になるとつい「~じゃん」って言ってます。
by きまじめさん (2011-10-26 22:39)

●きまじめ語で一番好きなのは「食いちろべぇ」!
かわいい言葉やわぁ。


ほんまじょー・・・徳島でも言いますね^^

血管がだんだん沈むので看護師さんが探すのに苦労しています。
by Baldhead1010 (2011-10-27 04:59)

●ハタ坊は徳島かも。


こんなステキなベストだったら
すぐ着て行きたいわなぁ ^^
モデルもええし~
by gonntan (2011-10-27 22:36)

●自分用もあるのよ。


茨城では茨城弁が炸裂だっぺよ!
今日は、東京で講師なので茨城弁を封印して、上品にいこうかと(汗
by 袋田の住職 (2011-10-28 06:30)

●関西人圏からみれば茨城も東京も同じようなもんよ。

by koto (2011-11-01 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。