SSブログ

甘い香り


 sakurannbo1.jpg

傷みかけのさくらんぼ山ほど手に入る。

   sakurannbo2.jpg

       悪いのを取り除き、軸と種をとって、

 

 何々?

ジャムを作るにはこれと同じ量のお砂糖がいるって?

甘み少なめにするとしても、

家のお砂糖を全部でも300グラムしかない。

仕方ない、買いに行こ。

とりあえず、あるだけのお砂糖をかけておく。

 

砂糖だけ買いに行ったのに、大袋2つ提げて帰る。

     いらんもんいっぱい買ってしまった [ふらふら]

 

 sakurannbo3.jpg

足りなかったお砂糖を加えながら、ぐつぐつ煮る。

アクをすくう。

ほんまにジャムになるんやろか・・・

 

晩ご飯の仕度をしながら、さらにぐつぐつ・・・

 sakurannbo4.jpg

  何となくそれらしくなってきた。

 

   レモン汁を加え、 

    煮沸消毒した瓶に詰めたら、

    sakurannbo5.jpg

                できた できた [ぴかぴか(新しい)]

        サクランボジャム

 

 

 今日のだるさは昨日のこれのせいね。

 

 


nice!(20)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 18

シラネアオイ

こんにちは!自家製の美味しいジャムが出来ましたね!!
by シラネアオイ (2011-07-14 17:46) 

せつこ

このサクランボ、サトウニシキだわ♪
贅沢なジャムが出来ましたね。
by せつこ (2011-07-14 20:44) 

OJJ

スゴイ量のサクランボ・・
どれほど高価なものか判りませんが、ただ事では無いですね。当分、気持ちが豊かになりそうですね・・。羨ましいですハイ!
by OJJ (2011-07-14 21:20) 

barbermama

柿がたくさん採れた一昨年、大量のジャムを作った事を
思い出しました。
買えば高価なサクランボのジャム、贅沢ですね~
私はイチジクのジャムが好き!
by barbermama (2011-07-14 21:54) 

侘び助

今年は思ったより安いですね。
山形は高かった~ スーパーの倍以上の値段
この間沼津で、3パック1000円・・・ でも買うの止め~た~
(だって山形から大事に持って来たことが・・・ムッ・・・)
ゴージャスなジャムさん~♡
by 侘び助 (2011-07-14 22:04) 

gonntan

近かったらお相伴するのに~
おいしそうですね 苦労のし甲斐がありました^^
by gonntan (2011-07-14 22:40) 

ゴーパ1号

さくらんぼのジャム!おおっ、味を想像してみよう☆
by ゴーパ1号 (2011-07-14 23:18) 

Baldhead1010

一瓶、残しておいてください^^
by Baldhead1010 (2011-07-15 05:18) 

たいへー

思わず唄ってしまいました。
♪ 痛み かけた チェリィ・・・ ♪  By とくなが ひであき
by たいへー (2011-07-15 07:43) 

ヒロシ

甘い香りが届いてきそうです(^^)v
by ヒロシ (2011-07-15 08:05) 

miopapa

数日前、TVで
今年は、福島のサクランボ狩りが全くで
びっしりと実った食べ頃のサクランボが
腐り始めていましたが
何だか切なくて
何とかならないのかなぁ~~~
by miopapa (2011-07-15 08:50) 

koto

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは!自家製の美味しいジャムが出来ましたね!!
by シラネアオイ (2011-07-14 17:46)

●ジャム作りは疲れました。


このサクランボ、サトウニシキだわ♪
贅沢なジャムが出来ましたね。
by せつこ (2011-07-14 20:44)

●ジャムってほとんどが砂糖なのね。


スゴイ量のサクランボ・・
どれほど高価なものか判りませんが、ただ事では無いですね。当分、気持ちが豊かになりそうですね・・。羨ましいですハイ!
by OJJ (2011-07-14 21:20)

●今年は安かったようです。


柿がたくさん採れた一昨年、大量のジャムを作った事を
思い出しました。
買えば高価なサクランボのジャム、贅沢ですね~
私はイチジクのジャムが好き!
by barbermama (2011-07-14 21:54)

●ビオ(ヨーグルト)のイチジクがおいしいよ!
この大量のお砂糖だらけのジャム、作ったからには食べるのよね。
そして太るのよね。


今年は思ったより安いですね。
山形は高かった~ スーパーの倍以上の値段
この間沼津で、3パック1000円・・・ でも買うの止め~た~
(だって山形から大事に持って来たことが・・・ムッ・・・)
ゴージャスなジャムさん~♡
by 侘び助 (2011-07-14 22:04)

●そうそう、それくらいのお値段ですよ。
でも産地で直接手に入れたものはお味もゼッタイちがう!


近かったらお相伴するのに~
おいしそうですね 苦労のし甲斐がありました^^
by gonntan (2011-07-14 22:40)

●甘いもの好きのgonntanさんなら大きい瓶がいいですね。


さくらんぼのジャム!おおっ、味を想像してみよう☆
by ゴーパ1号 (2011-07-14 23:18)

●お砂糖の味が勝ってる。


一瓶、残しておいてください^^
by Baldhead1010 (2011-07-15 05:18)

●こんなに苦労したのに瓶3つ分にしかならんかった。


思わず唄ってしまいました。
♪ 痛み かけた チェリィ・・・ ♪  By とくなが ひであき
by たいへー (2011-07-15 07:43)

●そんな歌あるの?


甘い香りが届いてきそうです(^^)v
by ヒロシ (2011-07-15 08:05)

●換気扇の外側の道行く人に香りだけおすそわけ。


数日前、TVで
今年は、福島のサクランボ狩りが全くで
びっしりと実った食べ頃のサクランボが
腐り始めていましたが
何だか切なくて
何とかならないのかなぁ~~~
by miopapa (2011-07-15 08:50)

●サクランボの売れ行きも悪いようです。


by koto (2011-07-15 10:45) 

okko

*手間ひまかけた甲斐がありましたね。美味しそうな出来上がり。
ワタシには真似できない。
by okko (2011-07-15 15:37) 

TAKA

色だけで食パンが食べたくなる・・・。
いつも大量で気持ちがいいです^^
体重は戻っても体型は?・・・・^m^
by TAKA (2011-07-15 23:32) 

きまじめさん

美味しそうなさくらんぼジャムが出来ましたね。
我が家は今年沢山のさくらんぼが手にはいらなかったので
作れませんでした。
by きまじめさん (2011-07-16 01:29) 

なかちゃん

自家製のジャム、とっても美味しそうです ^^
ボクも買い物に出掛けたら、何故買ったのか分からん物まで
袋に入っています (^^;

by なかちゃん (2011-07-16 08:42) 

ミラノ

ジャム作りに砂糖は欠かせない。
美味しそうなのが出来て羨ましい。
アイスにつけて食べたら美味しいよね。
by ミラノ (2011-07-17 12:47) 

koto

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

*手間ひまかけた甲斐がありましたね。美味しそうな出来上がり。
ワタシには真似できない。
by okko (2011-07-15 15:37)

●山ほどのサクランボ、このままじゃどうすることも出来ず、
必要に迫られてジャム作り。


色だけで食パンが食べたくなる・・・。
いつも大量で気持ちがいいです^^
体重は戻っても体型は?・・・・^m^
by TAKA (2011-07-15 23:32)

●当分朝はさくらんぼジャムです。


美味しそうなさくらんぼジャムが出来ましたね。
我が家は今年沢山のさくらんぼが手にはいらなかったので
作れませんでした。
by きまじめさん (2011-07-16 01:29)

●作り方はマスターしたので、こんどは苺かりんごが手に入るといいな。


自家製のジャム、とっても美味しそうです ^^
ボクも買い物に出掛けたら、何故買ったのか分からん物まで
袋に入っています (^^;

by なかちゃん (2011-07-16 08:42)

●手が勝手に・・・


ジャム作りに砂糖は欠かせない。
美味しそうなのが出来て羨ましい。
アイスにつけて食べたら美味しいよね。
by ミラノ (2011-07-17 12:47)

●先日買った深型のフライパンで作ったのよ。

by koto (2011-07-20 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。